社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月も終わりですが。どんな一ヶ月だったでしょうか。

7月も今日で終わりかぁ・・・・・・ タイゴウくんにとってどんな一ヶ月だったのかしら。 スイカ割りをしまくっていたことしか覚えていないよ。逆に言わせてもらうと、他に何かあったのかね? タイゴウくん、知らないうちに夏を満喫していたのね。どこでスイ…

福祉職は感情労働?疲れ果ててしまうそのカラクリは。

あなたは、普段の仕事で「疲れ果てた」と感じることがありますか? もしかすると、それは「感情労働」のせいかもしれません。 あなたの仕事、感情労働ですよね? 作者: 関谷大輝 出版社/メーカー: 花伝社 発売日: 2016/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバー…

ノートを使わないで問題集に書き込んでオールインワン計画

私は社会福祉士試験の本試験直前までは、問題集に○×以外は、書き込みしませんでした。その理由は、「テキストにキーワードや重要ポイントを書き込んでしまったら、次に見直した時に、問題の答えが分かってしまうから」といったものでした。 キーワードが目に…

その辛くて耐えられないくらいの受験勉強苦労が本番で報われます。

社会福祉士試験本番は、午前・午後合わせて全150問出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。 社会福祉士と精神保健福祉士を2日に分けて両方受ける方にとっては、なおさらのこと長い闘いが待っています。 本番では五肢択一を基本とした一問…

自分のこころとうまく付き合う方法を学ぶ鯛ズ。【Route246mix】

兄様、私の生き方は他人の目にはどう映っているのでしょうか。梅雨明けの気配が見えないように、私のこころもざわつきが止まらないのでございます。 Hang in there! I belive in you! 兄様、いつも思うのが不安定になりがちな心をコントロールできる力があれ…

こんな自分が社会福祉士試験に受かるわけないに対して「大丈夫」

これから第33回社会福祉士試験の勉強を始める方の中で、次のような思いを持っていらっしゃる方がいるかもしれません。自分は頭が悪いし、こんな自分が社会福祉士試験に合格できるわけないのではないか。福祉系資格の中では最難関資格で、19科目全150問もの膨…

ピアノレッスンと絶対合格必勝法の共通点について。

2020年6月27日に公開予定だった劇場版「シン・エヴァンゲリオン」ですが、遡ること8年前の2012年に上映された映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のある場面で、主人公の碇シンジと、劇中のとある人物がピアノを連弾するシーンがあります。 buzz-plus.com ※…

7月から始める夏の社会福祉士試験絶対合格戦略は。

今回は、これから絶対合格計画を考えている方を対象にした記事になります(主に社会福祉士試験受験生向け)。初回受験も再受験の方も共通しています。 いつから勉強を始めるのがベストなのか 1.7月から(受験の夏を意識してこの時期からスタートされた方)…

今日から4連休の開始ですが。

今日から日曜日まで、世間では四連休に入りましたね。 まだ梅雨が明けずにジメジメとした日々が続いており、新型コロナウイルスもじわじわと国内で拡大している中、日本医師会長は「我慢の四連休」と声明されましたね。 www3.nhk.or.jp せっかくまとまった休…

常に人と自分を比べて生きる気力を失っていたら。

兄君、わたくし周りで生活されている人は誰もかも優秀な方ばかり。それに比べてわたくしめは才能もとりえもなくて常に人と比べて自信を失ってしまうのですが、こんな情けない自分を変えるためにはどうすれば良いのでしょうか? 良い質問ダイね。変える必要な…

敏感すぎる自分と、社会福祉士試験勉強の共通点

TAKAさんが今読んでいる本は敏感肌の妹のタイムに向けて買ってきたとある漫画家の本なんだって。 繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家~ (ぶんか社コミックス) 作者:おがたちえ 発売日: 2020/03/12 メディア: Kindle版 3年前にタイムちゃんが海外でお仕事…

安くはない社会福祉士・精神保健福祉士試験の受験代だから

受験生のみんな〜、受験の手引は請求したかい?社会福祉士試験の受験料7540円と精神保健福祉士試験の16400円を今から別枠で準備しておくといいね。 あらタイゴウくん、その受験料は4年前までの話よ。値上げしたのをお忘れかしら。 そうだっタイ!この暑さで…

第33回社会福祉士試験第23回精神保健福祉士試験合格基準発表

6月8日付で第33回社会福祉士試験第23回精神保健福祉士試験概要が発表されましたが、「合格基準」については準備中のままでした。 www.zettaigoukaku.com 1日1回チェックしていましたが、変化なしのままだったので、これだけ長引かせる理由として、コロナ禍の…

それでは近年の国家試験にどう挑んだらよいのかについて。

社会福祉士試験に留まらず、近年の国家試験は難化傾向にあることを以前から取り上げてきました。 www.zettaigoukaku.com 国家試験傾向のポイントは下記の通りです。・過去問をただ暗記しただけでは解けないような、基礎知識を使いこなせるかどうか試される応…

ここで改めて天才エジソンの生き方から勉強の秘訣を学ぶ。

白熱電球、蛍光灯、録音機、電気自動車、掃除機、扇風機、合成接着剤、テープレコーダー、アイロン、トースター、ガムテープ・・・・・・。これらは全てある天才発明家が編み出した代表作です。『天才エジソンの秘密 失敗ばかりの子供を成功者にする母との7つのル…

