社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第19回精神保健福祉士試験(専門科目)の感想を教えてください【4〜11位】


第29回社会福祉士試験の感想投票結果開示に続き、試験終了後から募集していた「19回精神保健福祉士国家試験(専門科目)の感想を教えてください投票」の結果を公開します。


まずは投票率が多かった順で、4位から11位までの結果を一挙にコメント付きで公開します。

 

 

 

4位 合格ライン次第(全体の10.9%)

 

  • 合格ライン次第
    過去3年と比べると、かなり易化したと思います。赤マル、けあさぽ共に48点でした。例年なら合格ですが、今回は49点もあるかもしれないという印象です。
    2017/02/03/ 21:23
    • 40歳代
    • 男性
    • 愛知
    94a1884883cd
  • 合格ライン次第
    共通科目免除で初受験でしたが、1週間前の模試で32点しかとれずなんともいえない絶望感のまま本日を迎えましたが、自己採点で6割超えでした。今回は例年に比べて簡単な内容だったのでしょうか?
    2017/01/28/ 21:17
    • 30歳代
    • 男性
    • 長野
    f00a349fca2c
  • 合格ライン次第
    勉強不足
    2017/01/28/ 21:16
    • 40歳代
    • 女性
    • 大阪
    790a06eb337c
  • 合格ライン次第
    問題の前半は、過去問をやっていても答えられない解答が多く、手こずりました。中盤以降は過去問をやっていればある程度の点数は取れる問題だと感じています。
    2017/01/28/ 17:34
    • 30歳代
    • 男性
    • 福岡

 

 

5位 まぁまぁだった(全体の9.9%)

 

  • まぁまぁだった
    模試では共通のほうは得点が高かったのですが、実際の試験では専門のほうが得点が高くなりました。
    2017/02/01/ 12:07
    • 40歳代
    • 女性
    • 東京
  • まぁまぁだった
    前半は難しく感じたが後半は結構解けた感触
    2017/01/29/ 21:37
    • 20歳代
    • 男性
    • 佐賀
  • まぁまぁだった
    マークシートは縦に並んでましたよね?
    2017/01/29/ 04:36
    • 20歳代
    • 男性
  • まぁまぁだった
    よくわからない問題がおおかった。
    2017/01/28/ 19:35
  • まぁまぁだった
    まぁまぁって、思うけど、模擬試験の、間違いって普通にぼんミスがあるから、自分の実力はあてにならん
    2017/01/28/ 19:05
  • まぁまぁだった
    細かく見てない自分が悪いなって思う問題が多かった
    2017/01/28/ 18:41
    • 20歳代
    • 男性
    • 東京

 

 

6位 ギリギリ合格できそう(全体の7.4%)

 

 

ギリギリ合格できそう
もう少し早くから過去問を勉強すれば良かったと思う。専門科目のみの受験だったが。問題そのものは昨年よりは難しいと感じた。過去問学習だけでも十分に対応可である。
2017/02/01/ 01:07
  • 40歳代
  • 男性
  • 北海道

 

 

7位 不合格になりそう(全体の6.9%)

 

  • 不合格になりそう
    83点でした。絶対に不合格ですよね、、6割取れなかった、、
    2017/01/30/ 22:27
    • 20歳代
    • 女性
  • 不合格になりそう
    2つまでは絞れても最後絞りきれず間違えたものが多かった。
    2017/01/29/ 20:32
    • 60歳代
    • 女性
    • 岡山

 

8位 共通科目次第(全体の3.5%)

 

 

共通科目次第
とりあえず、共通科目が解けたら安心
2017/01/29/ 00:10
  • 20歳代
  • 女性
  • 沖縄

 

 

9位 かなり難しかった(全体の3%)

 

  • かなり難しかった
    初見の問題が多かった
    2017/01/29/ 20:23
    • 20歳代
    • 男性
    • 京都
  • かなり難しかった
    ワークブックとかこれまでの過去問でも見たことない言葉が多数だった
    2017/01/29/ 00:53
    • 40歳代
    • 男性
    • 香川

 

 

10位 簡単だった(全体の2.5%)

 

簡単だった
初見問題は難しかったが事例問題は優しかった。
2017/01/31/ 20:56
  • 20歳代
  • 女性
  • 埼玉

 

 

11位 その他(全体の0.5%)

 

その他
1点科目(社会保障)があったので、そのでき次第。
2017/02/02/ 14:16
  • 40歳代
  • 男性
  • 東京