社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

令和3年度絶対合格ブログの方針は


令和二年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表日から早2週間が経とうとしています。
 
 

今この記事をご覧くださっている方は次年度の受験予定者か、あるいは歴代の試験合格者なのか、想像を巡らせています。

 

絶対合格ブログに届く「これからもTAKA氏のペースでブログを続けてください」という類の温かいお言葉をパワーに、マイペースに更新していきます。

 

先日から募集している今後のブログリクエストにご投稿くださったみなさまありがとうございます。

www.zettaigoukaku.com

 

現段階で構想している今後のブログ方針を発表したいと思います。

 


1.令和3年度第24回精神保健福祉士・第34回社会福祉士試験対策
 


第30回試験以後は90点を超えても安心できなくなってしまった社会福祉士試験に対して、これまでの常識は通用しなくなってしまったのかと、打ちひしがれている方は少なくはないと思われます。
 
そんな型が定まらない本試験に対して、100点を目標に勝利を成し遂げるための勉強法を追求していきます。

具体的には、令和2年度試験合格者の合格体験談を紹介させていただいたり、私が一貫して唱える過去問活用術+αを掲載たりする予定です。 
 



2.精神・社会福祉士試験以外の他資格紹介 


精神保健福祉士・社会福祉士の関連資格を筆頭に、私が取得済みであったり、社会が注目している資格をピックアップして行く予定です。 

みなさんが今後挑戦される資格や、取得済みでおすすめの試験がありましたら、ぜひ教えてください。 

 

3.様々な資格勉強法についての紹介 


これは、1と2にも共通する部分がありますが、このブログは精神保健福祉士・社会福祉士試験以外の資格に挑戦される方もご覧いただいているので、共通するような勉強法や関連書籍を紹介していきます。 最近ですと公認心理士師試験の対策ニーズが高いので、いずれ扱う予定です。
 


4.精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースの紹介 


精神保健福祉士・社会福祉士試験に関しての新情報だけではなく、有取得者で第一線でご活躍されている方のご紹介をさせていただきます。 

「私の取り組みを紹介して欲しい」という自薦がありましたら、どうぞ管理人フォームからご連絡ください。
 


5.メンタルサポート 


拙ブログのメインですが、長丁場の各試験に対して不安な気持ちを和らげるような記事にしていきたいと志しています。 



6.オンライン交流イベント 


コロナ禍の影響でオフ会のような大規模リアル企画の実施は出来ずにいますが、電話やZOOMを使ったような企画を不定期で実施したいという考えがあります。
みなさんの声をうかがっているとブログの着想にもつながりますし、私自身新しい世界を知れるので楽しみにしています。






 
今後は公私ともに更に多忙になる見込みのため、1日1記事のペースは正直難しいかもしれません。 

これまでの流れを踏襲しながら、皆さんにとって何らかのお役に立てるようなブログを手掛けていきます。 


みなさんからもぜひリクエストがありましたら、お聴かせくださいね。 


皆さんは独りじゃない。

ここでは私も、応援鯛のタイゴウくん、ウカるんちゃん、先輩も仲間もいつだってみなさんの傍についています。

来年度も絶対合格!!