社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

社会福祉士がドラマで登場


社会福祉士と言う職業がマスメディアで取り扱われることは少ないのですが、今春TV番組で題材に使われることがわかりました。

AKB48で女優の前田敦子主演で、4月11日放送のフジテレビ系『世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春~人気マンガ家競演編』(21:00~23:10)の枠の『地縛者』という物語の中で、社会福祉士の役を演じているようです。

物語の概要は以下の通りです。



今作は「富江」「うずまき」などで人気を誇る伊藤潤二原作「地縛者」をドラマ化。

ある日、街中に、地面に縛り付けられたように同じ姿勢で全く動かない人間が現われ始める。

危険を感じ誰も近づこうとしない中、「青空こころの会」で社会福祉士として働く浅野範子(前田)は“地縛者”となった人たちに声をかけ始める。

やっと口を開いてくれた人の話から分析しその土地になにか強い愛着があるために動けなくなっている、という推測をたてるが、ついには範子の身近な人間までもが地縛者となってしまい驚きの真実が明らかとなっていく。


ママスタジアムより引用


社会福祉士という役柄がどのように描かれているのかが気になるところです。