社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

今日で9月も終わりですが


ブログをご覧の方の中には、何らかの試験に落ちてしまい、未だに気持ちが切り替えられないまま思い悩んでいる方が少なくはないかもしれません。


自分なりに受験モードで準備してきたのに、不合格になってしまった時のショックや悔しさは、筆舌に尽くし難いものですよね。


私もかつて体験しているので、そのやり場のない気持ちはよくわかります。


誰にも本心を明かせずに、苦悶を抱え続けているかもしれません。


またやり直ししなければならないと思うと、いっそのこともうドロップアウトしたくなる方もいらっしゃるでしょう。


合格しないと生活していけないくらい切羽詰まっていないのならば、諦めて別の道を探すのも賢明な生き方です。


私は一度だけ受験してみたり、テキストを買ってさわりの程度だけ勉強して諦めた資格も多数ありましたが、その理由は、「自分に向いている」「絶対に合格したい」と感じなかったからです。



私が漢検準1級を「あと1点」で不合格になった忘れもしない22歳の出来事です。


その結果を目の当たりにした時、ショックのあまり体に異変が生じてしまい、その場から動けなくなりました。

脳裏によぎったのは、「死」の一文字でした。


夜になって親に介抱されながら、病院の緊急外来で受診してもらいましたが、「極度の精神的ストレスによるもの」と診断されました。


合格に賭けていた分、反動が凄かったことを身を持って実感しました。


立ち直るのに1週間以上はかかりましたが、私は再び受検を決意しました。


一通り凹んだ後に、「なんとしても合格したい」というあの原点が蘇ったからです。




もしも不合格になってしまった後に、未練が残っているようならば、あと一回だけという形でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


資格試験は一部のものを除いて、何回でもやり直しが利くのがメリットでもあります。


不合格に遭ったからといって、自分の人間的価値が下がってしまったわけではありません。


少しでも「次こそは」という気持ちが残っているのならば、ここで目を背けて現実逃避してしまったら、後悔が残るのではないでしょうか。


このブログでも、合格発表後に、3度目で受かった。6度目で受かったという嬉々とした生声が多数寄せられます。

そして、今現在数回目の再チャレンジ中というひとしおの思いを持つ受験生もいらっしゃいます。


みなさんは一人ではありません。


たとえ直接顔を合わせたことがないとしても、ここまでたどり着いた同志がいるのです。


過去から未来へと共に進んでいるのです。


さぁ明日から10月に突入して、より受験を意識される方が増えてきます。



今年度こそは絶対合格しましょう。