社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校生活が始まったものの、友達ができないことが受験に不利になると焦っていたら。

学生のみなさんにおきましては、新学期が始まって二ヶ月が経ちますが(通信学校によっては一ヶ月ほどかもしれませんね)、そろそろ新しい環境や人間関係に順応してきた頃でしょうか。ふと周りを見渡すと、グループ同士で勉強していたり、受験トークで盛り上…

長引くコロナ禍で社会福祉士・精神保健福祉士試験の受験をためらっていたら。

ブログをご覧の方の中には、社会福祉士試験だけに留まらず、前回不合格という辛酸を嘗める結果に終わった資格受験に、もう一度チャレンジしようかどうか迷っている方がいらっしゃると思います。 手を伸ばせば合格できたかもしれない合格点だったので、気持ち…

記憶力に自信がない方にお勧めの三色ボールペン絶対合格術

精神保健福祉士・社会福祉士本試験は、原則午前・午後合わせて全150問以上出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。 両試験を2日に分けて両方受ける方にとっては、なおさらのこと長い闘いが待っています。 近年の現場実践型出題の増加に伴…

福祉の世界に転職したある男性の話。

5年前のGWに地元に帰省した際に学生時代の同級生と再会した時のエピソードです。彼とは1年半ほど前から音信不通になっていました。彼が連絡を絶っていた背景には、彼自身が長い間失業状態にいたことが一番の要因だと明かしてくれました。会社が倒産したため…

過去問を丸暗記したレベルで国家試験に臨んだらどうなったのか。

4年間の社会福祉士国家試験の傾向を見ていると、「過去問を丸暗記しただけでは国家試験は受からない」と感じさせられます。 なぜ私がそこまで強調しているのかと言えば、毎年試験傾向を分析しているというのも理由の一つではありますが、そもそも私自身が過…

こんな自分が社会福祉士試験を目指しても良いのだろうかと不安になったら。

こんな自分が社会福祉士試験に受かるのだろうか。 今回で何回目の受験になることやら。 毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。 福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。 社会福祉士試験に合格できたものの、…

社会福祉士、精神保健福祉士、こんなはずではなかったと落ち込んでいる方へ

社会福祉士、精神保健福祉士試験合格発表から二ヶ月が経ち、合格者のみなさんの大半は合格発表直後からこのブログから離れそれぞれの新生活を過ごされていることだと思われます。 資格に登録されて新社会人として生活されている方は、理想と現実のギャップに…

問題集を複数こなした方が社会福祉士試験に合格できるのか。

6月までにほとんどの最新問題集が揃いますが、 問題集は数冊買って試験に臨んだ方が良いのでしょうか。毎年のようにこのような質問を受けます。 基本的には、問題集は一冊使えば合格レベルに到達できる。というのが私の見解です。この持論は経験則のみならず…

問題集を解き始めて何が正しいのかわからなくなってしまったら

問題集を開いて、出題文と五択を目にした時に、このような錯覚に陥ったことはないでしょうか。 何が間違っているの?全部正しく見えるんだけど。 練りに練られた出題が冊子に印字されていると、全てが正しく思えてくる。 「~があった」という風に断言される…

40代未経験から社会福祉士を目指される方への記事

第33回社会福祉士試験のデータを見ても、40代の受験生が増加していることがうかがえました。 今回は、これから社会福祉士資格取得を目指される方に向けて紹介する記事です。 www.zettaigoukaku.com 下記リンクでは、福祉職の実務経験がない女性筆者が資格取…

2021年ユーキャン人気講座ランキングトップ30に社会福祉士がランクイン!

コロナ禍で将来を見据えて新しい資格取得を視野に入れる方も多いのではないでしょうか。 ユーキャンの人気講座ランキングトップ30を見てみたところ、社会福祉士資格がランクインしていました。ちなみに昨年度の結果は28位で、一昨年度は27位です。※トップ30…

コロナ禍で精神保健福祉士・社会福祉士を目指すことが正しいのかを見失ったら。

このまま精神保健福祉士や社会福祉士を目指すことが正しいかわからない。 毎年のことですが、こんな風に漠然とした思いを抱えながら、 社会福祉士・精神保健福祉士試験を受験される方が意外に多いです。当初はやる気満々だったのに、あまりにも勉強が大変な…

介護・福祉職のためのメンタルヘルス対策本

ケアマネ・福祉職のためのモチベーションマネジメント: 折れない心を育てる21の技法 作者:成幸, 高室 発売日: 2020/03/02 メディア: 単行本 編集 心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ) 心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ) 作者: 見波利幸 出版社/メー…

タイゴウくん、ステイホームのゴールデンウィークを振り返るの巻。【タイゴウの節句】

ゴールデンウィークもあっという間に終わるね。 えっ、自分はゴールデンウィークなんて関係なく仕事三昧だったって?それはお疲れサマンサだったね。 みなさんはこの休日に少しでもお休みになれましたでしょうか。 ボクときたら、去年同様エアコミケを堪能し…

社会福祉士、精神保健福祉士を辞める理由やその後について

絶対合格ブログでは資格を取って自己実現やキャリアアップを図る方を応援させていただいておりますが、念願の精神保健福祉士・社会福祉士を取得して職に就いた後に理想と現実のギャップから退職を検討されている方も少なくはありません。 www.zettaigoukaku.…

ネット上の情報を元に受験戦略を練る前の注意点

いざ精神保健福祉士・社会福祉士の勉強を始めるとした時に、情報収集のためにインターネットを活用する方が多いでしょう。 「分からないことがあったらまずネット」という習慣が定着している方は多数いらっしゃるはずです。 YAHOO!やGOOGLE等の検索エンジン…

タイゴロウが自分と向き合う物語

脱タイゴロ合わせから新しい道を切り出したものの、未だに吾輩らしさには遭遇できておらず、暗中模索でごわす。 www.zettaigoukaku.com キミはいつまで偽りの自分を生きるのか? 兄者、あっしはあっしではないと言うのでやんすか。 自分探しのしすぎて迷路に…

5月発売2021年度社会福祉士、精神保健福祉士試験対策テキスト・問題集一覧

今日から5月の始まりですね。例年、この時期から受験を始められている方は、リベンジ受験生が大多数のような印象を受けます。 「えっ、もう受験勉強を始めないと遅れを取ってしまうの?」 焦りはあるもののやる気が出ないとしても未だ本試験には間に合います…