頭の中で作り上げた不安が増幅して止まらなくなったら。

精神保健福祉士・社会福祉士試験をはじめて受験する人、再受験する人問わずに不安に支配されるのは自然な感情です。 いざ、 「絶対に自分は合格するんだ!」 と、鼓舞しても、 「もし本番が上手くいかなかったらどうしよう」という不安は少なからず脳裏によ…

あの偉人も著名人もみんな昔はだめだった。

引きこもりだった、夏目漱石 不良少年だった、ベーブ・ルース ナイーブすぎた、ノーベル 「のろま」と呼ばれた、アインシュタイン コンプレックスの塊、オードリー すごい人ほどダメだった! 失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! 作者: 大野正人 出版社/メー…

ストレスチェック実施者養成研修レポート

平成27年12月1日より労働安全衛生法が改正されたことによって「ストレスチェック制度」が実施されました。その背景には精神障害を原因とする労災認定件数やメンタルヘルス不調の増加等を受け、労働者の安全と健康のメンタルヘルス対策を一層充実するためとい…

すぐやれる人が絶対合格をゲットできる。

連日じめじめした日が続いていますが、受験生のみなさんにとっては、仕事や学校の疲労が溜まっていてなかなか勉強に力が入らない方も多いのではないかしら。 ウカるんちゃん、昨日からブログにアクセスした人達は、ボク達のタイトル画像や自己紹介画像が消え…

過去問を丸暗記しただけでは受からない国家試験には。

過去15年間の法律系国家資格(宅建士試験、行政書士試験、社労士試験)の試験傾向を見ていて、つくづく感じることですが、過去問をただ丸暗記しただけでは、合格できないレベルになってきているということです。 平成18年以降に試験改正してから難化傾向にな…

今年で12周年を迎える赤マル福祉は絶対合格のパワーアップをしています。

・・・・・・。 タイゴウくん、7月7日に天の川で久しぶりに意中のフクロウさんに再会できてからずっと思いに馳せているようね。 www.zettaigoukaku.com 結局のところ、フクロウさんとの距離はこの3年で縮まっているようで近づいてもいないような絶妙な感じだ…

夏だし勉強しなきゃいけないことはわかっているけれども・・・・・・。

もう夏だし、勉強しなきゃ、でも仕事や家庭や学校や就活が忙しすぎて勉強に傾注できる余裕がないんだよ。 毎日じめじめとした天気で気持ちも憂鬱でどうもやる気が起きないんだよな。 気持ちとは裏腹に時間だけがいたずらに過ぎて行く・・・・・・ やばい、や…

実務経験があるから本番科目は楽勝と高をくくっていると。

試験は水物試験には魔物が住む受験の情報を集めていると、このような言葉を耳にします。先人たちが残したこの言葉を、実際に、私自身も体験しました。 本番で19科目中、唯一1点科目があったのです。それも、自分の仕事に直結していた専門科目の「児童や家庭…

18歳を超えた未成年への社会福祉士のアプローチ

児童福祉法においては18歳に到達するまでの児童の中で、非行経験や虐待を受けて居場所を失ってしまった児童への支援として、児童相談所や児童養護施設、自立援助施設などが用意されていますが、18歳を超えた後に手厚いフォローを行えるような機関や制度は充…

令和二年絶対合格ブログ七夕企画【赤マル福祉コラボ】

今年の七夕企画はどこのイベントにでかけましょうかね。 ワクワクそわそわしているところ釘を刺すようで悪いけれども、今年は無理だと思うよ。 急に現実をつきつけるかのような一言ね。確かにコロナウイルスの影響で全国の七夕イベントが軒並み中止になって…

他人から「受かるはずがない」と言われた時こそ合格が近づきます。

お前に受かるわけがない。仕事をこなしながら、学校の両立で合格なんて成し遂げられないでしょ。やるだけ時間と労力の無駄だから諦めたら? もしかしたら、このような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。身近な相手かもしれないし、匿名性が…

令和2年7月発売予定第33回社会福祉士試験、第23回精神保健福祉士試験対策問題集一覧

2020年7月に発売されるラインナップは全て中央法規の鉄板です。絶対合格を手繰り寄せるための相棒としてぴったりの物をチョイスしてくださいね。 7月2日(木)発売 中央法規 見て覚える!社会福祉士国試ナビ2021 7月15日(水)発売 中央法規 精神保健福祉士…

社会福祉士試験の効率的勉強法を二回に分けて紹介します。 その2

前回 過去問学習に一区切りがついた後、本番直前期までにオススメしたい勉強法としては、本番形式の150問にトライすることです。 中央法規等で実施している公開模擬試験や、市販の模擬問題集もその具体的な方法です。 社会福祉士国家試験模擬問題集2021 発売…

社会福祉士試験の効率的勉強法を二回に分けて紹介します。

受験勉強の夏と言われているこのタイミングで、改めて私が社会福祉士試験受験時に実践した学習法を要約します。 結論から申し上げると、 「4年分(600問)の過去問を全科目最低5周以上反復学習すること、かつ一問一答式で進めて行く」 というものです。 第29回…

自分は合格できると思えば合格できる?

今日はとっても単純で当たり前の話をするので、つまらなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、受験の心得としてお伝えしたい内容になります。 自分は絶対合格できる。そう思える受験生こそが合格できるのです。たとえ不合格だとしても、それでも絶対合…