社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

平成30年度精神保健福祉士・社会福祉士試験結果メニュー

【第31回社会福祉士国家試験の感想と自己採点結果投票まとめ】

【第31回社会福祉士試験解答速報まとめ 全13サイト】

【第21回精神保健福祉士試験模範解答・自己採点と感想一覧まとめ】

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージを募集します。


絶対合格ブログの強みの一つは、試験に合格された歴代の先輩方が合格後も足を運んでくださることです。 

 

そんな諸先輩方の温かいエールによって、私自身もブログを継続している道中で、時に励まされ、時に癒やされて、長い道のりに弾みがついてきました。

 


年前から試験直前期に募集を始めた諸先輩方から受験生への応援メッセージ企画ですが、好評につき、今年も募集します。 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161231171635j:plain

 

 

 「恐れ多くも私がメッセージなんて書いてもいいのかな」

 

と謙遜される方もいらっしゃるようですが、受験の経験をされているからこそ、そして合格後の新しい人生を送っているからこそ、その渾身のメッセージが読み手にとって励みとなり、モチベーションが上がったという感謝の声も毎年届いています。

 

社会福祉士試験に合格されていて、今年精神保健福祉士試験を受験される方も当時と現在の心境を織り交ぜながらぜひご投稿ください。

 

また、昨年度以前に投稿してくださった諸先輩方も、ぜひ今年思いを新たに寄贈いただけると嬉しいです。



ご協力いただける社会福祉士または精神保健福祉士合格者の方は、この記事のコメント欄か、ツイッターのダイレクトメッセージか、管理人へのメッセージ宛てにお寄せください。

 

※実名でなくて、ハンドルネームで大丈夫です。 


受験生への最後のアドバイスや本番を乗り越えるコツ等、自由にお書きください(文字数に制限はありません)。 

順次ブログ上で紹介します。 

 

例:もとやんさんより

 

社会福祉士試験合格者

 

いよいよ本番直前期となり、今まで頑張ってきた成果を出すときが来ました。
例えば模試等で良い結果が出せなかった方、ややもするとモチベーションを下げがちですが、まだまだチャンスは必ずあります。
模試で及第点一度も取れなかった自分が、合格できたのですから・・・。

それには最後の追い込みで何をやるかで、合否が決まるといっても過言ではないと思います。そこでは敢えて手を広げず、基本に戻ることだと思います。そして周囲に流されず、しっかりと現状に向き合い、自分がやるべき事を着実にこなして、残された時間でできる限りを尽くして下さい。

さらに1週間前、1日前、試験当日と確認すべきものをスケジュール化しておけば、焦らずに済むと思います。決して諦めないで下さい。この瞬間にも、本番に向けて多くの人が必死に努力をしています。

試験後に「もっと勉強すれば良かった・・・」と思う余地がないほど頑張れば、きっと未来の自分に合格を届けることができると思います。

異業種で20数年営業一筋の自分でしたが、社会福祉士国家試験合格を掴み取るため、人生のなかの一瞬だけ死力を尽くした結果、現在福祉職に従事しています。
遅まきながら、ようやく夢叶いました。次は今回受験される方々へ『合格』の吉報が届くこと、お祈り申し上げます。そして最後に、今まで頑張ってきた自分を信じましょう!

 

 

参照 H29、28年度版