社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第30回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください投票結果【7〜11位】

試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士国家試験(共通・専門)全体の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。 投票率が多かった7位から11位までの結果をコメント付きで公開…

今日はタイゴウくんとウカるんちゃんが生まれた2周年記念日です☆彡

今日で2月も終わりかぁ〜、2月は28日間しかなかったから、あっと言う間のタイゴロウだったよ。 「あっと驚くタメ五郎」みたいね。 確かに2月は短かったわよね。 いよいよ来月は合格発表日が待っている運命の月ね。 ウカるんちゃん、3月に切り替わる前のラス…

第30回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください投票結果【4〜6位】

試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士国家試験(共通・専門)全体の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。 投票率が多かった4位から6位までの結果をコメント付きで公開…

第30回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください投票結果【2〜3位】

試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士国家試験(共通・専門)全体の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。 投票率が多かった2位から3位までの結果をコメント付きで公開…

第30回社会福祉士試験全体の感想を聴かせてください投票結果【1位】

試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士国家試験(共通・専門)全体の感想を教えてください投票」ですが、3週間が経って投票率が落ち着いてきたため、随時結果を公開することにしました。 まずは投票率が多かった1位の結果をコメント付きで公開します…

第30回社会福祉士試験「共通科目と専門科目どちらが難しかった」投票と「第29回試験との難易度比較」投票結果

試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士試験共通科目と専門科目どちらの方が難しかったですか?」投票と「第30回社会福祉士試験の難易度は第29回試験と比べてどうでしたか?」投票の結果開示になります。 コメント付きで結果を公開します。

「3月15日の合格発表、当日はどこで確認しますか?」投票の結果です。

2月15日から募集していた「3月15日合格発表、当日はどこで確認しますか 」投票の結果開示になります。 みなさんそれぞれの事情とお気持ちで当日を迎えられるご様子が浮かびました。 昨年に引き続き、今年も合格発表日当日に電話企画を用意する予定ですので、…

精神・社会福祉士試験から3週間が経ちましたが

精神・社会福祉士試験から今日で3週間が経ちました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 学生の方は卒業式が近づいていて、気持ちは4月からの新生活に移行しつつあるかもしれません。 社会人の方は、年度末で何かと忙しい日々を過ごされておられる時期では…

精神・社会福祉士試験受験生に向けて、絶対合格祈願参拝ツアーに出かけてきました♪【絶対合格絵馬2018】

今年の絶対合格祈願はどこに行くことになるのかワクワクするわね。 タイゴウくんもそわそわしているみたいね。 これでいいのだ。 いきなり天才バカボンの登場人物バカボンのパパのような話しぶりをしているけれど、今年はどこか決まったの?

赤マル福祉の合格体験談を読んで合格のイメージングを強めましょう!

合格体験談を読んで合格へのモチベーションを高めようシリーズの第2弾は、みなさんご存知の「赤マル福祉」です。自己採点データを知るために、毎日アクセスされている方も多いでしょうが、下記リンクにて、赤マル福祉を利用した方の中で、第26回、第25回、第…

けあサポの合格体験記集を読んで合格のイメージングを強めましょう!

これから合格発表日まで、合格のイメージを強く描けるような記事を扱っていきたいと思います。第1回は、けあサポの合格体験記集です。

今年で5年目!絶対合格を願って合格絵馬にみなさんの思いを代筆してきます。

年恒例の合格絵馬企画、今年も実施します!! かつて参加くださった多くの方が満開の桜を迎えることができました。 近日、みなさんの合格祈願を願って、私が絵馬にブログ代表受験生15名様の名前を代筆してきます。 場所は参拝後に写真付きレポートでお知らせ…

精神・社会福祉士試験の次に受ける資格 その1「福祉住環境コーディネーター検定」

今日から精神・社会福祉士関連資格として、私が取得済みの資格をもとにご紹介させていただきます。次なるステップや自己啓発のために、受験の参考になれば幸いです。第1回は、「福祉住環境コーディネーター」です。

笑う門には絶対合格来たる。

今日はラブライブ!に登場する矢澤にこちゃんのニコニコに負けないくらいのニコニコ日和ダイね。 兄君、昼過ぎからご機嫌MAXですな。

医療ソーシャルワーカー(MSW)の業務実態を教えます その2

前回に続き、医療ソーシャルワーカーの実態後編を掲載いたしました。書籍やインターネットの情報ではなかなかお目にできないリアルな実情が伝わります。みなさまの今後の進路にお役に立てれば幸いです。

