社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

今日で5月も終わりですね。コロナ禍の一ヶ月はいかがお過ごしだったでしょうか。



今日で5月が終わりを迎えますが、みなさまにとってはどのような一ヶ月だったでしょうか。

 

なんと言ってもコロナ禍の影響で、GWの始まりからかつてないような緊迫とした時間を過ごされていた方が多いのではないでしょうか。

 

あれだけ手に入らなかったマスクが山積みになっていて、50枚2000円以下でも在庫が大量に残っている様子を見て、時間の流れを感じます。

 

 

 

下旬からは28度超えのむし暑さが続き、コロナ対策に加えて、熱中症対策も考えなければならず、新社会人の方も、学生さんも、何かと疲れやすい一ヶ月だった方が多いのではないでしょうか。

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20180527125225j:plain


学生さんはオンライン授業が始まっていたり、授業が休止をしていて、未だに学校では学べていない状況の方が大半なのではないでしょうか。
 
社会人の方も、時差勤務やリモートワーク等、かつて経験したことがないような働き方で、試行錯誤しながら一ヶ月を乗り越えられてきたかもしれませんね。
 
エッセンシャルワーカーの方々にとっては、テレワークも時差出勤も適わずに、ストレスフルで働かれていらしたかもしれません。
 
そうした十人十色の状況の中、この記事をご覧くださっていることに感謝です。
 
明日からは交通状況も日常に近い方になり、学校等も段階的に再開する場所も多いので、緊張感や不安感が増している方もいらっしゃるかもしれません。
 
そんなみなさまに少しでも安らぎとなりますように、無病息災のタイゴウくんのタイジョウブお守りをお送りします。
 
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20200505132257p:plain




受験生のみなさんにつきましては、まだ受験モードがオンになっていない方やコツコツ継続されている方に分かれるでしょう。


やる気がどうしても起きない時は、新しい取り組みよりも原点回帰をしてみるような振り返りの作業も大切になってきます。


私が日々ブログを更新することで、ネタが尽きたり、どうしても気持ちが乗らない日が定期的に訪れますが、そんな時は過去の記事をブラシュアップするなどして、モチベーションを保っています。
 
 

過去を回顧することで、不思議と新しいネタや着想が浮かんでくることもあるのですよね。

最近では、現役の精神・社会福祉士が活躍しているニュースを取り上げる作業に時間を割いていますが、これも過去のニュースをリサーチすることで思いつきました。
 

これから祝日も少なく、体調を崩されたらもっともこもないですから、プライベートと活動の場をバランス良く両立していきたいものですね。

 
ストレスを溜め込みすぎずに、心の叫びをどんどん外に放出していきましょうね。

D156_miyakedaikoM_TP_V (1)


みなさんそれぞれの目標実現に向かって、新しい生活を築いていきましょうね。