社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第30回社会福祉士試験・第21回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声


 

喜び声ラストは大波乱に終わった第30回社会福祉士試験、第21回精神保健福祉士試験の合格発表当日の様子です。

例年よりも圧倒的に数が少なかったのは、悲しい結果に涙した方へ配慮された方が多く、メールやツイッターで報告してくださった方が多かったためです。

 

様々な事情を乗り越えて、合言葉は一つ、

 

今年こそは絶対合格!!

 

  • 一人目 しょうこ

    私は波乱の回となった第25回社会福祉士国家試験を合格しました。試験直後、あまりの点数の低さに絶望し、同じように感じている人はいないかと思い、辿り着いたのがここでした。
    あれから毎日、不安を抱きながらもここで毎日気持ちを落ち着かせ、そして5年前に社会福祉士国家試験に合格することができました。
    あれから5年。私は今年、精神保健福祉士の国家試験に合格することができました。ここに出会えなければ今の私はいません。心から感謝をしています。ありがとうございました!
    みなさんに出会えてよかったです。
    そして合格された皆さま、おめでとうございます!

  • 二人目 なな

    Taka氏さん

    精神保健福祉士、合格しました!!

    やっとホッとしました。

    昨年、社会福祉士を5回目の挑戦でやっとの思いで合格を手にし、そのままの勢いで通信で精神保健福祉士の受験資格をとりましたが、ここへ来るまでは本当に長い長い道のりでした。でも諦めずにきたことが、実を結んだと思っています。そして、ここのブログに、どんなに励まされたことか…。
    ありがとうございます。

    さ、これはゴールではなく、スタートですよね。
    これからもより良い利用者支援できるよう、勉強をしていきたいと思っています。

    次は、ここへ集ってる皆さんの番です。最後まで諦めなければ、必ず実を結びます。50歳過ぎのオバチャンでもここまでこれました。頑張って下さい。
    また寄らせて頂きます。

  • 三人目 テディおさ

    受験番号を確認した瞬間、身体の力が抜け、ホッとしました
    5回目の挑戦で、諦めずに頑張って良かったです
    私を支えて頂いたTAKA氏さんをはじめ、皆さんにとても感謝しています
    やっと新たなスタートを歩み始めることが出来ました
    今後とも宜しくお願い致します
    TAKA氏さん
    多忙な中、お電話ありがとうございました
    m(__)m
    残念ながら後一歩及ばずの皆さんへ
    路線バス(高速含む)の運転手でも合格出来ることを証明することが出来ましたので、次は必ず受かりますよ!

  • 四人目 なのは

    精神保健福祉士合格していました!
    お恥ずかしながら4回目の受験でようやく合格することが出来ました。
    先ほど試験センターで出された回答をもとに採点してみると、なんと93点という事でボーダーちょうどでの合格だったようで冷や汗ものです。
    昨年は後3点で悔し涙を流しました。今年は、あと1点、されど1点に拘り受験勉強をした結果が反映されたのかもしれません(ギリギリ合格でしたが・・・)
    しかし何だか合格証が届くまで本当に受かっているのか半信半疑でいます。
    受験された皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。
    そしてTAKA氏さんのこちらのブログには勇気づけられながら日々試験勉強をしていました。

    これまで私は毎年不合格で、一緒に受けた仲間は次々合格していくなかで、暗中模索の日々でした。
    私自身、相談援助業務とは少し離れた業務についていますが、それでも今回受かりました。努力は自分を裏切りません。絶対にです。
    この気持ちを忘れないよう、経験を糧にして次のステップへと繋げていきたいです。長文失礼致しました。

  • 五人目 ぶーちゃん

    一昨年は5点足らず
    去年は1点足らず不合格でしたが今年は合格出来ました
    1点足りなかった昨年は泣くに泣けずこの一年本当に後悔ばかりでした。なんであの問題間違えたんだろう…などなど考えてばかり。
    でも今年遂に合格出来て本当に嬉しいです。このブログも何度も読ませていただきました。ありがとうございました。

  • 六人目 ma!!!!!!

    昨日になって、どうしょうもない不安に苛まれ、
    気持ちを吐き出しに、コメントしました。

    初めて自分の気持ちをぶつけて、TAKA氏よりコメントまで頂き
    失いかけた自分を取り戻しながら、本日を迎えました。

    結果は、合格でした。

    試験勉強をしていた時や試験前の不安より、発表までの期間は、「自分の力ではどうすることも出来ない」という意味で、これまでとは比べ物にならない辛いものでした。

    そんな時期に、朝早くからTAKA氏のブログを何度も読むのが日課となっていました。

    勇気を与えて下さり、本当に感謝しています。

    ありがとうございました。

  • 七人目 hana

    TAKA氏さん
    今晩は。手に汗にぎり確認したところ、
    3回目にして合格しました!!!すごく嬉しいです!!!
    1回目は勉強の仕方がわからず3点足りず、2回目はひたすら過去問を解くも身になっていなく4点足りず。
    今年は自己採点109点と満足のいく出来でした。毎日毎日勉強して本当に辛かったです。
    これまでの悔しさやプレッシャーから解放され、ホッとしました。
    まだ信じられず、何度も受験番号をパソコンで確認してしまいます。
    毎日TAKA氏さんのブログを楽しみにしていて、ここまで頑張ってこられたのだと思うと感謝しかありません。ありがとうございます。TAKA氏さんもお忙しいでしょうが、毎日更新していただけるので、どれだけの方が救われてきたか。「私は一人じゃない」とずっと思うことができました。
    今日はぐっすり眠れます。

