社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

令和6年度社会福祉士、精神保健福祉士国家試験合格発表から一夜明けて、今後の思いを。

「美しい海と宮古島の夜明け」の写真

 

令和6年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。

 

社会福祉士試験の合格基準点は62点(専門22点)、精神保健福祉士試験は70点(専門32点)でした。

 

社会福祉士試験全体に関しては、史上最低合格点と合格率を記録した第25回試験と同じ48%得点率でした。

 

改めて、厳しいレベルの試験問題に打ち克たれたと感じています。

 


「予想していたよりも低かった」または「あのレベルの問題ならば、相応だ」と感じられた方が大多数だったのではないでしょうか。

 

合格率は前年度比ほぼ同じでしたので、次年度新カリキュラム2回目以後も、この合格率をキープして行くことが想定されますね。

 

 

さて、昨日は絶対合格ブログ、X(旧ツイッター)、メール、電話でのご報告をありがとうございました。


それぞれの人生を垣間見ることができて、とても勉強になりました。

 

下記記事内で合格喜びの声を募集しておりますが、みなさんそれぞれのタイミングでぜひお聴かせください。ブログ上で私からの祝福を贈らせていただきます。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

 

今回の結果を受けて、やはり発表までは6割合格点になるのではないかという得体の見えない不安と向き合ってきた方も多かったと思われます。

 

 

まだ合格の実感が湧いていない方も、合格通知や登録後の登録証を手にしてぼちぼち喜びを噛み締められるようになってくるはずです。

 

 

合格された方の多くはこのブログを巣立たれて行くことが予想されますが、このブログをきっかけに知り合えたみなさん一人一人は私のかけがえなのない仲間であり戦友です。

 


これから先の新しい門出を心より応援しておりますし、これからも絶対合格ブログに時よりお立ち寄りいただき、近況報告をうかがえると励みになります。

 

この一年でも、多くの卒業生様がお立ち寄りいただき、私自身も励まされてきました。

 

 

一方で、表には出ていないものの、望むような結果ではなくて、現実を受け止められない方もいらっしゃると思われます。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

背景がわからない中で「諦めないでください」と、安易にお声がけできませんが、現実逃避でも一旦離れてみてでも、ご自身のお気持ちが和らげるのならば、どうか今は安息の選択を進んでいただければという思いでおります。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20210314201435j:plain

 

この絶対合格ブログ更新作業は100%単独で行っているのですが、参加型企画にご協力いただいたり、応援メッセージを定期的に寄せてくれたりする方々のおかげで、「絶対合格ブログは独りのものではない」と実感できます。

 

数年以上絶対合格サポーターとして、受験生応援コラボ企画を快く引き受けてくださった赤マル福祉様や、ふくし合格ネット様の存在、時折駆けつけてくれる歴代の合格者のみなさまに何度も支えられてきました。

 

そして、今日まで続けてこられたのは、この記事をご覧いただいているあなた様のおかげです。


このブログを通して寄せられるお一人ひとりの熱意や人生を感じ取れることはかけがえのない財産やエネルギーになっています。

 

今年度は私自身も資格試験を二度受験していたのもあり、ブログの熱量も違いました。

直近で不合格を連続で経験したことで己と向き合い続け、ブログのモチベーションも維持できていました。

 

2024年3月5日に私の中で新しく芽生えた目標は、2025年3月4日までブログを続けること、満開の桜をみなさんと迎えるということでした。

 

そして、昨日その時を迎えて、次の目標は何かについて改めて向き合っています。

 

この12年の歴史の中で、このブログの存在意義を自問自答したことが一度や二度ではありません。

 

試験当日から合格発表日までの期間は、毎日2000〜20000くらいまでのアクセスがありましたが、それ以外の11ヶ月間に関してのアクセス数は数百程度で、コメントも届くことが珍しい日々でした。

自分の発信している記事を観てくださる方は存在しているか、このブログ自体が必要とされているのかどうか自問自答を繰り返した回数は数え切れません。

 

「今までのやり方はもう古くて必要とされないのではないか」「代わりはいくらでもあるのかもしれない」という弱気に押しつぶされになったことも多々ありました。

 

「合コンで惨敗した非モテ男子」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

12年間、この絶対合格ブログの運営費については、有料プランや独自ドメインに加入した経費がかかる分、自費で継続しています。

 

情報を発信するのにも責任が伴い、例えば合格予想点を発表した際には、大幅に外れてしまったら悪影響を及ぼしてしまうというプレッシャーもついてまわります。


壁にぶつかった時には、そこまでしてやり続ける意義は何なのか、自問自答を繰り返してきました。

 

 

そんな私が答えに気づく瞬間は、いつだってみなさんのお優しさに触れた瞬間でした。

 

 

「「一緒に頑張っていきましょう」と励ます医局の男性と女性」の写真[モデル:ガーミー SAKI]

 

 

孤独の淵に立たされた時に、他でもみなさんの存在に支えられてきました。

 

ともに闘い続けてきた戦友のような方、最近ブログを知って報告くださった方も、いつも私を支え続けて温かいメッセージを贈ってくださいました。

 

 

「心が折れそうになったけれども、このブログに励まされてまた受験をする決心がついた」という声や、

 

「久しぶりに思い出して立ち寄ってみたら、懐かしくて、今の自分が歩んでいるのはこのブログがきっかけになっています」

 

という嬉しい声が寄せられると、ブログを止めるという選択肢が選べるはずがありませんでした。

 

たとえニーズが高い時期が合格発表までの1ヶ月間だけだとしても、必要としてくださる方の声や反応を受けると、続けるための動機づけになっています。

 

見てくださる方がいらっしゃることが、どれだけ励みになることでしょうか。

 

資格取得がゴールではなく、これから新しい始まり、その先に自分らしく活かすためにはどうするか等、進路についても一緒に考えられれば、このブログの存在意義があると信じております。

 

様々な経緯があり、絶対合格ブログを通して、私の経験を伝播していきたいという気持ちがより強くなっています。

 

今日も現実と闘っておられるみなさんとともに、私は諦めないという選択肢をこれからも選びます。

 

「ベネズエラの洞窟と差し込む光」の写真

 

 

私自身も資格試験等の新しい進路を模索して挑戦しつつ、可能な限りこの絶対合格ブログを通して経験を還元していきたいと考えています。

 

 

今後も絶対合格ブログの活動の幅を広げる上で、みなさんの存在が欠かせません。

 

合格体験談や合否報告はまだまだ募集中ですので、みなさんのペースで「今だ」という時にお寄せくださいね。

www.zettaigoukaku.com

 

 

 

次の大目標は絶対合格ブログ13周年を迎えることです。

 

その時は、遠い未来ではなくて、あと12日後です。


あなたさまの新しい門出を祈りつつ、新しい節目を迎える絶対合格ブログでまたお会いしましょう。

 

夢は続く