社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第27回社会福祉士第17回精神保健福祉士試験合格の瞬間・歓喜の声【全46名】


第22回精神保健福祉士、第32回社会福祉士試験合格発表日まであと4日。

 

全46名分の第27回社会福祉士試験及び第17回精神保健福祉士試験です。


この回では自己採点では合格点の88点を下回っていたものの、合格できたという逆転の声が複数聴こえたのも特徴でした。

私も精神保健福祉士試験に合格することが出来、厚生労働省の帰りにみなさんの歓喜の声を受け取りながらガッツポーズをしていた記憶があります。


コメント欄ではなくて、投稿フォームで寄せてくださる方もいらっしゃって、合格への思いを添えてくださったり、受験票の受験番号と合格発表の番号を合せて画像を送付してくださる方もおられます。

 

 


1. camereon 2015年03月13日 14:10


    TAKAさん社会福祉士合格できました!
    たくさん励ましてもらって、ありがとうございました。合格発表を開く時は、手がものすごく冷たくなりました!
    落ちついてから、また感謝のコメントします。とりあえず、報告です☆


    2. かならん  2015年03月13日 14:14

    5
    合格しました!
    嬉しいです!
    ほっとしました!
    支えてくださってありがとうございました(≧∇≦)


    3. ハロチン 2015年03月13日 14:20

    合格しましたー!
    本当にお世話になりました。
    嬉しくてたまらない!!


    4. 流人 2015年03月13日 14:20

    やりました!!正式回答で104点で合格。しかし、88点がボーダーとは…震えてしまいました…


    5. みんと  2015年03月13日 14:20

    5 まずは一報させて頂きます
    合格しました
    本当にありがとうございました

    皆様と一緒にこの時を迎えることができうれしいです。


    6. あこ  2015年03月13日 14:21

    合格したー!嬉しい(^^)


    7. Qoo  2015年03月13日 14:22

    TAKA様
    合格しました!!
    緊張して自分番号が見つけられなくて
    心臓がバクバクしました…

    これからは新人の社会福祉士として
    今まで以上に精進していきたいと思います。

    次は精神保健福祉士を目指します。


    8. ツトム 2015年03月13日 14:23

    有難うございました。
    無事合格できました。ボーダー88点とは・・・。
    ギリギリでした。


    9. なつみ  2015年03月13日 14:24

    受かりました…!!
    よかった。本当によかった。
    これで一安心です(T_T)
    ありがとうございました!


    10. 野獣パイセン  2015年03月13日 14:27

    無事合格しました! (≧д≦) 
    思えばTAKA様のブログには去年から覗かせてもらいましたが
    ものすごく励みになっていました

    ボーダーの高さに面喰いましたがなにはともあれ無事合格!
    ありがとうございました! (≧д≦) ンアッー!


    11. tsuyotsuyo  2015年03月13日 14:27

    番号あった~!
    ほっとした。まだ、緊張している。。
    今回の試験は88点がボーダーラインなの?


    12. ヤマーキ  2015年03月13日 14:31

    社会福祉士1発合格できました!
    自己採点で96点だったので大丈夫だと思いつつ、マークミス不安はぬぐいきれなかったので、本当に嬉しいです!

    このHPは本当に受験勉強の心の支えになりました。実は本格的に勉強始めるまでは、このHPは情報収集で見るだけで、励ます意味あるが?なんて思ってました。でもいざ勉強始めると不安と焦りでメンタルが揺らぎ続けることとなり、毎日の更新を支えにして頑張ることができました。

    私は赤丸で勉強してましたが、毎日、赤丸を始める前にこのHPを見てました。なので勉強を1日サボってしまうと、更新記事を2日分読むことになり、これではいけない!と気を引き締める効果も多々ありました。私は通信教育で受験資格を得ましたので、一緒に頑張る仲間もいなかったので、このHPは本当にありがたかったです。

    無料で毎日更新されることで本当に多くの人が救われてると思います。大変だと思いますが今後も頑張って下さい。このHPは本当に価値ある活動だと思います!
    本当にありがとうございました!