医療ソーシャルワーカー(MSW)の業務実態を教えます その1

社会福祉士資格を取得した後に、MSWとして仕事に携わりたいという受験生の声が毎年聴かれます。 MSWってよく耳にするけれど、一体どんな職種でどんな仕事内容なの?と思う方も多いのではないでしょうか。 拙ブログで知り合うことが出来た歴代の社会福祉士試…

ボロボロの手応えだった私の精神保健福祉士専門科目試験受験体験記その2

第17回精神保健福祉士試験の自己採点についてですが、その晩最速で公開されたけあサポサイトで行いました。 なにしろ全体で3割程度の手応えしかなかったわけですから、恐る恐る採点を行ってみましたが、「あれ?連続で合っているぞ」という流れが続きました…

ボロボロの手応えだった私の精神保健福祉士専門科目試験受験体験記その1

2015年1月24日土曜日。 私は第17回精神保健福祉士試験を受験しました。 絶対合格ブログを運営して3年目のことでした。 会場入りしてまさかの展開が待ち構えているとは、夢にも想像していませんでした。

【21名の想いを形に】絶対合格桜が一足お先に満開に咲き誇っています♪♪♪

みなさんお待たせしました。 昨日募集した受験生のみなさんとともに咲かす絶対合格桜が完成しました! 待受画像にしたり、合格発表当日までお守りとして使うとご利益がありそうです(私は早速ツイッターのプロフィール画像に設定しました)。 今年の花びら…

精神・社会福祉士試験が終わってから2週間が経ちました【合格点予想まとめ】

第20回精神保健福祉士試験・第30回社会福祉士試験が終わってから2週間が経ちました。 気持ちは試験から切り替わって、忙しい日々を送っている方もいらっしゃるかもしれません。 けれどもこの記事をご覧になっている方の大半は、今年の合格点が気になって心が…

ケアマネや薬剤師試験などにおける追加合格の歴史について

先日取り上げた精神・社会福祉士の追加合格記事ですが、他資格試験でもありました。後述しますが、精神・社会福祉士ではかつて一度も今回挙げたような採点読み取りミスによる追加合格はなかったので、「もし自分がこんな目に遭ったらどうしよう」という不安…

今年で3年目!みんなで咲かせる絶対合格桜企画です【締切ました】

タイゴウフレンドのみんなにボク達からプレゼントを用意する時がやってきたよ♪ この前予告していたことね。 何かしら?

『見て覚えるナビ』のいとう講師が精神・社会福祉士試験ボーダー予想を発表しました。

2月16日17時15分 第30回難易度加筆 見て覚えるナビのいとう講師が第30回社会福祉士試験・第20回精神保健福祉士試験のボーダー予想を公開しました。

精神保健福祉士試験における追加合格処置について

前回取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。

社会福祉士試験の合格点が90点を超えた年の背景には

みなさんは社会福祉士試験で90点を超えた回をご存知でしょうか。合格点 91点6割基準を突破した回です。

【ブログ生誕6周年に向けて】社会福祉士試験合格から絶対合格ブログが生まれるまで

資格をゲットしたからには、活用しなければもったいない。 6年前、社会福祉士試験の合格発表の日に、念願の合格を手にできた私は、次へと意識が切り替わっていました。 どうやったら早速この資格を役立てるのかと。

精神・社会福祉士試験合格発表まであと一ヶ月。当日はどこで確認をしますか投票です【募集】

みなさん、おはようございます。 昨日の絶対合格チョコはご賞味いただけたでしょうか?

バレンタインデーの日に絶対合格チョコをプレゼントしちゃいます

ウカるんちゃん、今日はTAKAさんが恐怖に震えるバレタインデーだよね。 どうしてTAKAさんがバレンタインの日を怖がる必要があるのかしら。

自己採点で80点台だった私が社会福祉士試験合格発表日を迎えるまで【その3】

3月15日木曜日。 あまりに長かった45日間でしたが、振り返ってみれば試験日が遠い昔の出来事のようでした。 割問の行方と不適切問題の激しい議論の連続で、緊張はピークに達していました。

自己採点で80点台だった私が社会福祉士試験合格発表日を迎えるまで【その2】

不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。