社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

声に出して覚える勉強法の効果をカラオケの採点機能から検証しました。


f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170827115107j:plain

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195817p:plain

いや〜、ハイレゾカラオケを初鯛験したけれども、あっぱれだったね。

ボクの18番、大滝詠一さんの『幸せな結末』もノリにノレたよ。

 

幸せな結末

幸せな結末

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204339p:plain

マイクの返りがとても早くて、クリアって印象があったわね。

タイゴウくんはどんなところに感動したの?

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195404p:plain

そりゃ〜問答無用で「ハイレゾ」って響きでしょ〜。

気分がハイになるのも必然じゃないの。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204344p:plain

カラオケの性能ではなくて、そのネーミングに感動していたのね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170423195354p:plain

前回、「声に出して覚える勉強法」について話題にしたのは覚えているかな?

この勉強法はカラオケで曲をマスターするのにも共通しているところがあるんだよ。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204340p:plain

もしかして、TAKAさんが以前実践していたあのことを覚えているのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171818p:plain

そうさぁ♪

ボスが曲を覚えるために、何度も何度も声に出して歌いながらマスターをしていたのさ。

 

 

 

TAKA氏:タイゴウくんが言っているのは、今年の3月15日に発売された坂道AKBの『誰のことを一番愛してる?』という曲をインプットしようと試みたエピソードです。

 

配信された直後の3月19日にカラオケに行った際に、カラオケ採点機能で「90点を超える」という目標を掲げて、何度も何度も歌いながら歌詞を徹底的にインプットするように務めました。

 

曲が発売されたばかりだったので、CDから取り込んでイヤホンで1回くらい聴いた程度で、インプットはほぼゼロに等しい状態からスタートしています。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170827121450j:plain

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170826210621j:plain

 

連続で10回以上唄い続けましたが、イントネーションや速度がなかなか合わずに、なかなか88点を超えられず苦戦していました。

 

限界を感じた私は、スマホに取り入れている原曲をスピーカーで流しながら、「正しい型」をインプットして再三トライしてみました。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170827122211j:plain

 

その結果、13度目くらいでようやく目標の90点台を突破することに成功しました。

得点に比例するように、この頃には原曲をほぼスラスラと歌えるくらいにはインプットしていました。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171816p:plain

反復学習の大切さは、勉強もカラオケも共通しているんだね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204346p:plain

TAKAさんは何度も音読したおかげで、今カラオケであの曲を唄ってもしっかりと覚えていると言っていたわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171814p:plain

ポイントは、「正しい型を耳に入れて、何度も何度も声に出して間違えないようになるまで覚え続ける」ことだね!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409204339p:plain

TAKAさんのカラオケの場合は、80点台から90点を目指すという「少し努力を重ねれば到達できるライン」にゴールを掲げたのもモチベーション維持の観点で大切ね。

6割〜7割を目指して勉強を進めるという点にも共通しているわ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609171818p:plain

無理せずに、楽しんで取り組めると浸透率も段違いだね♪