    15. まりまり  2015年03月13日 14:41

    合格しました〜。
    介護職をしながら、体調崩し、
    入院したりとハプニング
    続きの中、最後まで諦めなかったのが
    合格に繋がったと思います。


    16. Ms.Bule  2015年03月13日 14:44

    4度目の正直…。
    やっと、やっと合格できました(;_;)!!!
    心臓が破裂しそうです(笑)
    本当に、本当に、まだ信じられないくらいです。
    TAKAさん、今まで支えて下さって、本当にありがとうございました(>_<)
    あー、TAKAさんと、合格した皆さんとハグしてビールかけしたい〜( ̄▽ ̄)‼︎(笑)


    17. めれんげ  2015年03月13日 15:00

    合格しました!
    初めての受験で…
    本当にうれしいです。
    ありがとうございます。


    18. SN  2015年03月13日 15:03

    はじめまして
    初めてこのサイトみました

    合格確認しました
    よかった
    安心

    自己採点93
    正直、余裕だろと思いながら、ほとんど試験後、サイトなんかもみてなかったのですが、、、、 ボーダー88 げ、意外と危なかった
    今回やはり問題は簡単だった!?私には難しかったですが、、、
    過去問2年分300問やって、試験に挑みました 実際は、日々の仕事現場で得た知識で点数が取れた感じでした

    みなさんほんとお疲れさまでした
     
     
    19. かおり 2015年03月13日 15:08

    やりました。合格です。

    20. ほっしー  2015年03月13日 15:09
    5
     
    合格しました!!!!
    嬉しくて号泣してしまいました。
    ほぼ一人で勉強していましたので
    こちらのブログにも本当に助けられました。
    TAKAさんありがとうございます。 
    皆さんも合格おめでとうございます♬


    21. ワクワクさん  2015年03月13日 15:19

    先日に引き続きの書き込みです。
    TAKAさん、やりました!俺、合格しました!やったー!!
    自己採点96点、正式回答で97点。
    「報われない努力なんてない。努力はいつか報われる」このコメントに勇気づけられた1年でした。
    45歳のおじさんに国家試験の勉強は大変でした。家族や周りで支えてくれた人、そしていつも勇気をくれたTAKAさんに感謝感謝です。
    今回、努力が報われなかった方、気持ちは痛いほどわかります。でも大丈夫です。次は皆さんの努力が絶対報われます。
    今は少し休んで、今まで頑張ってきた自分を褒めてあげてください。そして、また立ち上がってください。

    22. ハル  2015年03月13日 15:23
    5
    社会福祉士、合格してました♪( ´▽`)
    私は、共通免除で専門科目のみの受験で41点でした💡

    何度か挑戦をしていました…。

    このブログに出会い、記事やコメントを見る度に何度も励まされてきました🎵
    本当に、感謝申し上げます‼

    今後は、W資格を武器に経験も積んでぼちぼちやっていきたいたいです💦


    23. わか  2015年03月13日 16:03

    合格することが出来ました。ありがとうございます。

    厚生労働省に着いてネットで番号を確認し(小心者w)講堂へ。合格者の番号台帳と合格ボーダー等書かれた冊子が有りました。
    番号を辿り見つけてボロ泣き。でも間違いかもとオロオロしていたら 「一緒に見ましょうか?」と声をかけられ なんてイケメン!優しいお方と思いつつ見ていだきました。
    絵馬の画像を握りしめてもう一度。そのお方から「合格おめでとうございます。あ!その絵馬!私がTAKA氏です!」えーーーーッ!!

    試験直後から支えだったブログ。。そのTAKA氏さんにお祝いを言っていただき本当にテンション↑↑
    嬉しさ倍増でした。本当にありがとうございます。絵馬のパワースゴーイ!!!
    厚生労働省での結果発表は今日のみと係の方から聞きました。ご参考まで

    24. nabewo  2015年03月13日 17:14

    以前コメントさせて頂いたものです。
    リベンジ成功しました^_^自己採点では85だったのに受かってました。
    びっくりです。ほんとこのブログには気持ちも助けられました。早速職場に報告します


    25. タイダルシリーズ  2015年03月13日 17:15

    合格しました!TAKAさんのブログに支えられ二年間頑張れました!本当にありがとうございます!周りに戦友もおらず孤独との戦いでしたが毎日このブログを見ることで自分を奮い立たせて勉強することができました!いつも見てばかりでしたがどうしても感謝を伝えたくなりました!


