社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

ツバメの減少、タピオカのブーム、社会に「なぜ」の視点を持つことで見えてくるものがある。


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072245p:plain

うーむ、なんでだろう、なんでだろう?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

あらタイゴウくん、お昼寝から覚めたと思ったら何を考えているのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072225p:plain

いやね、一度街を覗けばタピオカのお店が大行列なくらい人気があるじゃないの。

どうしてタピオカがブームメントになっているのか、この本を読みながら分析していたんだけれども、なかなか答えにたどり着けなくてさ。
 

「なぜか売れる」の公式 (日経ビジネス人文庫)

「なぜか売れる」の公式 (日経ビジネス人文庫)

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

特に10代の女性に絶大な人気が広がっているわよね。
こちらのサイトが参考になるわよ。

 


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210654p:plain

ふむふむ、ボク的にはあの中に浮かんでいるブラックボールに全ての答えがあるとにらんでいたんだけれども、どうやら事はそう単純な話ではないみタイだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210643p:plain

世の中流行りものには必ず法則があるものだから、そうやってアンテナを張って考えておく視点は大切よね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210658p:plain

ところでウカるんちゃん、ボクは明日でツバメを守る会の代表に任命されてから1周年記念なんだけれども、覚えていてくれたかい?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

そうだったわね。

タイゴウくんが任命されたのではなくて、自分で名乗っていたことはしっかり覚えているるわ。

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain

大都市じゃほとんど姿を見かけなくなったけれども、変わらずサービスエリアには豪快に羽ばたいているところが目に飛び込んできたよ♪

 


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190519123738j:image

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190519123731j:image

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

ツバメさん、人間を避けずに賑やかなところが好きなのが嬉しくなるわよね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210703p:plain

広い世の中見渡せば様々な発見があるものダイね。
社会福祉士や精神保健福祉士試験も「なぜ」の視点を持って勉強をすると理解が捗るように、社会にも常に関心の目を向けながら自分なりの考えを固めていきタイね。

 

続く