社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第30回社会福祉士試験「共通科目と専門科目どちらが難しかった」投票と「第29回試験との難易度比較」投票結果


試験終了後から募集していた「第30回社会福祉士試験共通科目と専門科目どちらの方が難しかったですか?」投票と「第30回社会福祉士試験の難易度は第29回試験と比べてどうでしたか?」投票の結果開示になります。

コメント付きで結果を公開します。

 

 

 

 

「第30回社会福祉士試験共通科目と専門科目どちらの方が難しかったですか?」

 

受験生年代別データ

 

20代 25.57%

30代 28.85%

40代 33.77%

50代 10.16%

60代以上 1.64%

 

  • 共通科目
    集中力が欠けて、やばかった。咳する人は。。。そばにいないで欲しいなぁ。
    2018/02/14/ 14:02
    • 50歳代
    • 女性
    • 広島
  • 専門科目
    びっくりするくらいやさしかった。
    2018/02/11/ 15:11
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • 共通科目
    どっちかと言うと、午前かな。
    2018/02/10/ 11:03
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 専門科目
    問題文も短いし易化し過ぎなのかな?基準点が気になる。
    2018/02/09/ 16:45
    • 30歳代
    • 男性
    • 愛知
  • 共通科目
    共通の方が少し難しかったけど、「そういうもの」って割り切っていたので慌てずに解けた。共通は各科目必ず1問「これしかない?!」って問題があったのが驚き。
    2018/02/09/ 10:46
    • 20歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 専門科目
    眠たくなった
    2018/02/07/ 21:21
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 同じくらい
    93点合格したいな〰️😵
    2018/02/07/ 19:39
    • 50歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 共通科目
    どちらも優しかったが特に専門は簡単すぎた
    2018/02/07/ 13:44
    • 20歳代
    • 女性
    • 長崎
  • 共通科目
    専門の基盤、理論では、ほぼパーフェクトが続出したのではないかと思うので、やはり共通ですね。
    2018/02/07/ 13:41
    • 50歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 共通科目
    最初10問くらい迷って焦ってしまった
    2018/02/07/ 11:32
    • 60歳代
    • 男性
    • 東京
  • 共通科目
    去年やりかは簡単とは言え、やっぱり難しかったです
    2018/02/07/ 10:10
    • 30歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 同じくらい
    各科目2問ぐらいは難問でバランス良く出題されてたと思う
    2018/02/07/ 07:47
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 共通科目
    やはり共通の方が、難問もあり選択に迷う問題もちらほら。自己採点で選択はこっちかあと思う箇所も。しっかり勉強していないと解けない問題あり。専門科目は既に実務について仕事をしている状況ですと、簡単に判断できる問題が多かった気がします。
    2018/02/06/ 17:33
    • 40歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 専門科目
    選択を間違えました、正確には共通科目のが難題が多いかと。専門科目については、実習を経験した人、基礎的な学習をしっかりとこなせている人、正確に文章を読める人であれば、点をしっかり稼げそう。
    2018/02/06/ 15:29
    • 20歳代
    • 男性
    • 岡山
  • 同じくらい
    就労支援や障害系が弱いなと自分で思いました。
    2018/02/06/ 08:28
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京
  • 共通科目
    あと2問で迷って間違えることが多かったです。
    2018/02/06/ 01:43
    • 20歳代
    • 男性
    • 大分
  • 専門科目
    社会調査を解きながら、ため息が止みませんでした。
    2018/02/05/ 23:43
    • 30歳代
    • 男性
    • 秋田
  • 共通科目
    専門科目の自己採点の得点率が高いかったです。
    2018/02/05/ 23:41
    • 40歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 同じくらい
    感覚なので人によると思いますが、捻りのない正当を用意されてることが多い。答えを知っていればほかの選択肢に揺れることがない。今回、これは大きな特徴。
    2018/02/05/ 22:30
    • 20歳代
    • 女性
    • 京都
  • その他
    別に問題なし
    2018/02/05/ 21:43
    • 30歳代
    • 男性
    • 沖縄
  • 共通科目
    浅い知識では答えられない問題が多かった。分野跨いでの設問も面食らった。
    2018/02/05/ 20:23
    • 40歳代
    • 女性
    • 山形
  • 同じくらい
    今年の事例問題は割と解きやすかったように思います
    2018/02/05/ 20:21
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 共通科目
    最後の見直しで書きかえて結果間違ったり、2つまでは絞れて結果選択しなかった方が正解という問題が5問ほど。
    2018/02/05/ 20:12
    • 40歳代
    • 女性
    • 熊本
  • 共通科目
    だんぜん共通科目!
    2018/02/05/ 19:50
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 専門科目
    迷う問題が多かったです。採点したら、専門科目の方が正当率高かったんで、自分の印象と違いました。
    2018/02/05/ 18:56
    • 40歳代
    • 女性
    • 福岡
  • 共通科目
    簡単な問題もあったけど、迷う問題が多かった。
    2018/02/05/ 17:09
    • 50歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 共通科目
    毎年難しいい
    2018/02/05/ 16:44
    • 40歳代
    • 男性
    • 宮崎
  • 共通科目
    専門科目の事例が簡単すぎました。
    2018/02/05/ 15:06
    • 30歳代
    • 女性
  • 共通科目
    何となくそう感じた
    2018/02/05/ 11:24
    • 50歳代
    • 男性
    • 埼玉
  • 共通科目
    知識があいまいなところは、やっぱら間違えてまし(*´-`) 当然ですね。でも全体的に基本的な内容を問う設問で、親切だと思いました。
    2018/02/05/ 08:49
    • 30歳代
    • 女性
    • 京都
  • 同じくらい
    共通が難しいのではと予想して挑みました。しかし、受けてみると基本的なことを問う問題が例年以上に多い感触でした。このまま午後も落ち着いて取り組めば合格できそうだと感触を感じられました。
    2018/02/05/ 07:28
    • 20歳代
    • 女性
    • 長野
  • 専門科目
    0点なくてよかった!
    2018/02/05/ 00:52
    • 50歳代
    • 女性
    • 三重
  • 専門科目
    国民の三大義務には驚いた!!
    2018/02/05/ 00:15
    • 40歳代
    • 男性
    • 長野
  • 共通科目
    やっぱり共通は知識が必要で
    2018/02/05/ 00:00
    • 30歳代
    • 男性
    • 新潟
  • 共通科目
    どちらかと言えば共通に難題がありましたが、昨年より簡単だと感じました。
    2018/02/04/ 16:08
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川