    26. HikariGmail  2015年03月13日 17:37

    5 TAKAさま
    桜咲きました。本当に嬉しいです。
    ここのブログは昨年の4月ゴロから拝読し
    勉強の仕方や心の持ち方などなどの情報に
    励まされ勇気を頂きました。
    感謝&感謝です。
    障害当事者としてクライエントに一番近い存在の
    社会福祉士になります。
    笑い療法士との二足の草鞋で障害があっても病気をしていても安心・安全に暮らせる社会環境を自分の歩幅で作って行きたいと思います。


    27. tsuyotsuyo  2015年03月13日 17:46

    TAKA様
    確かに88点が合格ラインですね。
    僕も確認しました。
    社会福祉士の勉強は、もう嫌や~と思います。
    受かって良かったです


    28. あさゆつ  2015年03月13日 17:58
    5
    初めまして!
    今回6度目の挑戦でやっとやっと合格しました。子どものようにわんわん泣いてしまいました。今回、2歳と4ヶ月の子ども2人を抱えながらの受験で家族の協力を得ながらの受験でもありました。私の弟は障害があり、私も障害福祉サービス事業所の職員でもあります。社会福祉士になる為に大学に行き、何度も何度も挫折しそうになりましたが本当に本当に諦めなくて良かったです。このブログに励まされながら今日の日を迎えました。日々のブログの更新ありがとうございました!


    29. 姫路の赤⭐️  2015年03月13日 18:14

    無事合格しました。
    勉強していて辛くなったときには、TAKAさんのこのブログに励まされていました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。


    30. さとう  2015年03月13日 18:29
    3
    合格者番号にありました!
    しかし、自己採点86点だったので信じられません。。。
    解答割れしてたのが1点と、自分で選択したものをチェックし忘れしてたのが1点。
    これで88点。。

    奇跡過ぎてまだ半信半疑です。


    31. Qooちゃん  2015年03月13日 18:49
    5
     
    3度目の正直、合格することが出来ました!!

    試験前に、インフルエンザになり… 
    それでも諦めず、TAKA氏さんのコメントに励まされ まっとうすることが出来ました。

    こちらの ブログは、25回の試験後から見てました。今回の試験より コメントさせてもらい、たくさん力を貰いました。
    ありがとうございました。

    そして、試験を迎えるまでの生活に協力してくれた家族に感謝します。


    32. じゅんばあば  2015年03月13日 18:50

    医療・介護現場で働きましたが、どうしても福祉の勉強をしたく(自己実現?)、通信教育で学びました。
    昨年末に、このブログに出会い、(特に試験後は)ほぼ毎日 閲覧させて貰っていました。
    64歳だし 無理に自分を追い込まなくても・・と思う一方、不安・焦燥感・諦め・不眠・辛い時もありました。
    そんな時 本当に励まされ 何度も奮い立ちました。
    おかげで、初挑戦で合格できました。
    本当に有難うございました。
    若い人と共に、地域貢献できる高齢者を目指します。


    33. チューリップ  2015年03月13日 19:27

    合格しました!合格前提で内定もらった身なので本当に、今日まで気が気でありませんでした。このブログを見て不安と戦う毎日でした。本当にありがとうございました。


    34. M.H  2015年03月13日 19:34

    初めてコメントさせて頂きます。合格しました。TAKAさんのブログは、受験前から度々拝見させて頂きました。TAKAさんのコメントやフォロワーさん達のコメントで何度も勇気づけられ、受験後から今日の発表まで乗り切りました。自己採点で98点だったのですが、いわゆる転記ミスに悩まされ昨日は熟睡できませんでした。今日は仕事でしたが、発表が気にかかりうわの空でした。今ようやく合格の実感が湧いてきているところです。今後は、精神保健福祉士の通信講座にも合格したので、そちらのレポート学習、実習、スクーリングと仕事に頑張ろうかと思います。
    ありがとうございました。また、遊びにきますね。それから、合格した方はおめでとうございます。残念だった方は、リベンジ応援します。諦めないで下さい。


    35. ねぎ  2015年03月13日 20:08

    同じ部署の人が社会福祉士を持ってて自分だけ持ってない状態で2年が過ぎ、焦る中3度目の挑戦で合格しました!
    今回の受験後にこのブログを拝見させて頂いて、不安の中何回も励まされました。
    ありがとうございました!


    36. masaGRB  2015年03月13日 21:00

    初めまして。このたび合格できました!6月よりほぼ毎日、通勤のバスと電車の中で過去問サイトを利用し、休日もサイト&模擬問題集でひたすら勉強の日々。特に試験勉強が佳境を迎えた11月からは、仕事が急に忙しくなり、本当に泣きたいくらい辛かったです。その頃からTAKAさんのブログを毎日チェックするようになり、とても励まされました。勉強が辛くなった時期もありましたが、今では良き思い出です。 これからも、受験生の皆さんを支えていって下さい。本当にありがとうございました!
     