  • 八人目 masa

    社会福祉士に合格する事がやっと出来ました!
    毎年、職場のみんなや家族、友人、そしてこのTAKAさんのブログから応援の声と力をもらっていましたが、なかなか良い結果で答える事ができませんでした!諦めかけた事もありましたが、毎年の記憶の積み重ねが、ついに実り今回の結果。113点に繋げる事が出来ました!これからは仕事で、少しずつ実践を積み重ねてやっていきたいと思います。本当にありがとうございました(。>﹏<。)

  • 九人目 ゆずぴー

    TAKA氏さん、初めまして。
    100点越えしたのに不安で眠れない。とコメントした者です。
    試験本番よりしんどい40日間でしたが、絶対合格ブログに励まされて、今日3回目の正直で合格を手にする事が出来ました。
    本当にありがとうございます。

    ただ、余りにも高い点数に複雑な胸中です。
    諦めずに望んだのが結果良かったです。
    今回、残念だった方も決して諦めないで欲しいです。
    応援しています。

  • 十人目 しーたん

    はじめまして!ブログ国試前も国試後も拝見し、とても励まされました。TAKA氏さん本当にありがとうござます。
    私は社会福祉士2回目、精神保健福祉士4回目にして今回どちらも合格することができました。
    初回にダブルで受け、どちらとも撃沈し、精神保健福祉士だけでも取ろうと思い、社会人で介護職やりながら受けましたが、数点で落ちる繰り返しでありました、、、。
    そのような中、正直私には受からない試験なのかなとも思いました。勉強やってもやっても取れない、勉強やってない人が点数取れて受かった報告を聞くと自分の今までの努力はなんだったのだろうと落胆しました。でも、いつか必ず努力は実る。この悔しさをバネに受かってやるんだって思いました。
    そしてついに合格しました。本当に嬉しかったです。涙が溢れて、職場で合格速報を見て大泣きしてしまいました。恥ずかしいですね笑。
    今年残念だった方。来年受けるのとても辛いと思います、、。私もそういう経験をしてきました。でもあなたが国試に向けて頑張ってた証は素晴らしいものです。どうか、その悔しさをバネに諦めないでください。努力は裏切らないです。向き合った分だけ必ず返ってきます。そして受かった時はその喜びをこのTAKA氏さんのブログでみんなで共有しましょう。私は皆んなが受かることを祈っています。
    長々と失礼しました。

  • 十一人目 かじゅ

    TAKA氏さま

    昨年、社会福祉士国家試験二度目のチャレンジで合格し、直後にお電話でお話させていただきました。あれから一年、精神保健福祉士国家試験も合格を手にすることができました。また4月から回復期リハビリテーション病院MSWとして、専門職デビューとなります。
    これからも時々ブログに立ち寄らせて下さいね。

    応援、ありがとうございました!

  • 十二人目 げん

    無事に合格することが出来ました。
    沢山支えて頂きましたこと、とても感謝をしています。
    沢山の力も頂きました。
    本当にありがとうございました。
    今度は少しでも挑戦する方を応援したいと思います。
    おっしゃる通りで、努力は裏切らなかったこと、とても人生にプラスになりました。
    本当にありがとうございました。

  • 十三人目 こによ

    TAKA様
    この度社会福祉士国家試験に合格いたしました。受験を決意したのが1年前の1月。社会福祉士の短期養成講座に申し込みをし、通信講座のレポート提出とスクーリングで受験資格を得るのが第一の目標でしたが、受験勉強は何年も続ける自信がなく、職場でもいろいろな問題が起こり10月に退職しました。自宅での試験勉強は学習に専念できたため良かったのですが、一緒に学ぶ仲間もいなかったので、このブログを毎日のように訪れ過去記事を読み、不安な気持ちを立て直してきました。
    今回は終わってみれば高得点を取る事が出来ましたが、孤独に勉強を続けることは本当に大変で、その気持ちをよくぞ代弁してくれたという記事が沢山あり、助けられました。
    社会福祉士の資格は、取ってスタートラインに立つようなものですが、これだけの範囲を投げ出さずにやり遂げたことだけでも評価に値すると思います。
    沢山の時間、人生を掛けて取り組んできた人たちが、必ず合格を勝ち取れるように、福祉の現場で一緒に専門性を発揮して働いて行けるように、今後ともこのブログを続けていって下さることを願っています。
    沢山の応援を頂いて、合格することができました。心よりお礼申し上げます。