社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

タイゴウファミリーが受験直前の不安にお答えします。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172025p:plain

今日で1月も終わりか。ついこの間年末だと思ったら光陰矢の如しだね。受験日までやることがなくて暇だからタイゴウファミリー達と全国各地に夢と希望を配りに行く旅にでも出かけようかな。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172039p:plain

タイゴウくん、とても良い心がけだけれども、その前に22日に読者のみなさんに募集した受験のお悩みコーナーを忘れていないわよね?

 

www.zettaigoukaku.com

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172029p:plain

そうだっタイ!
まずは目の前のタイゴウフレンド達の声にお応えしないとだいね。
タイゴウファミリー今すぐ全員集合〜〜!!

  

blog.with2.net


 

 

1.20歳代 女性 北海道



不安だよ 緊張しているよ

去年の悔しさを晴らすんだ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

あの悔しさが君をここまで運んだんだね。
逃げ出したくなるときもあっただろうけど、諦めずに向き合ったキミは強いよ。今年こそはタイジョウブだよ。


 

 

2.20歳代 男性 青森  



不安だよ 焦っているよ 自信がないよ
   


  •  
2度目の試験です。昨年は3点足りず、今年は余裕を持って合格したいです。残り時間少なく、不安です…過去問をもう一度選択肢の内容全部覚えるつもりでやっていますが、毎日不安です。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205112p:plain

うむ。ここまでめげずに継続できたことはあっぱれじゃな。その地道な学習は必ずや本番で開花するぞ。勉強の方向性は間違っておらんよ。挫折せずにやってこれた自分を誇りに思ってよい。わしはお主を応援するぞ。
 
 

 

 
  • 3.40歳代
  •    
  • 男性 青森
  •   
 
 
不安だよ 緊張しているよ 焦っているよ
 
精保2回目の受験です。昨年は2点足りませんでした。過去問をメインで解いては、模擬試験で力をつけていますが、やはり試験日が近づくにつれて不安です。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205113p:plain

地盤を固めて捲土重来を目指す貴殿ならタイジョウブじゃ。
過去問+模擬試験の二刀流は本番の応用問題で真価を発揮しますぞ。絶対合格力がパワーアップしますように、タイゴロウホッカイロを差し出しておきますな。

 
 

 4.50歳代 女性 東京 

  •  
不安だよ 焦っているよ 自信がないよ
  
 
思うように勉強が進んでいません。でも、絶対合格したい。進むしかない!頑張るしか道は開けないですよね。時間ないですが、最後まで諦めず前進しようと思います。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170925190808p:plain

夢は待つだけではなくて、動いてつかもうとなさっているのですね。
合格できるレベルに達しているからこそ緊張が走っているのだと思いますわ。
わたくし達タイゴウファミリーが最後の最後までお供させていただきますね。
ちょっと待たずに夢を一緒にゲットしましょう!!!!

 

 

5.50歳代 男性 大阪

 

不安だよ 緊張しているよ 自信がないよ

  

 
三回目の試験です。今回は受かりたい。カリキュラム変わり、あと三回のチャンス。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170412205110p:plain
本気の思いは3月の満開開花につながっているわ。
ずっとずっと実力を蓄えてこられたあなたのために、さんさんと輝く未来が待っていますように、絶対合格ソングを唄い続けるわ。
ユーキャン、ウカるん、タイジョウV(ブイ)。

 
 
6.20歳代 女性 東京
 
不安だよ 焦っているよ
 
過去問5年分は一問一答もやり、仕上がってきています。でも模擬試験の見直しなどができませんでした…他人と比較して落ち込みます。ですが受かると信じて頑張りたいです、応援よろしくお願いします。
 

 f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain

「冬来りなば春遠からじ」という言葉がありますが、雪解けは近いように感じます。過去問5年分を素振りのように何度も何度も繰り返す学習法ほど確かなものはありません。残りの時間は新しい知識を吸収させることよりも、復習であいまいな知識を定着させることに傾注されることをおすすめします。
ここまで頑張ってこられた分、最高の絶対合格桜が来年の3月に開花しますように、私達がお祈りさせていただきます。

 

 

 

 7.30歳代 男性 東京

 
泣きそうだよ
  
 
おはようございます。10回目の受験です。社会福祉士過去問5年分解いています。なかなか進まず、泣きそうです。去年は、1点足らず不合格でした。よろしくお願い致します。
 
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

ここまでやってこられたのはキミの魂が輝いてるからなんだね。
本当に、本当に平坦な道のりじゃなかったと思う。
今年はボク達が傍でエールを送り続けるから。
今年こそは去年までと一転して、うまくいくはずだよ。
諦めなかった君にはサイコウのサクラが目に浮かぶよ♪
 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain
みなさん心のうちを吐露してくださりありがとうございました。
私達タイゴウファミリーはいつもみなさんの心の中で絶対合格応援隊としてエールを送り続けさせていただきます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200505151154j:plain