社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

沈黙を保ってきたあの坊やが世界の危機に立ち上がる


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200408162408j:plain

この世界の一大事にタイゴウくんはどこをほっつき歩いているんだにゃん。
タイゴウく~ん、帰ってくるにゃん!!!

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161224211343j:plain

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain

タイゴウどん、ここに見参!!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210646p:plain

呼ばれたから来たみたいなノリで出現したけれども、かれこれ3月15日以来の登場なのだから、この間何をしていたのかくらい説明してみたらどうかしら。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072235p:plain

そうダイね。世界の危機に対して、SNSを使って人々の不安を解消している人の取り組みをリサーチしていたりしたんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210644p:plain

不要不急の外出自粛になっていることから、インターネットの需要や活用はより重視されているからね、何か発見はあったのかしら。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210701p:plain
例えば、ボクが尊敬しているピコ太郎師匠の新作動画「PPAP2020」は3日間で400万再生数を超えるほどの反響があるんだよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409211630p:plain

4年前に世界中に大旋風を起こしたPPAPの最新バージョンが注目されているのはなぜなのかしら。

 



PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎)

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170415072235p:plain

この動画は、ずばり「正しい手洗いを楽しくリズミカルに行っている」ものなんだよ。

ボクも毎日マネして取り組んでいるよ。

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210649p:plain

先日、嵐も手洗い動画を公開していたわよね。

 


【手洗い動画(Wash Your Hands)】〜嵐〜

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210657p:plain
PPAP2020はPPAP元祖バージョンの中毒性がそのまま引き継がれて、思わず手洗いの時に口ずさみたくなるくらい楽しくなるのが特徴だよ。コメントを見てもわかるように、世界中の視聴者から好評で、日本でも手洗いが嫌いな5歳児がこの動画を見て楽しく取り組むようになったという感想もあったよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210645p:plain
世界中で注目されているピコ太郎さんがここでまた注目されていて、世界共通のお役立ち情報を発信しているのは素晴らしいわね。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210701p:plain
ラストの「We will win」がぐっとくるんだ。
ピコ太郎師匠の他にも、ツイッターを使って仮面ライダーや戦隊、ウルトラマン等の歴代ヒーローが「#ヒーローが子供達を元気にする」をつけて、子ども達にエールを送っている活動が広がっているんだよ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210643p:plain
ヒーローの垣根を越えて一丸になって発信できるのはSNSの強みね。
3.11の時も様々なアーティストが復興ソングを唄う等して日本を元気づけようと取り組まれていたことを思い出すわ。

 

上を向いて歩こう 復興応援ソング決定盤 ~がんばろう!日本~

上を向いて歩こう 復興応援ソング決定盤 ~がんばろう!日本~

  • 発売日: 2011/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210703p:plain
ボクもタイゴウツイッターで「#タイゴウくんが福祉を元気にする」タグを使ってタイゴウフレンド達を支えていければと画策しているよ。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170409210643p:plain
私達にできることを最大限活かしていきましょうね。