社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

タイゴウファミリーが受験生の不安に答えます【その1】


 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172025p:plain

さて、クリスマスも終わり、年賀状も無事に書き終えて投函できたことだし、後は来年までこたつで寝て待つだけだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172039p:plain

タイゴウくん、12月上旬に読者のみなさんに募集した受験のお悩みコーナーを忘れていないわよね?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172029p:plain

そうだっタイ!

待たせてすまねぇな!瞬速で答えっかんな。

タイゴウファミリー全員集合〜〜!!

 

  

精神保健福祉士・社会福祉士試験に向けて今の気持ちはいかがでしょうか? - 投票

 

 

  • 1.20歳代
  • 女性
  • 熊本
 
不安だよ
  • 焦っているよ
  • 自信がないよ
去年落ちてしまって精神をメインに勉強してきたけどやっぱり受かる気がしない。
仕事の両立が難しくて、帰ったら眠気に負けるし、仕事中少し過去問を解いても周りの音が気になって全然理解度も進まないし、どうしよう。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

その三行から、キミが継続して勉強に取り組んでいる姿が目に浮かんだよ。

眠気はボクが吸収するから、その分、やる気に転換してお返しするよ。

キミならできる!

 

 

 

  • 2.40歳代
  • 女性
  • 埼玉
 
不安だよ
  • 緊張しているよ
  • 焦っているよ
 
過去問3周目でやっと理解ができてきました!ただ年表、人物、政策はなかなか覚えられないです。模試の時は時間を見ながら焦って問題を解いたので、当日は落ち着いて取り組みたいです!
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205112p:plain

うむ、まさに反復学習のたまものじゃな。マーベラスじゃ!用意周到に準備を整えているお主には明るい未来が見えるぞ。平常心を磨いておけば鯛丈夫じゃよ!
 
 

 

  • 3.50歳代
  • 女性
  • 福岡
 
不安だよ
  • 焦っているよ
  • 自信がないよ
 
やり残しているようで、勉強が手につかない状態です。あれもこれも、気になる。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205113p:plain

あれもこれも気になるということは、勉強のやる気スイッチがONになっているからでごわすな。相田みつをの名言で、「アレもコレもほしがるなよ」という言葉がありやすが、受験に関しては出るところからしか出ないどすから、まずは、一冊の問題集に集中してくだされ。

 

 

  • 4.40歳代
  • 女性
  • 埼玉
 
不安だよ
  • 焦っているよ
  • 自信がないよ
 
頭の悪さと、持続力のなさに、我ながら情けない。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

ちょっと待ってぇ〜、情けがあるからこそ思い悩んでいるのではないでしょうか。

頭の良し悪しではなく、やりきれたかどうかですので、まだ結論を出さないでくださいね。

 

 

 

  • 5.40歳代
  • 女性
  • 大分
 
不安だよ
  • 焦っているよ
  • 泣きそうだよ
 
今年受験してダメだったので、来年は絶対合格したい。そんな思いで勉強しています。職場では応援してくれるし、合格したら新しい仕事が待っているのに、焦るばかりです。なかなか新しいことが頭に入らない辛いです。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain

新しい可能性が見えているからこそ、焦りや不安が強くなるものです。
でも、投げ出さずに光に向かって前進し続けるあなた様なら大丈夫です。
私達もついています。

 

 

  • 6.20歳代
  • 男性
  • 兵庫
 
不安だよ
  • 泣きそうだよ
  • 自信がないよ
 
毎日見てます。今回で、4回目の受験です。受かる気がしないです。結果が全てですからね。元気は、貰ってます‼
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

ありがタイゴウ♪今回は幸せの「4」という結果が待っているからね。

ボクからもお返しにありったけのエネルギーをプレゼントしちゃうからね!

 

続く