社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第36回社会福祉士試験第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談まとめ


 

この記事では、2023年度第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。

 

※今から投稿いただける方も大歓迎です。随時追加いたします。

www.zettaigoukaku.com

 

 
編集したのは2024年3月30日の午後ですが、お一人ひとりの受験生活や試験への思いが鮮明に浮かび、胸が熱くなりました。


中には10回以上挑戦し続けて、旧カリキュラムラストの今回に見事合格を果たされた方もいらっしゃって、思わずガッツポーズをしてしまいました。

 

30代から60代までの合格者様8名分になります。

 

 

1人目 30代Mさん、精神保健福祉士国家試験専門科目初受験、64点

 

 

1.お名前
みじんこ
2.合格された試験
精神保健福祉士試験(専門科目)
3.年代
30代
4.職業
子ども系の福祉業界
5.点数
64点
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
9ヶ月(4月から開始)
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日10分〜2時間、休日2〜8時
9.使用テキスト・問題集

①国試ナビ(中央法規)

 

②過去問(中央法規)

 

③福祉教科書の一問一答 (精神保健福祉士試験対策研究会)

 

④高崎医療福祉カレッジの問題


⑤ ねじ子が精神疾患に出会ったときに考えていることをまとめてみた

 

⑥棒読み(音声アプリ)


⑦絶対合格ブログ

 
 

10.勉強法

【短時間】 電車の中、お昼休みは、福祉教科書の一問一答。
【長時間】 仕事中帰りやカフェでまとまった時間が取れた時の勉強は、高崎医療福祉カレッジの問題や過去問を解く。 解いて不明な点は、国試ナビを使って調べたり、国試ナビに書いていない事は国試ナビに追記したり… 間違えた問題は、なぜ間違えたか理由が言えるくらいまで繰り返し解く。
【年号】 外国、日本、総合支援法、障害者福祉法を一覧表にして、1990年代は、これがあったよなぁって少しずつ頭に入れていった。
【薬や病気】 「ねじ子が精神疾患に出会ったときに考えていることをまとめてみた」 を読んだ。この本は病気や薬の副作用などが漫画と文字で書かれているから、読むだけであたまに入る。
【人名】 ギャグにして覚えたり、棒読みというアプリに人名と何をしたかを入れて、ひたすら流してリスニングする。 国試ナビを見るだけで、何でも書いてあるよってくらいに仕上げた頃には、模試でも6割強は点数が取れるようになった。

 

11.受験動機をお知らせください

精神保健福祉士のカリキュラムが変わるからその前に受けようと思った。

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

自己採点で、6割強〜7割取れていたので、ためていた仕事に専念した。見直す時間があまりなかったので、マークミスしていないかめちゃくちゃ不安でした。

13.今後の目標をお知らせください

相談支援のスペシャリストになりたい。

14.来年の受験生に一言

【努力は期待を裏切らない】
11月まで着々と模試などで点数を上げていたけど、12月に入り一気に点数が下がり模試では80点中38点から上がらなくなった。
よく考えたら、「余裕でしょ〜🎵」と油断していたんだなぁと実感。
本気で焦りだして年末年始から、気持ち悪くなるくらい過去問を解きまくって解きまくり、努力した結果、合格しました。
ただやみくもに解くのではなく、理由づけをして丁寧に解いていくと自然と力はついていきます。
油断は禁物です。あとあと痛い目にあいます(笑)

 

 

 

2人目 40代Tさん、社会福祉士国家試験初受験、100点

 

 

1.お名前
TH
2.合格された試験
社会福祉士国家試験
3.年代
40代
4.職業
ケアマネージャー
5.点数
100点
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
9月から2月まで
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
3時間
9.使用テキスト・問題集

 

 

 
 

10.勉強法

アプリ(過去問ドットコム)、単語帳(自作)

kakomonn.com

 

11.受験動機をお知らせください

記念受験

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

張り詰めていたものがなくなり、腑抜けになっております。

13.今後の目標をお知らせください

行政書士を目指します。

14.来年の受験生に一言

勉強を始める前に、自分に合っている学習方法を探すのが先決かなと思います。頑張ってください。

 

 

 

 

 

3人目 40代Mさん、精神保健福祉士国家試験専門科目初受験、66点

 

 

1.お名前
モト
2.合格された試験
精神保健福祉士国家試験(専門科目)
3.年代
40代
4.職業
福祉業界
5.点数
66点(専門科目のみ)
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
3ヶ月
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
2時間

9.使用テキスト・問題集

赤マル福祉と国試ナビ

 

 

10.勉強法

毎日隙間時間にひたすら過去問を解きました。
わからないところは、解説を読み込んだりテキストで調べたりして、理解をするまで繰り返しました。

 

11.受験動機

スキルアップのため

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

自己採点をした後は、なるべく試験のことは考えないようにして過ごしました。

13.来年の受験生に一言

地道に勉強すれば必ず勝機がある試験だと思います。
頑張ってください!

