社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

残り二ヶ月を切った今からの社会福祉士・精神保健福祉士試験対策まとめ


先月に続きの記事ですが、残り二ヶ月を切った精神保健福祉士・社会福祉士試験に対して、「今から勉強を始めるのでは遅すぎるのではないか」と日に日に焦りが募っていらっしゃる方に向けて用意した記事です。

 

 

 

Q.今から勉強を始めたらもう来年の試験には遅すぎますか?

 

A.諦めた途端に今年度の試験は終わりです。私も40日間の勉強時間で結果が伴いましたし、周りにも一ヶ月未満の短期期間で合格を果たされた方は多数いらっしゃいます。時間を理由に諦めるのは今すぐにでもできますが、本気になればこれからの取組み次第で間に合います。

 

Q.では、これから勉強を始める人にとって最短合格の勉強法は何なのでしょうか?

 

A.勉強法は十人十色ですし、向き不向きがあるので一概には言えませんが、私の経験上とこの絶対合格ブログの趣旨から回答すると、「一つの問題集を極める」と言う形を推奨します。

あれもこれも手を出すと合格が遠のいていくというのがこの社会福祉士試験の特徴になります。

「試験は出るところからしか出ない」という原則は例年共通しています。

問題集や参考書を何冊も買ってあれもこれも手を出そうとすると、覚えることがたくさん増えすぎてみるみつ勉強のやる気がダウンして、試験日までモチベーションが維持できなくなってしまうリスクがあります。

 

問題集を解く→分からない問題やキーワードを参考書で調べる

 

というシンプルなやり方を徹底的に繰り返す反復学習方式を推奨します。

 

効率的な精神保健福祉士・社会福祉士試験絶対合格勉強法について扱った記事を貼っておきますので、ご参照ください。

 

 

平成31年度第32回社会福祉士試験・第22回精神保健福祉士試験対策記事まとめ