社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

5月12日〜19日までに公開された精神社会福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ


 

2019年5月12日〜19日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士が関連しているニュースを11まとめました。

 

今回から記事のどこに精神保健福祉士と社会福祉士が関連しているか見出しをつけました。

 

 

 

 

 

大森榎本クリニック精神保健福祉部長、精神保健福祉士・社会福祉士斉藤章佳さん(39)の記事です。

これまでにクリニックをはじめ刑務所や拘置所、警察署で100人以上の小児性犯罪者の治療に携わってきました。

 

 

 

 

「がん相談支援センター」国や県が指定する「がん診療連携拠点病院」に設置されている相談窓口。社会福祉士が勤務しています。

記事は広島の例です。 

 

 

 

5月20日までで、2名募集。

精神保健福祉士又は社会福祉士登録者。普通自動車免許取得者。

児童福祉の関係機関などで二年以上の相談援助経験。月給は16万8100円。

 

 

一関市が介護職員確保のため、市の介護サービス事業所に初めて勤務した職員に最大40万円の就職奨励金を支給します。社会福祉士も対象に入っています。

※全文有料 

 

 

 

 

兵庫の明石市長泉房穂氏(55歳)、社会福祉士の資格を取得しています。

 

 

 

 

富山県高岡市のケアマネジャーで社会福祉士の畑野充則さん(45)らのグループは各地で活動する「半介護半X」の実践者を紹介しています。

 

 

 

 

ファミマで子ども食堂スタート。運営者の大半は福祉分野の人間ではないですが、一部社会福祉士取得者等もいます。 

 

 

 

 

SNSカウンセラー登録に必要な「隣接国家資格」として、社会福祉士・精神保健福祉士が該当します。

 

 

 

 

ドクタートラストが提供する外部相談窓口サービス[アンリ]は、メンタルヘルスやハラスメント、健康に関するご相談を電話、またはメールでお受けするサービスです。

相談員は、全員がドクタートラスト所属の医療職で、精神保健福祉士もいます。

 

 

 

「子どもの嘘~どう対応する?」という記事を精神保健福祉士の井上序子さんが書かれています。


 

 

カフェのスタッフとして精神保健福祉士が働いています。