社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第31回社会福祉士試験本番まで1週間に迫りました。


 

 

もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。

ついに一週間を切ってしまったよ。

もっと勉強していれば、こんなに焦らずに本番を迎えられるのに。

 


本番が直前に迫っているからこそ、「タラレバ」を想像しながら戦々恐々とされている方は少なくはないと思われます。

 

試験にはつきものですが、そもそもパーフェクトなコンディションで本番に臨める方は少数です。

 

仮にどれだけ事前勉強に尽力されても、不安や不足感を抱えたまま本番を迎える方の方が大多数なのです。


本番が「未知」だからこそ生じてしまうわけですよね。

 

防衛本能から出来ない理由、足りない部分にばかり視線が向いてしまいがちですが、これまで投げ出さずに到達してきた道のりと合格魂が全ての原動力に変わります。

 

 

「タラレバ」は不安が描き出した幻影に過ぎません。

 


本番で待っている未来は、「杞憂」という言葉に変わることでしょう。

 

「出ないお化け」という言葉があるように、蓋を開けてみれば、案外楽に進んで、想像の世界とは違っているケースが大半です。

 

 

歴代の合格者の声を振り返ると、事前に最悪の予想をされて構えていらっしゃる方ほど慎重で、秘めた力を持っているという印象を持っています。



本当に努力を放棄した人間ならば、「もしも」のIFストーリーを思い浮かべることすらしないものです。


みなさんには、十人十色の努力してきた蓄積があります。

 

たとえ冊子に何が書かれているか判らない国家試験だとしても、振り切れます。

 



過去の軌跡からも、150点中の100点を取れれば合格ラインです。
極端な話、分からない問題が50問あっても、合格できる仕組みになっています。


案ずるよりも、産むが易し。


この試験は、これまで苦労されてきた人ほど、実際には、結果がしっかりついてくるようになっています。



もしも、本番では今まで培ってきた実力を発揮することが出来たら・・・・・・



その先に待っているのは合格と言う現実です。


私は日々努力されているみなさんの声を聴いていると、このような希望的観測ができます。

ここまで来たら、もはや不安の不は不要です。

信じる心を込めれば安心に変わり、輝く未来が間近に見えてきます。

 

絶対合格フレンズとともに、このままの勢いで不安をふっ飛ばしましょうね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161123180212p:plain

もっと勉強していたら、もっと勉強していればの「タラレバ」モードよりも、合格しタイ!自分ならウカ!出来!「タイル」モードに切り替えれば本番はタエラレルだよ!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161122201450p:plain

きっとウカるんです♪