社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談【30代】


みなさまおまたせいたしました。


2022年度第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。
何度も何度も諦めずに受け続けられた方も複数おられて、拝読する中で、熱いものがこみ上げてきました。

 

今回は30代の合格者様5名分になります。

 

 

 

1.お名前
セレッソ大阪サポーター
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
30代
4.職業
児童福祉
5.点数
90点
6.関連取得済み資格
社会福祉主事任用資格
7.受験回数
5回目
8.勉強期間
昨年3月から1年
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
2時間

10.使用テキスト・問題集

 

 

 
 

11.勉強法

過去問の繰り返しと国試ナビの読み込み。SNSで養成校のアカウントをフォローしてTL遡り。

 

12.受験動機

勤務先の命

 

13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください

職業柄、濃厚接触になりやすいので2重マスクと手指消毒にうがい

 

 

14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

昨年は99点で落ちたので、神頼み。胃も痛い。

 

15.今後の目標をお知らせください

機会があればPSWにトライ。

 

16.来年の受験生に一言

模擬問題と模試はトライしなくてもいい。下手したら心折れる。

 

 

 

 

1.お名前
21kv4
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
30代
4.職業
会社員
5.点数
117点
6.関連取得済み資格
児童指導員任用資格、社会福祉主事任用資格
7.受験回数
1回目
8.勉強期間
5ヶ月
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
1時間

10.使用テキスト・問題集

 

11.勉強法

ラスト1ヶ月はソ教連のYouTubeを毎晩聞きながら寝ていました。

 

 

12.受験動機

国家資格がほしかったから。

 

13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください

 

通信制大学のスクーリングが半分Zoomだったことです。都市まで出なくて済んだのはよかったですが、実感がわかなかったです。

 

14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

自己採点で116点あったので、前回と同じ基準でも受かるだろうなとおもってました。

 

15.今後の目標をお知らせください

サビ管とります。

 

16.来年の受験生に一言

全部できなくてもいいですからね、7割めざしましょう。

 

 

 

 

 

1.お名前
けんたろ
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
30代
4.職業
生活支援員 障害者施設
5.点数
95点
6.関連取得済み資格
介護福祉士
7.受験回数
4回目
8.勉強期間
テキストが発売された頃から
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)

1時間を集中して可能な時は複数回

10.使用テキスト・問題集

過去問
 

11.勉強法

集中力が続かないのでコツコツと短い時間でもなるべく毎日する事を維持しました。通勤時間はYouTubeなどを駆使して目や耳から覚えるなど工夫しました。青ペンで書きなぐるようにして暗記しやすいようにノートには記入しました。

 

12.受験動機

大学卒業後資格を取れてなかったので自分へのケジメの為。

 

13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください

実際、コロナや一カ月前にインフルエンザに罹ってしまったが休養に専念した。受験日にならなくてすんだとポジティブに捉えた。

 

14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

終了後は情報はネットで探しましたがある程度すると結局合格発表まではわからない状態なのであまり考えず絶対合格ブログのみ見ていた。

 

15.今後の目標をお知らせください

やっと合格出来たので余韻に浸りながら精保などの次の資格を目指すか考えたいと思う。

 

16.来年の受験生に一言

結局諦めないことが大事だなと思いました。
一度大学卒業後に記念受験みたいな形で落ちてそこから数年後再び真剣に勉強してあと一点で涙を飲んだ事もあります。
その次の年は逆に全然点数が足らず一度ココロがおれて社福試験とはキョリを取りました。
2年後やはり心のどこかで引っ掛かり再挑戦で漸く桜が咲きました。
時間は掛かりましたが全ては無駄じゃないと感じました!
あとこのブログが自分が受ける時は必ずあったので1人でもやり通す事が出来ました。
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

1.お名前
まなこりき
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
30代
4.職業
相談支援専門員
5.点数
98点
6.関連取得済み資格
介護福祉士
7.受験回数
3回目
8.勉強期間
100時間
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
15分から30分

10.使用テキスト・問題集

 
 

11.勉強法

ひたすら過去問 
模擬問
模試

 

 

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

仕事に打ち込む

 

15.今後の目標をお知らせください

社会福祉士として名に恥じないように仕事をする

 

16.来年の受験生に一言

継続は力なり!

 

 

 

 

 

1.お名前
りっちゃん
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
30代
4.職業
児童福祉関係
5.点数
95点
6.関連取得済み資格
社会福祉主事のみ^^;
7.受験回数
10回目
8.勉強期間
受けてからずっと
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)

平日①時間、休日プラス3時間

10.使用テキスト・問題集

 
 
 
 

11.勉強法

ケアサポの一問一答は平日必ず解く→毎日5問ずつだったので続きました。出勤する時車内で社会福祉士に関するYouTubeを聞き流し(過去問含めて) 後は過去問を解いてたけど後半はネットの過去問をランダムに解いてました。

 

12.受験動機

福祉関係の大学卒業したし、受かりたいという意地もありましたが、福祉の資格がなかったのでなんとしても取得して自信をつけたかった。

 

13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください

模擬試験は自宅で受験。講習会等行きたかったがコロナでなくなった時もあった。

 

14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

終わったら自己採点される人多いと思いますが、私は怖くてしませんでした。 妊娠中の受験だったので、受かってるといいねとお腹に話しかけてましたが、体調もあり満足に勉強できなかったのでやや半分諦めもありました。実際合格して一緒に頑張ってくれた我が子に感謝です。

 

15.今後の目標をお知らせください

今までの福祉経験と今回の資格取得で自信もつきました。今後は児童〜高齢者までどの分野でも対応できる社会福祉士になりたいです。

 

16.来年の受験生に一言

お恥ずかしながら10回も受けてるので受験する方は私みたいにならないよう今だけど思って全力で頑張ってほしいです。合格すると思って続けていたので自然と知識が身についてるところもありました。