社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2016-07-03から1日間の記事一覧

今日の最後に、タイゴウくんとウカるんちゃんとあの言葉を唱えて

結局、5回って言ってたのにこれで10回目になっちゃたよ。 TAKAさん全開すぎだけど、大丈夫なのかなぁ? ==== はい、鯛丈夫です。本来は5回分で終わらせるつもりだったんだけれど、それだけ連続で記事を用意していると、更に欲が湧いてきてね。初の記録更新と…

第29回社会福祉士第19回精神保健福祉士願書請求案内

今月下旬から受験の申し込みに必要な手引きや願書を取り寄せられます。以下概要をまとめました。

日本社会福祉士養成校協会主催、模擬試験受験生の試験結果から

社団法人日本社会福祉士養成校協会主催の「平成21年度社会福祉士全国統一模擬試験」を受けた後、新カリキュラム初の第22回国家試験を受験した人々による、国家試験の感想や勉強法などの声が集まっています。全322名が回答されたようです。第21回試験以降のリ…

勉強が上手くいかずに、ネットの情報を見てますます不安になったら

独学で勉強を続けていると、不安に陥る瞬間が多々訪れます。自分の勉強法で本当に合格できるのだろうか。このテキストを使って受かるのだろうか。もしかして、講座を受けないと自分の実力では落ちるのではないか。他の受験生はどのくらい勉強をしているのだ…

NOの連続にもめげずに人生を大逆転させたあの俳優の話 その2

★そしてようやく訪れたターニングポイント 飲食が出来ないほどの極貧生活でしたが、彼はオーディションを受けながら、脚本を売り込み続けました。 もちろん誰も見向きもしてくれませんでした。

NOの連続にもめげずに人生を大逆転させたあの俳優の話 その1

前回登場したカーネル・サンダースの他にも、想像を絶するほどの苦境にめげずに初志貫徹させたアメリカの有名俳優男性がいらっしゃいます。 その名はシルヴェスター・スタローン。

1009回断られ続けても諦めなかったカーネル・サンダースの実話

明日が見えないときキミに力をくれる言葉 (SB文庫) ==== 「諦めないシリーズ」で今回紹介するのは、日本人なら誰もが知っているであろう有名人であるカーネル・サンダースです。前回の半分諦めるとは打って変わって最後の最後まで諦めずにこだわり抜いた偉人…

半分諦めて半分こだわりぬくという考え方

人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書) 諸富 祥彦 著者である諸富祥彦氏は明治大学文学部教授であり、心理カウンセリング等の活動を行っている方。 「生きるとは、小さな「あきらめ」を積み重ねていくことです。」(p.3)と。 確かに、仕事にせよ、家庭に…

それでもやる気が起きなかったら、諦めるのも人生

このブログでは、勉強につまずいたり、どうしてもやる気が起きない場合の処方薬として、以下のような対応策を紹介してきました。 ==== 合格体験談を読む自己啓発本を読むそれでも諦めずに問題を解く。得意科目を重点的にこなす一旦離れて気分転換を図るもう…

絶対合格ブログ休載目前? タイゴウくんとウカるんちゃんが真相に迫る

ねぇねぇウカるんちゃん。 なぁに、タイゴウくん? ==== 僕たち久しぶりの登場だね。 そうね。6月はほんの数回くらいしか出番なかったからね。 夏だし、これからはどんどん登場していきタイね。 でも、TAKAさん、ブログがネタ切れ気味っていつもぼやいている…