 

 

「第30回社会福祉士試験の難易度は第29回試験と比べてどうでしたか?」

 

受験生年代別データ

 

20代 27.12%

30代 29.49%

40代 31.86%

50代 10.51%

60代以上 1.02%

 

  • 今年のほうが簡単だった
    午後の方が優しい問題が多かった
    2018/02/14/ 14:00
    • 50歳代
    • 女性
    • 広島
  • 今年のほうが難しかった
    難しい‥
    2018/02/13/ 16:19
    • 40歳代
    • 女性
    • 大分
  • 今年のほうが簡単だった
    午前は悩む問題もあったが、午後はスラスラ解けた。
    2018/02/11/ 01:06
    • 40歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • 今年のほうが簡単だった
    受験料が上がった分サービスしてくれたかなw
    2018/02/08/ 08:03
    • 30歳代
    • 男性
    • 福島
  • 今年も同じくらい
    さほどの違いはないのでは?
    2018/02/08/ 02:42
    • 50歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 今年のほうが簡単だった
    初めての試験でしたが。勉強時間の差かな。かなり基本が多かった印象でした
    2018/02/07/ 22:57
    • 30歳代
    • 女性
    • 愛知
  • 今年のほうが難しかった
    今年のほうが難しく感じました。知らなかったことがたくさんでました。
    2018/02/07/ 16:13
    • 20歳代
    • 女性
    • 宮城
  • 今年のほうが簡単だった
    やはり皆さんも言っているように簡単だったと思います。特に午後の専門科目。
    2018/02/07/ 13:33
    • 50歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 今年も同じくらい
    問題の字数が少なくて、時間に余裕が持てた
    2018/02/07/ 11:30
    • 60歳代
    • 男性
    • 東京
  • 今年のほうが簡単だった
    ビックリするくらい簡単になってません?
    2018/02/07/ 10:08
    • 30歳代
    • 男性
    • 兵庫
  • その他
    今までロクに勉強してなかったので比較はできない
    2018/02/07/ 07:44
    • 30歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 今年も同じくらい
    簡単な問題(間違えだけど‥)もあったけど、やっぱり難しかった。どうか お願い ボーダーライン去年より下がりますように。試験後の方が精神的にシンドイ??
    2018/02/06/ 18:29
    • 40歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 今年のほうが簡単だった
    第30回から、試験委員が交替し、メンバーがガラリと変わる、との話しを聞いていましたが、問題が易しくなったのはその影響もあるのでしょうか。
    2018/02/06/ 12:57
    • 40歳代
    • 女性
    • 埼玉
  • 今年のほうが簡単だった
    明らかに今年のほうが問題がひねりがなく簡単でした。昨年よりあまり上積みの勉強はできませんでしたが、30点ぐらいプラスでとれていると思います。
    2018/02/06/ 11:59
    • 30歳代
    • 男性
    • 静岡
  • 今年も同じくらい
    冷静に解けて、疲れを感じなかった!!
    2018/02/06/ 03:34
    • 20歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 今年のほうが簡単だった
    今年の試験の共通科目の最初はスラスラと解けたんですが、あとで見直すと間違えてるところもありました。よく読まないとダメですね。
    2018/02/06/ 01:39
    • 20歳代
    • 男性
    • 大分
  • 今年のほうが簡単だった
    去年は三回目リベンジで、一点差でした。めちゃくちゃ悔しい思いをしたので、勉強方法を見直しながらかなりやりこんだ成果からか、今まで以上に解けた感覚でした。
    2018/02/06/ 01:14
    • 20歳代
    • 女性
    • 大阪
  • 今年のほうが簡単だった
    専門の事例問題が例年より解きやすく感じました。後になって引っ掛けに気付く問題もありました。
