社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月に

今日で6月も最後で、7月になると受験の天王山とも呼ばれる本格的な夏シーズンに突入していきますね。 このブログは来年に控える社会福祉士試験の受験生以外にも、資格にチャレンジされる多くの受験生がご覧くださっています。 8月は社会保険労務士、10月には…

本試験まであと七か月です

まもなく7月に入って、本格的な夏シーズンが到来します。大学受験生達にとっては、天王山とも言われている夏期ですが、社会福祉士本試験を受験する方にとっても、いつもとは違った気持ちの夏になるでしょう。大学生のみなさんにとっては、前期試験、実習、就…

過去問で効率的に突破する宅建試験勉強法の紹介

『過去問で効率的に突破する!「宅建試験」勉強法 』 松村 保誠著本書は当ブログが推奨している「過去問を使って合格を目指す」「一問一答式勉強法」の原型を教えてもらえた一作です。いわばひよっこの自分が私淑としてきた師匠的作品でもあります。「過去問…

社会福祉士国試ナビ2014年版の発売予定日は

社会福祉士試験受験生にとって毎年好評である『社会福祉士国試ナビ』2014年版の刊行は、平成25年7月25日頃の予定とのことです。筆者である伊東氏のブログにて書かれていました。伊東氏は記事の中で初めて第25回本試験を振り返っていて、以下のような見解を述…

福祉教育カレッジ2013年度模擬試験情報

◆ 福祉教育カレッジ(主催:都道府県社会福祉士会 後援:社団法人 日本社会福祉士会)公開受験日 12月1日(日)会場自宅受験日 10月25日(金)~2014年1月7日(火)受験料 個人受験 6000円 ペア受験(2名) 5500円 グループ受験(3名以上) 5000円特徴・不正…

本日発売中央法規ワークブック、ユーキャン一問一答式問題集

◆中央法規出版シリーズ1.『社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2014(共通科目編)』 3,150円2.『社会福祉士国家試験受験ワークブック2014(専門科目編) 』 3,150円「傾向と対策」「重要項目」「一問一答」で構成し、受験生の試験直前まで…

中央法規出版平成25年度社会福祉士試験の全国模擬試験のお知らせ

中央法規出版の平成25年度第26回社会福祉士試験の全国模擬試験が公開されていますので、紹介します。◆平成25年度社会福祉士・精神保健福祉士 全国統一模擬試験【在宅受験】※個人受験受験料(1)社会福祉士専門科目+共通科目 6,500円(2)社会福祉士専門科目…

不合格が続いていると

なんで私が東大に!? 電車内に一際目立つ四谷学院の広告が貼られています。 いわゆる勉強がさほど得意ではなかった生徒が、四谷学院で一生懸命勉強することで、難関大学に合格できたというエピソードが書かれています。 3年前までの私は、まさにこのキャッ…

未だにやる気が起きなかったら

どうしてもやる気が起きない。 勉強していても面白くないし、頭に入らない。 やらなきゃいけない焦りはあるんだけれど。 このような悶々とした気持ちを常に抱えながら、受験勉強と対峙している方はいらっしゃるでしょうか。 いくら第三者が、「気合いで乗り…

勉強をしないで受かるわけがない

社会福祉士試験は約35日の駆け込み勉強で合格することができた私ですが、かつて挑戦してきた資格試験では、十分な準備をせずに本番を迎えて、散々な結果に終わった苦い体験を味わっていました。今回は、私の失敗談を反面教師にしていただくために、たいした…

長友一家からの教え

『心は、強くなる ~長友家式 人に愛される子どもに育てる 五感の方程式~ 』 長友りえ著サッカー日本代表およびイタリエセリエAの名門インテルナツィオナーレ・ミラノで活躍する長友佑都の母親、長友りえさんが書いています。著書では「子供の自立を促すた…

資格に受かっても食えないから

資格を取って人生をやり直したい。 このような決意を胸に、一念発起して試験に望まれようとされている方はたくさんいらっしゃるでしょう。 私の周囲には、社会福祉士試験を受けるまでは福祉業界に携わっていなかった方が複数いらっしゃいました。 30歳までフ…

問題集一冊で合格できるか

問題集はたくさん買って解いた方が良いのでしょうか。 このような質問を受けることがありますが、 問題集は一冊使えば合格レベルに到達できる。 というのが私の見解です。 この持論は経験則のみならず、近年の試験傾向から見てもそう言えます。 えっ!? た…

仕事や育児との両立は厳しすぎるという声から

社会福祉士試験の受験生から寄せられる声の中でも多いのが、仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、あんなに膨大なカリキュラムを覚えて受かる自信がないという本音です。 このような環境で、何回受けても結果を出せずに苦しまれている方もいらっ…

社会福祉士試験の前に受ける試験

社会福祉士試験の勉強を開始してみて、レベルが高すぎてとても受かる自信がないと、気後れしている方に向けた記事になっています。 勉強に慣れていない初期の時点ならば、そう感じられるのも無理はないでしょう。 ところが、ある程度の分野を自分なりに努力…

サッカー男子日本代表が世界最速W杯出場決定!

来年ブラジル開催ワールドカップに出場が決まりました。 一点入れられた時は、ヒヤヒヤしましたが、勝負事は最後まで分かりませんね。 諦めずに目標達成を信じるメンタル、チームワーク、努力の結晶は素晴らしいですね。

再受験をしようかどうか

ブログをご覧の方の中には、社会福祉士試験だけに留まらず、前回不合格という辛酸を嘗める結果に終わった資格受験に、今年もう一度チャレンジしようかどうか迷っている方がいらっしゃると思います。 GOサインが出ないのは、やはり不合格という形が残ったこと…