社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【50代】


みなさまおまたせいたしました。


2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。

最後は50代の合格者様名分になります。
精神保健福祉士合格者率が多いですね。

資格取得にかける思いや、今後の目標をうかがって、私自身、新しい一歩を踏み出すことに後押しいただけるような思いになれました。

今回投稿くださった19名のみなさまの貴重な合格体験談を未来につながる社会資源として紹介させていただきます。

 

 

 

1.お名前
とと
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
50代
4.職業
高齢者施設勤務
5.点数
93点
6.関連取得済み資格
介護福祉士、介護支援専門員
7.受験回数
6ヶ月
8.勉強期間
2ヶ月
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
2時間

10.使用テキスト・問題集

 

一問一答アプリ

過去問ドットコム

 

11.勉強法

過去問を繰り返し解く

 

12.受験動機

スキルアップ

 

 

13.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

自己採点をして、時間があれば合格予想点などを検索していた

 

 

14.今後の目標をお知らせください

とりあえずゆっくり次のことを考える

 

15.来年の受験生に一言

諦めずに挑戦すれば何とかなる

 

 

 

 

 

1.お名前
さやにゃん
2.合格された試験
精神保健福祉士試験
3.年代
50代
4.職業
福祉業界
5.点数
116点
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
6ヶ月
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
約2時間

10.使用テキスト・問題集

 

11.勉強法

過去問3年分の選択肢全てを説明できるようにする。

 

12.受験動機

自分がうつ病の既往歴があり、うつ病に苦しむ方々の支援がしたかったから。

 

13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください


自室の勉強空間を秘密基地みたいに居心地良くして自宅で勉強した。

 

 

14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

自己採点ではほぼ合格を確信したが、やはりマークシートがちゃんと塗れてたかなとか考えると不安で夜中に時々目覚めていた。

 

15.今後の目標をお知らせください

臨床心理士を目指します!

 

16.来年の受験生に一言

過去問だけでの勉強は不安でしたが、やはり間違いなかったです!徹底的に過去問の選択肢すべてを解説できるようになるまで繰り返し勉強するのがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

1.お名前
Shinkappa
2.合格された試験
精神保健福祉士試験
3.年代
50代
4.職業
福祉業界職業訓練指導員
5.点数
105点
6.関連取得済み資格
なし
7.受験回数
1回目
8.勉強期間
2年(通信課程一般)
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日20分、休日1時間

10.使用テキスト・問題集

 
 
 

11.勉強法

通信教育、赤マル福祉、参考書

 

 

12.受験動機

精神保健福祉の知識を取り入れなければ、業務をこなしていけなくなってきたため。

 

 

13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください

情報交換ができなかった。ほぼ単独での学習で心が折れそうになった。
クラウド+iPad等の技術を取り入れ勉強したが、最終的には参考書を購入し昔ながらの勉強方法で行うことが性に合っていた。

 

 

14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

終わった結果を考えても仕方がないので、できるだけ考えないようにした。

 

15.今後の目標をお知らせください

資格を仕事に活かす。

 

16.来年の受験生に一言

デジタルメディアは便利だけれど、落とし穴もあります。
しっかり、コツコツと勉強してください。

 

 

 

 

 

 

 

1.お名前
ゲキ
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
50代
4.職業
介護支援専門員
5.点数
108点
6.関連取得済み資格
主任介護支援専門員、介護福祉士
7.受験回数
2回目
8.勉強期間
12月から2ヶ月間
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日30分、休日飽きるまで

10.使用テキスト・問題集

カリスマ社会福祉士動画
 

11.勉強法

通勤中に電車のなかで倍速をノイズキャンセルのイヤホンで視聴。
休日はベッドに寝っころがったままで。

 

12.受験動機

医療法人の相談員さんとスーパービジョン合同研修に参加したことがあります。
ケアマネ仲間よりも相談員さん達の相談援助技術力の高さに驚愕。
理由を尋ねると、社会福祉士の学校で演習したからとの事。
学ぶ事が目的で、さっそく社会福祉士養成校に申し込みしてました。
学習で学んだ事はすぐに実践に役立てています。
相談援助技術やリーダー論や後見や重層的支援体制整備事業への繋げ等々。
受験自体は学んだ事の証しとしての挑戦で。

 

13.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

予想には基準点108なんてのもあったので、気が気でなく毎日各ネットを見て回ってました。

 

14.コロナ禍で苦戦したこと

冬場で寒い時期なのに、窓を開けられてしまいます。寒さ対策で、コートを3着持って行きました。上着と、膝掛けと、腰巻きにして暖が保てました。

 

15.今後の目標をお知らせください

定年後の独立に向けて、認定社会福祉士と、特定行政書士も目指したい。

 

16.来年の受験生に一言

アラ還でも取れます。机に一回も座らなくて取れます。

 

 

 

 

 

1.お名前
pswとったどー
2.合格された試験
精神保健福祉士試験
3.年代
50代
4.職業
薬剤師
5.点数
71点(80点満点)
6.関連取得済み資格
薬剤師、社会福祉士
7.受験回数
1回目
8.勉強期間
1年(専門学校で受験資格を取るのも含めて)
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日は1時間、休日は4時間

10.使用テキスト・問題集

 

 

11.勉強法

中心は過去問。
1日10問解いて解説を読むの繰り返し。週末に模擬問。
隙間時間は、過去問ドットコム。
7月から過去問、9月から模擬問を始めた。
10月からは、どうしてその答えになるのか、自分で説明できるようにした。

 

12.受験動機

患者さんの疑問に答えたい。患者さんは、薬のことはあまり関心がないのです。やっぱり退院後の生活のことが気になります。せっかく自分に質問してくれたのに、答えられないことがとても悔しかったので、精神保健福祉士を勉強しようと、頑張った。

 

13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください

専門学校が全てリモートだったのがありがたかった。実習もちょうどコロナが下火になった頃だったため、思う存分経験できたので、コロナの影響は受けなかった。また、コロナで外出もできないため、勉強する環境にあった。

 

14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

自己採点で合格は確実だったので、ドキドキはなかったが、仕事に集中して気分を紛らわしていた。

 

15.今後の目標をお知らせください

患者さんに、薬だけではなく生活も応援する薬剤師になる。

 

16.来年の受験生に一言

50歳になり、若い頃のような頑張りが利かないなか、なんとか合格出来ました。
試験勉強は、長期計画を立ててやると楽になります。
合格して、私は自信もつきました。
資格を取るのは大変だけど、取るための道のりや努力は裏切りません。
つらい時、このブログに励まされてきました。
どんなときも一人じゃない。多くの方が頑張ってます。私も皆さんを応援してます。