社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

私と資格との出逢いその3


「大学生活で何かこれだけは頑張れたという体験はありますか」

大学2年次に、リクルートに就職したOBが、学内の就職フォーラムにて投げかけてきた言葉です。


「大学生活には2通りの生き方があります。
一つ目は何かを残せた人、二つ目は何も残さないまま卒業した人です。
実は大半の学生は形を残せないまま、何となく4年間を過ごして就職するのです。
でも、いざ就職した時に、“何かこれだけは頑張った”という体験がある新入社員は強いんです。
逆境に陥っても、腐らずに、自分を信じて乗り越えられる。
みなさんには残りの大学2年間でぜひその“何か”を見つけてから社会に羽ばたいて欲しいのです」




私は漢検2級に合格を果たし、7年の時を経て、3級に潰えた過去を塗り替えられたのです。

しかし、合格の後に待っていたのは現実です。

漢検2級に合格したことで、就職前線に有利になったわけではありません。

目の前の世界が劇的に変化したわけではないのです。


自分が大学生活で残した物は何だったのか。
  
そんな自問自答が堂々巡りしていた時でした。
  

突然、隣にいた友達が大声で「危ない!
と叫んだと同時に、急ブレーキを踏んでいました。

私は何が起きたのだかわからないまま、車は轟音とともに止まりました。


・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・


気持ち悪いくらいの静寂が私達を覆いました。

ライトに照らされている外の世界を目視して、自分達が置かれている状況を理解しました。

なんと車の数十センチ先は、ガードレールがない断崖絶壁だったのです。

外に出てみて、お互いに車の前方を確認して、ぞっとしました。

友達はギリギリのところで、暗闇の先が行き止まりであることに気がついて、ブレーキを踏んだのです。

もしも、あと数秒ブレーキを踏むのが遅れていたら、即死だったに違いありません。
  
「一寸先は闇」とはよく言いますが、一歩間違えていたら本当に死んでいたかもしれないのです。


私は心のどこかで「このまま消えてなくなりたい」と人生を諦観していた気持ちがありました。

この体験から、本当に死の世界に進んでしまう一歩手前まで辿り着いていた自分に気づきました。

よほどこの日の出来事が衝撃的だったのだと思います。

私の中で初めて、

このままではいけない。このまま人生終わりたくない。

という、胸に秘めていた「自分らしく生きたい欲望」が顕在化したのです。


友達と別れた後に、改めて大学生活を回顧しました。

唯一と言っても良いほど、大学で少しだけでも頑張って結果を出せたと思えた証は、漢検2級だけでした。

漢検2級取得者はそこまで珍しいものではなく、同級生、有名人含めてそれなりに合格者はいました。

しかしながら、準1級取得者と言うと、自分が知る限り身近では1人しかいませんでした(高校時代の特進クラスの国語の主任教員)。

「絶対に無理だ」という殻を破って、結果を出せた暁には、生まれ変わった自分がいるのではないか。
  

今まで嫌なことや、難しい現実からは逃げてきたけれども、今回は初志貫徹したい。
大学生活でこれだけは頑張ったという証が欲しい。

準1級にチャレンジしたい!
  
その日の夜に、一念発起したのです。

逸る気持ちを抑えきれずに翌日、書店に足を運びました。

そして、数ヶ月前に物見遊山の気持ちで手にとってみたところ、あまりもの難解さから蓋を閉じてしまい、遠ざかっていた準1級のテキストを躊躇なく選び、購入しました。

この日から漢検準1級受検勉強が本格的に開始するわけですが、どれだけ理解できなかったり、暗記が進まなくとも、勉強が嫌になって投げ出してそのままドロップアウトしてしまうことはありませんでした。

かつての私はめんどくさいこと、大変なことから逃げていたのに、今回はよほど執着心が芽生えていたのだと思います。

合格を果たしたのは、約8か月後になります。

私が合格した回は、合格率10%でしたが、3~11%と変動が激しいこの試験に合格できた実績から、私の中でかけがえのない財産になりました。

過去に勉強ができなかった時代があっても、確固たる意志で継続すれば結果はついてくるのだと、身に染みて感じました。

一般的に役に立たない代名詞とも揶揄されている漢検ですが、漢検準1級合格後になって生活が変わりました。

一番大きかったのは、自分の中で、これだけは頑張ったと胸を張って言える実績が一つできたことです。

他にも、マイナビ社からコラム執筆のオファーをいただけたり、小中高生対象にした教育活動の中で漢字の魅力を広げていくことができました。

そして、今、漢検準1級取得者が対象の漢字教育サポーター養成講座の2期生として修了し、今夏からは新しい活動を開始予定です。

資格に合格したことで次につながって行く。
新しい可能性に広がって行くことが大きな魅力でもあります。

このブログがそうであるように、これまで取得した資格を活かす道を今日も模索しています。