社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験対策・第5回公認心理師試験対策がメインです。

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

「今年こそは絶対合格」を成就するためのリベンジ合格法とメンタルサポートを中心に提供します。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

令和三年度第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験合格体験談【その1】


 

みなさまおまたせいたしました。
2021年度第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 お一人ひとりの受験生活や試験への思いが鮮明に浮かび、胸が熱くなりました。3、4名様ずつ、全4回にわたって紹介させていただく予定です。

 

 

 

1.お名前
あり
2.合格された試験
精神保健福祉士試験
3.年代
20代
4.職業
社協ワーカー
5.点数
62
6.関連取得済み資格
社会福祉士、介護職員初任者研修
7.受験回数
1回目
8.勉強期間
90〜100時間
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日1時間、休日5時間
10.使用テキスト・問題集

 

 

過去問ドットコムのサイト


11.勉強法
12月中旬からあわててはじめました。まず中央法規のワークブックをさらっと読みながら、中央法規過去問題集3年分を5周しました。1月に入ってからは過去問ドットコムのサイトで過去問10年分を1周し、その後は間違えた問題だけ表示させながら繰り返しときました。
12.受験動機
仕事で精神障害をかかえる方と関わることが増え、よりよい支援を行いたいと思ったからです。
コロナ禍で苦戦したこと、工夫したことがあったらお知らせください。
図書館など人が集まるところでの勉強を避けたため、自宅の環境を整えました。ストレスがたまらないよう、ハーブティーやアロマスプレーなどで気分を高めながら勉強をしました。
13.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境
公認心理師の勉強を始めました。
14.今後の目標
引き続きスキルアップを目指し公認心理師とケアマネの受験をします。
15.来年の受験生に一言
精神保健福祉士を学び視野がぐっと広がりました。利用者だけでなく、職場の同僚などとの関わり方も変わった気がします。たとえ受験まで残り少なくても諦めなければ合格できると思います。応援しています。

 

 

1.お名前
リリーローズマリー
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
40代
4.職業
学習支援員
5.点数
おそらく109点
6.受験回数
2回目
7.勉強期間
リベンジ組のため、通算2年
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
最後の2ヶ月は隙間時間があれば勉強。それまでは、勉強時間より自分のモチベーションが落ちない事を大切に勉強してました。
9.使用テキスト・問題集
過去問、一問一答

 


10.勉強法
一年前、過去問を三周して一点足りなくて不合格だったため、今年は11月頃までに過去問の復習を終わらせ、直前は模擬試験(2社)を徹底的にやりました。移動時間や休憩時間など、携帯で過去問が解けるものは手軽で『今日は勉強できなかった(涙)』というストレスから解放されるため、おすすめです。
11.受験動機
転職のため
12.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したこと
在学時の話だが、対面授業がWeb授業になり、不安もあったが繰り返し視聴ができたため、耳からも覚えることができたのは良かったです。
13.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境
毎日、このブログを見に来てました。今年は高得点の方が多くて心ここにあらずな毎日でした。
14.今後の目標
精神保健福祉士に挑戦します
15.来年の受験生に一言
当日、会場入り口で配られたとある専門学校のチラシ。要点も書いてあったので、トイレの待ちの間に眺めていたところ、そこが出ました。最後の瞬間まであきらめずに挑んでください。

 

 

1.お名前
ミカ
2.合格された試験
社会福祉士試験
3.年代
40代
4.職業
福祉業界
5.点数
107点
6.関連取得済み資格
社会福祉主事任用
7.受験回数
1回目
8.勉強期間
6ヶ月
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日1時間、休日4時間
10.使用テキスト・問題集

 

 


11.勉強法
過去問、模擬問を解き間違えた問題をテキストで確認した
12.受験動機
資格が無い事で悔しい思いをした事があり、一念発起した
13.コロナ禍で苦戦したこと、工夫したこと
コロナ禍で外出機会が減り、勉強に打ち込めた
14.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境
自己採点が100点を超えていたのですが、赤マル福祉の平均的を見て不安になり、ネットサーフィンしていた
15.今後の目標
この勢いでケアマネ試験を受ける
16.来年の受験生に一言
私は、少しの時間でも毎日問題を解く事を目標にしていました。7月末からほぼ毎日勉強して、合格した時の喜びを想像していました。

 

 

祝!!絶対合格