社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

社会福祉士の合格教科書 2016



社会福祉士の合格教科書 2016 (合格シリーズ)  3240円 飯塚慶子著 


合格点72点、合格率18.8%という波乱の回に終わった第25回本試験の傾向を踏まえた上で、試験対策をまとめた一作です。

4月28日に発売済みです。



本書の特徴は以下の通りです。


全19科目のポイントが授業のようにわかる、過去問題が解ける、暗記ポイントが覚えられる。
出題ポイントの難易度を「基本、標準、応用」にレベル分け。それぞれの学習スケジュールを提示。
合格MAP、イラスト、ごろあわせを多数掲載。楽しく勉強できる。
「よくでる人物」「よくでる年表」「合格ドリル」でプラス10点!
介護保険法、生活保護法などの法改正等に全面対応!


(公式説明ページより)


インプットとアウトプットを連動させる構成で、基礎力から応用力に発展させて、試験当日にひっかけや落とし穴に惑わされない「強い解答力」を着実に身に着けていくような戦略が立てられています。


全19科目に対応していて、重要キーワードは赤文字で書かれているので、赤シートを使って、暗記することができます。

イラストや図表をふんだんに取り入れているため、イメージが湧きにくい専門用語を視覚的にインプットできる構成となっています。

よく出る人物ベスト100や、よく出る人物予想問題20といった、試験に頻出するキーパーソンをしっかり覚えられるような工夫が込められています。

索引もついているので、体系的に覚えるのにはもってこいなレイアウトに作られています。


88点という高水準に終わった最新の第27回試験結果を反映させて、どこを重点的に勉強したら良いのかポイントを押さえているのが本作のストロングポイントであります。

初学者だけではなく、再受験者にも有効活用できる勉強法がふんだんに組み込まれています。

勉強法からインプット、アウトプットまでオールマイティに対応しています。



公式説明ページ


※本書の活用の仕方や中身の画像が一部確認できます。