社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

笑いを医療に取り組んだパッチ・アダムスから学ぶ笑いと健康について


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210659p:plain

うぅぅ・・・・。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210642p:plain

あらあら、タイゴウくん、今回はどんな哀しいことがあったのかしら。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210652p:plain

昨日タイムが働いている児童養護施設にボランティアで道場破りに行ってきたんだわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

表現が随分破天荒ね。

哀しい出来事があったの?

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210651p:plain

チルドレンたち6名相手に挨拶代わりにタイゴウギャグをかましたんだわ。

しょっか、しょっか、初夏は暑いよね。」ってね。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210646p:plain

で、反応はどうだったの?

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210652p:plain

無表情なままこう言われたよ。

おやじギャグじゃん、それって。うぅぅ・・・。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210642p:plain

それはショックだったわね。

さすがにタイゴウくんもおやじ扱いされるのはプライドが傷ついたのかしらね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210652p:plain

違うよ。

嬉しくてたまらなくて、涙が溢れて止まらかなったんだわ。

図星だからさ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210647p:plain

どういうことかしら?

(そういえばタイゴウくんの実年齢は謎のベールに包まれたままだったわね)

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210701p:plain

ボクやタイゴウファミリー達の持ち味のだじゃれは、タイゴウファザーから教わったんだわ。

チルドレン達に認めてもらえたようで嬉しくて誇らしくてさぁ、最終的には道化師と呼ばれたいんだわ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

そのだじゃれはお父様譲りだったね。

 

たいやき修正5最終案 (1)


 

 

 

ファザー一推しの笑いの原点を知れる『パッチ・アダムス』 をご存知かい?


桜キャラクター最終



 

 

 

あの実話をもとにした精神科医ハンター・キャンベル・アダムスさんの若き日々を描いたヒューマンドラマね。

私も観たことあるけれど、笑いあり、涙ありの感動作よね。




 

 

パッチ・アダムス[AmazonDVDコレクション]

パッチ・アダムス[AmazonDVDコレクション]

 

 



たいやき修正5最終案 (1)


 

 

 

そうそう、幾多の試練や挫折にもめげずに、独自のジョークや道具を使って笑いで患者さんの心を癒やしているアダムスさんには胸が熱くなったよ。




桜キャラクター最終



 

 

 

アダムスさんご自身が自殺未遂の末に精神科病院に入院されて、医者ではなくて患者さんから癒やされて精神科医を志すようになったのよね。



たいやき修正5最終案 (1)


 

 

 

18歳からの50年以上心の問題を一度も感じたことがないし、悪い日がないと言い切れるほどなんだよ。



桜キャラクター最終



 

 

 

本で「笑い療法士」資格を実施している団体、癒やしの環境研究会理事長の高柳さんは、アダムスさんと友人でもあり、感銘を受けて笑い療法士資格立ち上げに反映させていると聴いたわ。



たいやき反転(目にこにこ)


 

 

 

ボクもこれからも日本を明るくするためにおやじギャグを遺憾なく発揮することにするよ♪



桜キャラクター最終

 

 

 

 

 

タイゴウくんのお父様にいつかお目にかかることができるかしらね。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20190622153909j:plain

マダイとタイゴウくんのコラボショット