社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

社会福祉士国試を控えた今、心境を聴かせてください投票へのコメント1


第25回社会福祉士国試を控えた今、心境を聴かせてください」投票にご協力くださった受験生のみなさん、まことにありがとうございました。

なお、まだまだ募集中です。

今回は、12月15日~12月16日までに寄せられたコメントに返信いたします。



1.少し不安 2012/12/16 30歳代 男性 兵庫

九月より過去問中心に学習しましたが、何度も間違う問題多数で安心出来ません。
strong>コメント:既に3か月ほど前から過去問中心勉強法を継続されていらっしゃるのですね。
何度も間違う問題が多数あるようで、危機感を覚えているようですが、それは自然ですよ。
今の段階でパーフェクトで慢心している者ほど、本番で痛い目に遭う可能性大ですから。

まだ一か月以上ありますから、大丈夫です。


2.かなり不安 2012/12/16 40歳代 女性 大阪

不安で自信が持てず怖いです。二度めの試験で次ダメだったらとプレッシャーもありますコメント:二度目のチャレンジなのですね。
「もしも不合格になったらどうしよう・・・・・・」という焦りが付きまとっているのですね。
再チャレンジ試験ということですが、前回の悔しさをバネに、最善を尽くせば結果はついてくると思います。
まだ時間が残されているので、不安を自信に変えられますよ。


3.かなり不安 2012/12/16 20歳代 女性 静岡

自分のやり方に自信をなくしました。模試も返却され、友人とも受験会場が異なってしまい、落ち込みました。ブログを拝見しながら残りわずかですが頑張っていきます。

コメント:模試の結果も思わしくなかったようですね。
会場が友達と離れ離れになってしまったのも、メンタル的に影響があったかもしれませんが、だからこそ、合格できた時の喜びは大きいと思います。
模試はあくまでも過去の結果で、これから巻き返しを図ればいいんです。



4.かなり不安 2012/12/16 20歳代 女性 静岡

コメント:11月半ばから過去問中心の勉強を始め少しずつ解ける問題は増えてますが中央法規の模試では合格点まで20点も遠く急激に不安が募りました。

コメント:模試は本試験よりも難しめに作られていますし、模試の結果が悪くても、合格できたという方はたくさんいらっしゃいます。過去問中心勉強法で、少しずつも着実に問題を解けているのならば、継続の力できっと結果を出せますよ。応援しています。

5.その他 2012/12/16 30歳代 男性 茨城

楽しみです。これほど試験の為に勉強したこともないし。早く受かりたい。自信あるとか余裕ではなく試したい。

コメント:とてもポジティブなコメントですね。腕試し言いましょうか、相当努力を重ねられているのですね。
きっと本番でも実力を発揮できることだと思います。



6.不安と焦りと夜も眠れない 2012/12/15 20歳代 女性 埼玉

合格してはやく世の中の役に立てるように誓いたいです

コメント:とても素晴らしい志ですね。
何と言っても、原点、目標の高さが合格へと自分を駆り立てる原動力として欠かせませんから、きっと素敵なSWになれると信じています。
その不安と焦りは、やがて輝く未来のための夜明け前みたいなものですよ。