 

 

 

4人目 40代Aさん、社会福祉士国家試験5回目受験、99

 

 

1.お名前
アジー
2.合格された試験
社会福祉士国家試験
3.年代
40代
4.職業
看護補助者
5.点数
99点
6.受験回数
5回目
7.勉強期間
7年間 隙間時間を利用
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日:1〜2時間 休日:5時間

9.使用テキスト・問題集

 

10.勉強法

過去問題を中心に間違ったところなどをテキストで確認しながらやりました。

11.受験動機

シングルマザーになり、手に職をつけて自分の武器にしたいから。
また、子どもの頃からの夢であり、親に反対され、一度は諦めましたが、合格することによって、自己肯定感がうまれると思ったから。

 

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

 

試験を受ける前から緊張とストレスで胃腸の調子が悪く、試験後は疲労感が強く自己採点などをしてしまうと、仕事も育児もできないと思い、しませんでした。
もう必死で試験だけでは5年間、仕事、家事、育児、勉強に追われていたので、子どもにも我慢させていた部分があり、子どもと一緒の時間を過ごすようにしました。
携帯から合否を確認することが、どうしてもできなくて郵送がくるまで待ちました。
仕事から帰ってきたら合格の封筒があり、こどもと一緒に喜びました。

 

13.今後の目標をお知らせください

社会福祉士の資格を活かして働きたいです。できればMSWになりたい。

14.来年の受験生に一言

新カリキュラムになるので、大変になると思いますが、自分のように諦めなければ、いつか合格できると思うので、頑張ってください。

 

 

 

 

5人目 40代Mさん、精神保健福祉士国家試験専門科目初受験、54点

 

 

1.お名前
モリー
2.合格された試験
精神保健福祉士国家試験(専門科目)
3.年代
40代
4.職業
社協職員、ケアマネジャー
5.点数
54点
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
4ヶ月間
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日:1時間 休日:10から12時間

 

9.使用テキスト・問題集

 

10.勉強法

アプリ、通っていた通信学校の試験対策講座など。

11.受験動機

仕事で担当していた時に、精神保健についての知識の低さ、仕事としての知識が必要と感じた。
精神保健福祉士を取得することで3福祉士を取得したかった。

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

飲み会したり、実家に帰省したりして。

13.今後の目標をお知らせください

行政書士、精神保健福祉士実習指導者。

14.来年の受験生に一言

継続は力なり。朝勉は必須。

 

 

 

6人目 40代Tさん、社会福祉士国家試験初受験、132点

 

 

1.お名前
虎吉
2.合格された試験
社会福祉士国家試験
3.年代
40代
4.職業
コミュニティソーシャルワーカー(CSW)

5.点数
132点
6.受験回数
1回目
7.勉強期間
1年4ヶ月
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
平日:1時間 休日:3時間

 

9.使用テキスト・問題集

 

 

10.勉強法

国試ナビを読み込み〜穴埋めチェック〜過去問題集〜模擬問題集。
時間の許す限り、このループを繰り返す。

11.受験動機

今後、必要になる資格だと思ったので。

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

マークミスが不安であった。仕事を忙しくしたり、子どもと遊んだりして気分転換をしていた。

13.今後の目標をお知らせください

2025年度の行政書士試験に合格する。

14.来年の受験生に一言

20分でもいいので毎日、継続して参考書に目を通すことが大切。
眠い時や誘惑に負けそうな時ほど机に向かってください。

 

 

 

 

7人目 50代名無しさん、社会福祉士国家試験10回目受験、103点

 

 

1.お名前
無記入
2.合格された試験
社会福祉士国家試験
3.年代
50代
4.職業
障がい者GHサビ管
5.点数
103点
6.受験回数
10回目
7.勉強期間
10ヶ月
8.1日の平均勉強時間(平日、休日)
3時間

9.使用テキスト・問題集

赤マル福祉と過去問テキスト

www2.akamaru.jp

 

 

10.勉強法

過去問を解きながら理解する

11.受験動機

国家資格が欲しかった

12.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

自己採点で自己最高得点でしたが34回の悪夢との戦いでした

13.今後の目標をお知らせください

後見人になりたい

14.来年の受験生に一言

継続は力なり

 

 

 

8人目 60代Zさん、社会福祉士国家試験11回目以上受験、94点

 

 

1.お名前
ジッパー
2.合格された試験
社会福祉士国家試験
3.年代
60代
4.職業
福祉業界
5.点数
94点
6.受験回数
11回目以上
8.勉強期間
2〜3ヶ月
9.1日の平均勉強時間(平日、休日)
1〜2時間 フルタイム勤務で限界

10.使用テキスト・問題集

ユーチューブ 過去問 一問一答 みんなの教科書等

 

 

11.勉強法

ユーチューブを聞く 過去問の答えを読む

12.受験動機

認知症の理解には、精神保健福祉士を目標にして、まずは社会福祉士の合格を目指すことに。

13.受験終了後から合格発表までの過ごし方や心境をお知らせください。

毎年、数点足りないので、落ち着かない日々でしたが、今年はもしかしたらいけるかな?と。

14.今後の目標をお知らせください

精神保健福祉士を目標にするか、他資格にするか検討中

15.来年の受験生に一言

あなたなら大丈夫、諦めないで、ゴールしてください。

 

 

 

祝!絶対合格!!🌸🌸

2ショット(祝合格)