社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

デートDVと暴力をなくす運動について


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004302p:plain

ウカるんちゃん、この前街角のポスターで「デートDV」って言葉を耳にしたんだけれども、DVはどういう意味なんダイ?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161119155739p:plain

DVは、ドメスティック・バイオレンスのことよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161119160017p:plain

もしかして違う意味があるかと思ったら、やっぱりDVのことか。

デート中にDVを行うから、デートDVって言うんだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161119155739p:plain

いいえ、恋人同士の間で起こる暴力のことよ。

男女問わず、交際しているカップルの4〜5人に一人が受けていると言われているわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160910191029p:plain

そんなに手を上げてしまう男女がいるのかい?

「人間だもの」とは言えないくらい衝撃的だよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161119155739p:plain

身体的な暴力だけではないのよ。

精神的、性的、経済的暴力の他、行動の制限等も含めてDVと言うのよ。

いずれにしても、相手を支配しようとする心が根源にあるのよ。

 

参照:「もっと知りたい!」>「それってデートDVなんじゃない?」〜デートDV予防サイト

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161119160017p:plain

身体的、精神的、心理的、性的と並ぶと、まさに児童虐待の種類と同じものじゃないか。

対象が子どもから大人までだなんて、社会では暴力のサイクルが繰り広げられているのは哀しいよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161119155739p:plain

ビックタイゴウくんになるくらい心の叫びであることはよく分かるよ。

残念ながら増加傾向にあるのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161103204506p:plain

いと哀し、いと哀しなり。

渦中の被害者は救われる方法はなのだろうか?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004258p:plain

タイゴウくんの哀しみがピークに達すると、巨大化したまま古語になってしまうのね。

救いの手はあるわ。専門支援機関があるのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004351p:plain

人間を助けてくれるのはやっぱり人間なんだね。

人の優しさは捨てたものじゃないよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004255p:plain

全国に設置されている配偶者暴力相談支援センターや、警察署の相談窓口、婦人相談所、男女共同参画センター、NPO法人等、多岐に渡るわ。

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161103204452p:plain

人を救うのは人の愛だね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160910182439p:plain

ええ。

ただ、DVの渦中に置かれている方は、配偶者やパートナーからの暴力を愛情と履き違えてしまい、一人で抱え込んで傷が深まっているってことが多いから、自分だけで解決しようとしないことが大切ね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004528p:plain

ボクもタイゴウダイアルを設置したら、これまでかわいがってくれたマダムやタイゴウフレンド達の心の声を受け止めて、社会から人間同士の暴力をなくす運動に力を入れタイよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004613p:plain

実は毎年11月12〜25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間でもあるのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161119165116j:plain

平成28年度 女性に対する暴力をなくす運動 | 内閣府男女共同参画局

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20160904004528p:plain

優しさの輪をどんどん社会に広げて行きタイね。

 

参照サイト