社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと数点からリベンジ受験を志す場合のリスタート勉強法について

近年の社会福祉士国家試験の合格点は90点前後を推移していますが、「あと数点」で悔し涙を飲みながら、再受験を志されている方も少なくはないと思われます。 合格まであと数点という非情な現実を突きつけられてから、気持ちの整理をつけるのにそれなりの時間…

忙しくてどうしてもやる気が出なかったら30秒だけ勉強してみる。

受験に立ち向かうにあたって、どのような環境下に置かれているのかは人それぞれでしょう。 時間は万人に平等に与えられていますが、この記事をご覧のみなさんは、勉強だけに集中できるような条件が整っていないのではないかと想像しています。 仕事や家庭と…

近年の社会福祉士試験を闘う相手は他者ではなくて他でもない〇〇。

一口に受験と言っても、その取り組み方は十人十色ですよね。 大学や養成学校に所属しながら受験を目指す現役学生、 仕事と学校を両立しながら受験を目指す二足のわらじの受験生、 仕事と学校と子育てを同時進行しながら受験を目指す受験生も少なくはありませ…

第34回社会福祉士試験で90点以上を獲得するための戦略的学習法

公認心理師試験と社会福祉士試験の共通点は 過去問を丸暗記しただけでは受からないから、こうする 数日前まで30度超えの夏のような暑さがよみがえったと思ったら、今日はかなり肌寒いですね。 絶対合格ブログ読者のみなさまはいかがでしょうか。 さて、第24…

社会福祉士試験は楽勝という声と、これからどう勉強して行けば良いのかという不安の声について。

秋分の日に、数カ月ぶりに新しい記事を書いています。 9月も中旬に入り、もう既に勉強に取り組んでいる人、そろそろ勉強を始めないと受からないであろうと焦りを覚え始めておられる方等、それぞれでしょう。 この絶対合格ブログには、歴代の合格者の方や、リ…

どうしても覚えられない科目を前にした時の気持ちの持ち方

社会福祉士、精神保健福祉士試験午前科目に出題される「現代社会と福祉」。 この科目を苦手とする受験生は毎年たくさんいらっしゃいます。 かくいう私もその一人でした。 勉強中に痛感していのは、 「知らない」 「分からない」 「頭に入らない」 「すぐに忘…

スランプに陥ったようで、もうだめかもしれないと限界を感じていたら。

スランプという言葉は受験生にとって切っても切り離せない問題ですよね。 18科目群もの膨大な科目量がそびえる社会福祉士試験もそうですし、専門知識を問われる精神保健福祉士試験でも、己の限界を感じる瞬間が訪れるかもしれません。 もう無理かもしれない…

なかなか覚えられずに合格できる自信が遠のいていたら。

勉強していて何が辛いのかというと、覚えられずに、忘れてしまう現実と何度も向き合わざるを得ないことなのではないでしょうか。 何度問題を解いていても、さっぱり理解できないし、抽象的すぎてイメージが湧かない。 問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題…

9月からは絶対合格レベルを本格的に上げていきましょう。

9月に入ったとたんに、あの暑さが嘘のように肌寒い気候に切り替わりましたね。夏の疲れも出てきて、体調を崩しやすい時期でもありますのでご注意くださいね。 例年ですと9月、10月から受験に本腰を入れる方がにわかに増えてくる時期でもあります。 受験の申…