今回ピックアップしたのは、社会福祉士・介護福祉士有取得者のえりのあさんです。
実は去年の夏にも取り上げたことがありますが、ご存知ない方のために、改めて紹介いたします。
えりのあさんは、国際医療福祉大学出身(2005年卒)で、福祉業に携わりながら、シンガーソングライター活動を行っている女性です。
FMレディオベリーで毎週金曜日「えりのあ便り」でパソナリティーを務めていらっしゃる他、学校、施設等で講演ライブを幅広く展開されています。
他にも、東日本大震災の復興支援のためにも尽力されております。
えりのあさんは、平成21年2月に、活動を認められ、栃木県より「とちぎ未来大使」に任命されたそうです。
福祉に関する経験をそのまま取り入れて、在住している栃木県や、介護の新3K、「感動・きらめき・感謝」というような福祉への希望を題材にしたユニークな作詞・作曲を手がけています。
※ えりのあさんの公式ページプロフィールはこちらから
社会福祉士の資格をこのように活かしているのは素晴らしい限りですね。
社会福祉士は「使えない中途半端な資格」と揶揄されることも多いですが、自分の目的を果たすために有効活用できる資格にもなることが伝わってきます。