    2018/02/05/ 23:49
    • 50歳代
    • 女性
    • 沖縄
  • 今年のほうが簡単だった
    過去問よりも今年の自己採点の方が点数が高かったです。
    2018/02/05/ 23:38
    • 40歳代
    • 男性
    • 福岡
  • 今年のほうが簡単だった
    難問は少なかったように思う。基礎知識をちゃんと勉強すれば解ける問題が多かった。
    2018/02/05/ 23:24
    • 40歳代
    • 女性
    • 福島
  • 今年のほうが簡単だった
    過去4年の中で一番簡単だったと思います。
    2018/02/05/ 22:57
    • 40歳代
    • 女性
    • 北海道
  • 今年も同じくらい
    切り口と問題文の出し方に特徴があり、結局難易度は同じようになったと思います。
    2018/02/05/ 21:59
    • 40歳代
    • 男性
    • 大阪
  • 今年のほうが簡単だった
    難問が少なかった。特に専門科目は基本的な知識を問う問題が多かったようです。
    2018/02/05/ 21:35
    • 50歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 今年のほうが難しかった
    初挑戦ですが、過去3年の問題と共通科目の切り口が違う印象で戸惑いました。専門科目は逆に易しかったと思います。
    2018/02/05/ 20:14
    • 40歳代
    • 女性
    • 山形
  • 今年も同じくらい
    奇をてらった問題は少ないように感じました
    2018/02/05/ 19:48
    • 30歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 今年のほうが簡単だった
    昨年度のリベンジが出来たと思います。午前中は出来たかどうかの確信はなかったのですが、数社で自己採点すると結構点数が取れていました。基本的な積み重ねが大切だと改めて感じました。
    2018/02/05/ 17:01
    • 50歳代
    • 女性
    • 神奈川
  • 今年も同じくらい
    毎年難しい
    2018/02/05/ 16:41
    • 40歳代
    • 男性
    • 宮崎
  • 今年のほうが簡単だった
    今年の難易度はかなり低い。迷う問題少ない。消去法使う必要もない問題多かった。
    2018/02/05/ 16:17
    • 30歳代
    • 男性
    • 東京
  • その他
    勉強をしていればなんとかクリア出来たものが多く、勉強不十分なら分からないだろうと言った問題であった。29回より学習したおかげか、自己採点は90点超えた。
    2018/02/05/ 15:57
    • 30歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • 今年のほうが簡単だった
    午後の試験はさくねんより楽なような気がした。
    2018/02/05/ 12:40
    • 40歳代
    • 男性
    • 東京
  • 今年のほうが簡単だった
    昨年よりも2点問題が少なかった気がしました。オーソドックスな問いがすごく多かった気がします。
    2018/02/05/ 07:25
    • 20歳代
    • 女性
    • 長野
  • 今年のほうが簡単だった
    介護の問題、復活してました。
    2018/02/05/ 02:16
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • その他
    28回よりも点数いいけど、自分が勉強したからかな?って思うとなんとも言えない。
    2018/02/05/ 01:45
    • 20歳代
    • 女性
    • 鹿児島
  • その他
    問題の雰囲気が違った気がした。これまで以上に科目をまたいで設問が作られていたと思う。
    2018/02/05/ 00:58
    • 30歳代
    • 女性
    • 東京
  • 今年のほうが簡単だった
    受かる自信はありませんでしが、比較的簡単だったので来年も頑張りたいと思えました。
    2018/02/04/ 16:44
    • 40歳代
    • 女性
    • 千葉
  • 今年も同じくらい
    いつ受けても変わらない。
    2018/02/04/ 16:32
    • 40歳代
    • 男性
    • 北海道
  • 今年のほうが簡単だった
    スラスラ解答できました。合格点上がる気がする。
    2018/02/04/ 16:05
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京