社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

AKB武藤十夢さんが気象予報士合格に絶対合格を果たすまでには


 

先週、AKB48の武藤十夢さん(24歳)が合格率5.5%の難関国家資格気象予報士に合格したことが話題になりました。

 

女性アイドルグループの合格というのは異例のようで、番組の企画の中で挑戦をしたようですが、決して平坦ではなかったようです。

 

合格までに要した期間は約1700日(5年間)で、8回目のリベンジ合格だったそうです。

 

ちなみに、芸能界取得者の例をあげると、カラテカの矢部さんは30歳の時、3回目の挑戦で合格を果たされましたが、1日5〜6時間は勉強していたそうです。

 

ジャニーズJrのユニット「SnowMan」の阿部亮平さんは21歳の時に、岸本慎太郎さん(現在活動休止中)は19歳の時に取得しています。

阿部さんは5回目で、岸本さんは4度目の挑戦で取得されているほど、この試験の難関さがうかがえます。

 

成城大学を卒業されている武藤さんは、基礎学力が身についていることが想像できますが、19歳の時から一発合格を掲げてトライしていましたが、独学で成し遂げたようです。

 

道中、苦節であった様子を以下のように述べています。

 

>「免除の期間(天気予報士の資格試験には3つの科目があり全て合格して初めて、資格取得となる。また、1科目でも合格した分野はその次の1年間、試験が免除となる。)が終わってしまったときの絶望感は今でも忘れられません。せっかく合格していたのに、また振り出しに戻ってしまったのがつらかったですね…。 

 

諦めずに何度も何度も挑戦し続ける情熱によって、絶対合格を勝ち取ることに成功したのですね。

 

今後のご活躍ぶりに期待しています。

 

参考リンク