     
    37. すらちゃん 2015年03月13日 21:33

    4度目の挑戦で、合格しました。
    今まで支えてくれた家族、周りの方々に感謝です。このブログにも励まされました。ありがとうございます。
    縁あって現在、相談業務の仕事をさせて頂いてますが、社会福祉士としてさらに精進したいと思います。
    残念だった方、明けない夜はありません。昨年の私はここのコメント欄を見て来年も頑張ろうと思いました。ぜひ頑張って下さい。
     

    38. まま  2015年03月13日 21:38
    5
     
    通勤時間だけが勉強時間でしたが、スマホ学習のみ、無事合格できました。厚労省にいらしたんですね!孤独な戦いの最後、ニアミスできたようでうれしいです。ありがとうございました。


    39. あおい  2015年03月13日 21:39

    隠れプログファンです。
    TAKA氏試験日から偶然見つけて、毎日拝見させて貰ってました。今回で三回目の受験でしたが、ギリギリ合格しました^ ^プログでかなり、不安な気持ちが晴れました。
    ありがとうございました。TAKA氏も合格おめでとうございます(^^)


    40. ときわ  2015年03月13日 22:36

    はじめてコメントしますが何度も覗かせて頂いていました。お陰様で合格しました❗すごく嬉しさを噛みしめています。今はケアマネをしてますが知識を活かして頑張ります❗勇気づけられていたのでありがとうございました。涙をのんだ方がた、ゆっくり休んでまたチャレンジされてくださいね。合格の方がた、これからも努力していきましょうね(*^^*)


    41. もんきち 2015年03月13日 22:50

    社会福祉士合格しました!昨年、2点たりず悔しい思いをし、通勤時間含め、必死に勉強しました。本当に努力は嘘をつかないと実感しました!TAKAさんのブログは、この合格発表までの不安感を和らげてくれる清涼剤でした🎵本当に助けられました。ありがとうございました!


    42. 旅好き公務員  2015年03月13日 23:18
    5
     
    去年は精神保健福祉士のみの合格でしたが、今年は専門のみで49点で無事合格出来ました。このブログにはかなり励まされました。ありがとうございます!


    43. よーこちゃん  2015年03月13日 23:49
    5
     
    TAKA氏さま
    社会福祉士合格しました!先日は合格絵馬に名前を載せていただきありがとうございました。厚生労働省で番号を確認した後、湯島天神へ御礼詣りをしました。TAKA氏さまが奉納された絵馬を探したのですが、多くの合格御礼の絵馬で見つけられませんでした。青空に満開の梅が映えて印象的でした。
    本試験前からこちらのブログを拝見し、毎日勇気づけられてきました。本当にありがとうございました!


    44. にじこ  2015年03月14日 16:08

    TAKA様、初めまして☆
    国試まで半年という頃からずっとブログを拝見しています。合格から一晩経ち、「自分はどんな社会福祉士になりたいか」をリアルに考え始めました。
    TAKA様の熱い想いやコメントの返信のあたたかさは、実は情報提供や傾聴・肯定・共感etc…社会福祉士っぷり満載だったんだな〜と気付きました。TAKA様は私の目標であり、(一方的ですが笑)仲間の社会福祉士です!


    45. ひろ  2015年03月15日 18:05

    2回目の挑戦で合格できました!通信を経ての合格だったので本当に嬉しいです。

    独学だったので、過去問を中心にやり、分からない点をワークブックで補完しました。


    また、友人が作成した一問一答(1000問くらい)、のCDを車で聴いたりランニングしながら聴いたりしてました!

    これからも資格をもとに羽ばたいて行きます!
     
    46. なな 2015年03月15日 20:10

    試験終了後からこのブログに出会い、偶然絵馬にまで名前をのせていただき、皆さまの運に乗り何とか合格できました。 自己採点では88に届かなかったため、一瞬絶望感が襲いましたが、勇気を出して番号を確認したところ、見つけることができました。 未だに信じられず、郵送の合格通知を待っているところです。 これから、じわじわ喜びをかみしめたいと思います。 TAKA様も合格おめでとうございます。 ありがとうございました(*^^*)