社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

3月21日までに公開された社会福祉士・精神保健福祉士関連ニュースまとめ


 

社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表日を終えて、次年度試験の受験対策を開始する前に、社会福祉士と精神保健福祉士資格にまつわる社会ニュースまとめを定期的に発信することにしました。

具体的には、資格取得後の求人、資格をどのように活かしているのか等、実際の求人サイトや第一線で活躍されている方のニュースを取り上げました。

昨今の精神保健福祉士・社会福祉士試験では現場実践型や社会情勢を反芻させた出題が見られる傾向があるので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

注目の「給付金制度」で国家資格取得 4月入学受講生募集通信教育で社会福祉士に

 

福祉や医療現場での活躍が注目を集める国家資格「社会福祉士」。茅ヶ崎リハビリテーション専門学校は、4月に迫った新入学の受講生を追加募集している。受講期間は1年半、定員80人(申込順)。 

 

 

横浜 会計年度任用職員(スクールソーシャルワーカー)募集案内(2020年5月1日採用)

 

応募資格

令和2年4月1日現在、社会福祉士又は精神保健福祉士の登録を受けている者
(登録手続き中の者も応募可能です)
教育機関等での相談経験を有する者が望ましい
※年齢の上限はありません。
※地方公務員法第16条の欠格条項に該当する人は受験できません。

 

 

 

 

新型コロナで生計、ケア脅かされる脆弱層に…自治体「非対面雇用」など対策推進

 

 

社会福祉士や療養保護士が自宅隔離されたなどの理由でケアサービスが受けられない場合、ソウル市社会サービス院所属の社会福祉士、療養保護士が直接家庭を訪問し、食事や掃除のような屋内での日常生活の手伝いや、買い物などの外部活動の支援を行う。

  

 

 

「人工呼吸器でも普通学級で学びたい」重度障害児の訴えはなぜ退けられたか

 

障害児が地域の小学校への就学を希望する場合、前述の就学相談で光菅さんのように悩むケースが続発し、先に経験した障害児の親や支援団体が助言をしてきた。全国に関連組織があり、地域の学校の教員や元養護学級教員、元養護学校教員、弁護士、社会福祉士、障害児を持つ親らが支援する。

 

 

 

 

いま死にたいと思い込んでいる人へーいまの自分・環境・人間関係を変える必要性と相談する意義ー

 

筆者は社会福祉士の藤田孝典氏。


 

 

人は変われるし、暴力の連鎖も断ち切れる 映画「プリズン・サークル」、刑務所で更生プログラム撮影

 

  

島根あさひが日本の刑務所で唯一導入しているTCには、面接などで参加を許可された40人前後の「訓練生」が半年~2年程度、刑務作業や食事を共にしながら参加している。臨床心理士や社会福祉士、精神保健福祉士などの資格を持つ民間の専門家が「支援員」として、週12時間のプログラムを運営する。 

 

 

 

「まつやま子ども食堂」3月25日まで平日毎日開店 公立校の臨時休校受け

 

保育士、社会福祉士と精神保健福祉士の資格を持ち、スクールソーシャルワーワーカーとしての経験もある野中さんは「責任ある立場として、当日急に来て『子供だけ居させてほしい』という要望には応えられない。まずは子どもさんと家庭のことをよく知り、緊急時の対応などについてもしっかりと確認した上で、可能であれば受け入れたい」と話す。