社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

今後のブログの方針について


合格発表日から5日ほど経ちましたが、そろそろこのブログも来年度に向けて始動して行こうと計画しています。

今後このブログで扱うテーマや展開の構想を発表したいと思います。

1.25年度社会福祉士試験対策

平成24年の出題傾向を踏まえた上で、社会福祉士試験に打ち勝つ勉強法や関連テキスト問題集を紹介していきます。

具体的には、平成24年試験合格者の合格体験談を紹介させていただいたり、私が一貫して唱える過去問活用術+αを掲載する予定です。


2.社会福祉士試験以外の他資格紹介

以前からしばしば取り上げてきましたが、社会福祉士の関連資格など、私が取得済みであったり、注目の資格をピックアップして行く予定です。

3.資格勉強法についての紹介

これは、1にも共通する部分がありますが、このブログは社会福祉士試験以外の資格に挑戦される方もご覧いただいているようなので、共通するような勉強法や関連書籍を紹介していきます。

4.社会福祉士関連ニュースの紹介

社会福祉士試験に関しての新情報だけではなく、社会福祉士の新しいフィールドや取り組みの紹介、有取得者で第一線でご活躍されている方のご紹介をさせていただきます。

5.メンタルサポート

これがメインになる予定ですが、長丁場の試験に対して不安な気持ちを和らげるような記事にしていきたいと志しています。

6.主サイトの取り組み紹介

あまり興味がある方はいないかもしれませんが、私が主サイトで9年間続けている相談援助活動の一部を定期時に紹介していきます。


以上、これまでの流れを踏襲しながら、皆さんにとって何らかのお役に立てるようなブログを手掛けていきます。

キーワードは、

皆さんは独りじゃない。
来年度こそは絶対合格!!