社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

社会福祉士取得の次に目指す資格その2「メンタルヘルス・マネジメント検定」


今回紹介するのは、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント検定」です。

 

公式サイト➙メンタルヘルス・マネジメント検定試験

 

 

3月と11月の年2回実施されています。

3月分はもう締め切ったので、次回は11月開催になります。

今まで21回試験が行われており、年々受験者が増加しています。

 

歴代の社会福祉士試験合格者の中でも取得された方の声が複数届いています。

 

カリキュラムが精神保健福祉士試験と被るところもあり、受験前の前哨戦としてもオススメです。

 

  


I種マスターコースとは

目標

自社の人事戦略・方針を踏まえたうえで、メンタルヘルスケア計画、産業保健スタッフや他の専門機関との連携、従業員への教育・研修等に関する企画・立案・実施ができる。

対象

人事労務管理スタッフ、経営幹部


II種ラインコースとは


目標

  部下が不調に陥らないよう普段から配慮するとともに、部下に不調が見受けられた場合には安全配慮義務に則った対応を行うことができる。


対象

管理監督者(管理職)


III種セルフケアコースとは


目標

自らのストレスの状況・状態を把握することにより、不調に早期に気づき、自らケアを行い、必要であれば助けを求めることができる。

対象

一般社員



2013年7月には、最新の公式第3版の公式テキストが発売しています。


メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト II種 ラインケアコース<第3版> 


 

昨年7月に発売した最新過去問題集は以下の通りです。

 

 

メンタルヘルス・マネジメント検定試験II種ラインケアコース 過去問題集<2016年度版>

直近10回分の試験問題を厳選し、公式テキストに従って分類したうえで詳細に解説する。直前対策、理解度確認に最適な過去問題集。最新の公式テキスト<第3版>に完全対応。

amazonより>
 

 

メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>

 

メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>

 

2015年12月にはII種対策用の「これだけ覚える」シリーズが登場しました。

 

これだけ覚える! メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種(ラインケアコース)

 

 

これだけ覚える! メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種(ラインケアコース)

 

I種の出題傾向・ポイントをわかりやすく解説!これ一冊で試験内容をカバー!
大阪商工会議所,施行商工会議所主催の『メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種(ラインケアコース)』の受験書です。
本試験の近年の出題傾向を押さえたうえで,その内容を効率よく理解できるように図表を用いてやさしく丁寧に解説しています。
また,各章の問題解説では,過去に出題された本試験問題だけでなく,今後出題が予想される問題も掲載し,実践的な問題を解くことで,合格するための知識を定着させられるようになっています。
さらに,各章末のコラムでは,部下のメンタルヘルスのケア・マネジメントを行ううえでのポイントや実際の現場の話などを掲載しており,職場で役立つ内容となっています。
本試験を受験される方におススメの一冊です。

 

<Amazonより>



私は2013年3月にII種を、2014年3月にIII種試験を受検した後に取得しています。

試験が始まってから10年が経ちましたが、2015年度は4万人を超えるなど、年々受験者が増加していると同時に、試験難易度が高い回も登場しました。



例えば、第16回II種試験の結果は過去最低の35%でした。


私は上記で紹介している過去問のみを使ってII種とIII種試験を突破しましたが、公式テキスト等に載っている細かい点も出題されているという声も出ていました。

合格点は100点中の70点という絶対評価ですが、今後の試験対策は念を入れて臨む必要がありそうです。


I種は合格率10~16%で変動していますが、その低水準からわかるように難易度は高いのです。

中でも論文試験が厄介なようで、実際に社労士キャリアコンサルタントとして活動している私の知人も過去に数回受けてあと数点で不合格になったとおっしゃっていました。


社会福祉士受験よりも、精神保健福祉士試験専門科目に共通している点が多いため、前哨戦としても、取得後の類似資格としてもオススメです。

 

参照サイト




II種とIII種の受験体験記は下記を御覧ください。