社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

合格点の85点という数字を聴いてどう感じますか?


今回は、本試験の合格ボーダーについて、考えていきたいと思います。

過去問一点集中だけで合格できるのかという記事の中でも触れましたが、第20回以降の過去5回分を見ても、本試験では、不適切問題を除いて、85点を取れれば、合格できる試験レベルになっています。

 
  回 ボーダー (不適切問題の数:処置) 合格率

■旧カリキュラム(13科目)

第20回87点 (不適切問題3問あり=2問全員正解:1問2肢正解)30.6%
第21回85点 29.1%

■新カリキュラム(19科目)

第22回84点 (不適切問題2問あり=2問全員正解)27.5%
第23回81点 28.1%
第24回81点 26.3%



みなさんは、「85点」という数字を聴いて、高いと感じますか?それとも低いと感じますか?

もしも100点中の85点ならば、論外でしょうが、150点中の85点だから、楽観視する方は多いのです。


恐らく第25回の本試験も、85点以上をキープできれば、高い確率で合格圏内である可能性が高いと推測します。

新カリキュラムになってからの流れを考慮しても、次回から試験難易度を下げて、合格点を上げるという調整は考えにくいからです。

85点を突破することがどのくらい簡単なのかどうかは、受験層が千差万別のため、一概には言えません。


私の経験上から言わせていただけば、「前提条件次第」だと評します。


85点突破を簡単だと言える前提として、

1.学習期間として三か月以上費やしていて、継続してしっかりと本番に臨める力を備えている人
2.過去に社会保険労務士や、司法書士など、難関資格に合格していて、本試験を受ける人
3.ケアマネ、精神保健福祉士介護福祉士など、複数の福祉資格に合格していて、試験慣れしている人
4.日頃から、新聞やネットの情報収集で、福祉ニュースをチェックしている人
5.すでに本試験に合格していて、第三者的立場から余裕をもって言及できる人

この中の条件が2つ以上重なっている方だと思われます。


第24回の本試験では、合格点は81点でした。不適切の数は0でです。

150点で81点取れれば、「楽勝じゃん」と、高をくくってしまう方は少なくはないんです。現に私もそうでしたから。

ですが、第24回の合格率が26%であることからも、「81点だから、簡単である」と安易に判断されない方が聡明です。

そして、合格点だけでは、読み取れない合格率事情として、0点科目の存在にも留意しなければなりません。

第24回本試験では、総合で85点以上取れているけれども、障害分野で0点科目があったため、不合格になってしまった方が多数いらっしゃったようです。

このようなケースは、試験の度に見られるようで、私の知り合いにも、総合で100点を超えているものの、現代社会と福祉分野で0点になってしまうために、数年間不合格が続いている人がいます。

「自分に限っては0点科目はないよ」
「85点くらい余裕だよ」

やれるだけのことをやって、本番に臨まれる方はさておき、根拠のない自信がある方は、今のうちに考えを改められた方が、本番で痛い目には遭わなくて済むと思います。