社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

【福祉の魅力】ソーシャルタイゴウフェス2019【祝300回記念】


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172040p:plain

今日から12月だけれども、日中も冷え込む気温になったわね。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20191201140010p:plain

いや〜師走とはよく言ったもので、猫の手も借りたいくらい忙しいよ。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172038p:plain
誰!?(大汗)

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20191201140010p:plain

なぁ〜に寝ぼけたことを言っているんダイ?
どこからどう見てもいつものボクじゃないの。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172039p:plain
私が知っているタイゴウくんももっと全体的にピンクなイメージがあった気がして仕方がないけれども・・・。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain
ちゃんと覚えていてくれていたんだね。
20日ぶりの登場だから、このスピード社会で忘れ去られてしまった気がして仕方がなかったからテストをしてみたんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain
どれだけ時間が経っても忘れることなんてないわよ。相棒だからね。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain
嬉しいことを言ってくれるじゃないの。
この感動冷めやらぬ流れで、以前募集した「福祉の仕事の魅力」を紹介しタイと思うよ。なんと二人も応募してくれたから感謝感激雨あられちゃんだよ。

 

 

 

 

社会福祉士として介護老人保健施設で働くTさんより



現在は社会福祉士として老健で相談員として働いています。

業務内容としては、入所申込者からの受付、相談、入所に至るまでの施設長との面談の日程調整や本人の状態確認など多岐に渡ります。

入所の際の契約書の説明や、老健入所中は他の医療施設にはかかれない事の説明なども行います。

まだこの仕事の難しさを感じる事が多いものの、入所中の家族さんから次の施設の紹介を依頼されたり、自宅に帰るための社会資源の説明などをすることもあります。

中でも自宅に戻られる方の家族様が、当初在宅復帰を渋られていたのに、社会資源をつないでつないで家族様の負担を軽くする事ができた時、「これなら頑張れそうな気がします」とおっしゃっていただけたりすると、頑張った甲斐があったな、と思います。

劇的な何かがあるような仕事ではありませんので、やりがいにつなげるのは大変ですが、日々精進の気持ちを持ち続けたいと思っています。

 

 

 

 

 

相談支援専門員として保護者の相談支援を継続しているKさんより


私は昨年度、第31回社会福祉士試験に合格しました。

現在は相談支援専門員の資格を取り、相談員として障がいを持つお子さんと保護者の方の支援をしています。

福祉の仕事の魅力は感謝の言葉をいただける事だと思います。
また、必要としてもらい仕事をする事で「人の役に立つ事ができた」という満足感を得る事ができます。

支援が入り、お子さんと保護者の方の笑顔が増えてくると、こちらも嬉しくなります。
福祉の仕事は大変なところもあると思いますが、心の繋がりが持てるやりがいのある仕事だと思います。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain
社会福祉士を取得された後の生声が聴けて有難かったわ。
ご協力ありがとうございました。
ところで、タイゴウくん、今日で私達のシリーズが300回を迎えたというのに気づいていたかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172023p:plain
それはお目出鯛じゃないの!
まさかそんなに回数が重なっていただなんて、全く気が付かなかったよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172036p:plain
タイゴウくんの意中のあの方からビデオメッセージが届いているわよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20180805063508p:plain

タイゴウさん、300回おめでと~。
何ごとも長く続けるってことは立派なことよね。
国家試験が近づいてきて、私もあちこち飛び回る日々…ごめんなさい。
同じ目標達成のためにガンバル皆さん、そして皆さんを応援するためにガンバル私たち…なかなか会えないけど、これからもよろしくね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172029p:plain
そっかぁ、最近既読スルーが続いていたと思っていたら、フクロウさんもまさに師走状態だったんだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain
糸電話しか持っていなかったわよね。
受験生のみなさんへのメッセージも届いているわ。




f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190315091959p:plain
このところ冷たい雨が続いたり、すごく寒くなってきたり、みなさん風邪ひいたりしてませんか?
試験勉強も大事だけど、これから先は本番に向けて、体調と気持ちのセルフコントロールも大事ですね。一人で行き詰った時は、仲間に話して、一緒に頑張りましょ!

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190315214900p:plain
ちょっと宣伝だけど…私たち赤マル福祉にはWeb模擬試験という強い武器があって、
この先いつでもどこでも模試が受けられて、受け終ったらすぐ結果が見れて弱点補強ができるの。よかったら使ってみて。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain
福祉の仕事の魅力についてもコメントをくれたのよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190315090853p:plain

私たちが応援してる福祉の仕事って、本当に人間らしい仕事よね。
人が皆、幸せに生きていけるように人がそれを支える…支えられる人も、支える人も幸せになれること。本当にステキなことだと思うわ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172027p:plain
ボク達との絆も福祉という共通点から生まれたんだよね。
これからもともに応援し続けようね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172036p:plain
フクロウさんからタイゴウくんにプレゼントが届いているわよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20191201150840j:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20191201150841j:plain

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172023p:plain

タイ足袋じゃないの!(><)
よし、早速これを履いてに出ることにするよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172038p:plain
そもそも足がないわよね(汗)。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172010p:plain
キミのツッコミには手も足も出ないな。

タイゴウフレンドのみんな〜、今日からボクの新しい冒険として、ツイッターデビューすることにしたよ。
これからも挑戦を続けるから是非応援してね!!

 

 

タイゴウくん (@gogotaigou) | Twitter