社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2012-03-17から1日間の記事一覧

私の学習体験記

☆ 私の学習体験記私が学習に使用したテキストはこちら『福祉教科書 社会福祉士完全合格問題集 2012年版』私は、専門科目を科目別で、最低4周は回しました。専門科目は、事例問題等が多く、初めて勉強に取りかかるのに易しい相談援助の分野から入りました…

なぜ過去問一点集中だけで合格できるのか その2

☆ なぜ過去問一点集中だけで合格できるのか その2過去問中心勉強方法で、新カリキュラムになった近年の社会福祉士国家試験に対応できる理由を挙げて行こうと思います。1.ボーダー85点を取れれば合格できるからその1で分析したように、新旧カリキュラム合…

過去問一点集中だけで合格できるのか

☆ なぜ過去問題一点集中だけで合格できるのかその答えの前に、まずは社会福祉士国家試験の仕組みについて考えてみましょう。まずは、近年の合格率と、ボーダーの推移について見てみましょう。合格ラインが公開された第15回から最新の第24回まで10年分のデー…

過去問一点集中型学習が向く人、向かない人

☆ 過去問学習法が向く人、向かない人のまとめここまでの情報を整理したいと思います◆過去問一点集中型学習法が向く人・短期間で合格を目指したい人・合格を第一に掲げている人・深い知識は要らないから、なるべく楽に合格したい人・記憶力や暗記に自信がない…

私が学習に使用したテキストは

受験生に定評があるテキストとして、 見て覚える! 社会福祉士国試ナビ2020 作者: いとう総研資格取得支援センター 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2019/06/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 社会福祉士国家試験受験ワークブック2020(…

私の基本受験データ

勉強スタイル:独学(市販テキスト使用)学習開始時期:12月10日頃平均学習時間:1日2時間くらい(ただし、本試験1週間前は3~6時間)実際に使用したテキストの数:1冊模試の有無:なし対策講座、資格学校歴の有無:なし社会福祉士の前に取った資格:宅建(…

はじめに、拙ブログが推奨している勉強法やブログで扱う内容について

令和元年6月24日更新 ※はじめに、拙ブログで紹介している私の勉強法は合格を保証するものではありません。 管理人の実体験や、ブログ開設以来7年間(2013~2019年)の合格者の経験をもとに発信しています。 みなさん自身の学習を進める上の参考としてご覧い…