社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

自分はなんて頭が悪いんだろうと、受験に自信がなくなったら


何度も何度も受けたのに、不合格が連続した時や、友人達が合格した中、自分だけが落ちてしまった時は、立ち直るのに時間がかかることでしょう。

自分はSWに向いていないのではないか。

来年も不合格になるのではないか。

考えれば考えるほど、先の見えない不安に押し潰されて自分が見えなくなってしまいます。

しかしながら、世の中、上には上がいるものです。

私の同級生に、100点以上取れて合格した人もいます。

全く勉強できなかったと言っていながら、合格していた人もいました。

かと思えば何度受けても0点科目があったり、合格まであと一歩のところで不合格になってしまう人もいます。

私も社会福祉士は初回で受かったものの、宅建漢検準1級を自分なりに努力したはずなのに、不合格になってしまった時は、本当にやるせなくて自暴自棄になり、現実逃避した時期もありました。



問題が悪かったんだ。
あれは、不適切問題だろ。

運が悪かったんだ。

合格率10%の回だから落ちたんだ。

あの時消しゴムで消していなければ……



落ちたうらみつらみを何かにぶつけずには精神が保てませんでした。

そんな私も腐らずに合格を手にすることができた今、世界が変わりましたよ。

こうしてみなさんと出会うこともできました。

世の中、要領が良くて頭の良い人はきりがなくいます。

でも、めげずに夢を追いかけるあなたは、この苦しみと悔しさをバネに、次こそは開花できると私は信じています。

こうして私を信じてこの文章を読んでくださったのですから……。