社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

捨て問科目の是非について


捨て問ならぬ、捨て科目の是非について個人的見解を述べたいと思います。


ただでさえ膨大なボリュームなのに、新カリキュラム移行後に拍車をかけるかのように増えました。


医学、心理、行政、民法、老人、障害、児童など、多岐にわたる全19科目をこなして行くうちに、誰しも一科目か二科目は、どんなに頑張っても覚えられないし、興味が湧かなくてやる気が削がれる思いを経験するでしょう。


いっそのこと、臭いものには蓋で、苦手科目を完全に諦めてしまう考えもよぎるかもしれません。

不得意科目な学習は放棄して、他分野で補う考え方が芽生えるかもしれません。



私の意見としては、その選択はとても危険なのでオススメできません。



本試験で勘や運に頼って、付け焼刃の知識だけで挑んでも、得点できる可能性が低いからです。


五択の出題形式では、あてずっぽうやなんとなくで選んで、偶然の正解に期待するのはリスキーすぎます。


本試験では、魔の0点科目のシステムを忘れてはなりません。


とにかく1科目でも0点になってしまったら、他の科目でどれだけ高得点を獲得できても藻屑と化すのです。


あたう限り努力をしてみて、どうしても分からない問題に対して、勘で選ぶのはやむを得ないですが、最初から見切りをつけるのは、賢い選択ではないです。


苦手科目に拒否反応が起きてしまうのは自然な感覚です。

嫌いな科目を無理やり好きになろうとしても、苦痛が伴うだけだからです。


ですが、他の受験生もみなさんと同じような思いを抱えています。



ご存知の通りに、第27回試験は88点という最高水準の結果に終わっています。

この現実を受けて、第28回試験はより努力される方が増えることでしょう。

そうなると、いっそうのこと捨て問という考えは危険になってきます。




どうしてもやる気が起きない科目に対して、完ぺき主義になる必要はありませんが、全問取れなくても、最低限1点さえ取れれば他科目で補えると考えれば、気も楽になり勉強に力も入ります。

最低限、頻出問題をキープしておくだけでも、本番で応用が利くようになるでしょう。


苦手科目を乗り切れるかどうかで、合格率18~28%以内に仲間入りできるかどうかが分かれてくるのです。


今現在の学習に関しては、まだまだ試験までたっぷりと時間があるこの時期ですから、まずは自分が解きやすそうだったり、興味がある科目から始められて、試験への苦手意識を薄めることをオススメします。