社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

サクラサク3月3日、社福、精神国家試験合格発表までのお気持ちに回答させていただきました。


 

第26回精神保健福祉士・第36回社会福祉士試験合格発表日まで2となりました。

 

やっとここまで到達しましたね。
一刻も早く合格発表が来てほしいと気持ちがそわそわしている方も多いのではないでしょうか。


ずっとずっとブログの更新を楽しみに待ってくださる方も、合格への希望を常に持ち続けておられるからだと思われます。

 

今年の合格点が何点なのか気になって気になって絶望と希望の浮き沈みに心身ともに疲弊されている方も少なくはないでしょう。

 

ここで2月末に募集していた今の心境記事に寄せてくださった方へ私からのエールを送らせていただきます。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

社会福祉士試験 41.7%

精神保健福祉士試験 50%

両試験 8.3%

 

初回受験 84.6%

再受験 15.4%

 

・自己採点103点。どうか合格していますように。努力は報われたい!!
⇛100点超は合格基準の6割を大幅に上回っており、昨年度の合格基準、合格率を見ても、合格の範疇と信じて止みません。努力は報われますように!!
 
・早く発表して欲しいです。マークシートなのになんでこんなに待たないといけないのか(´-`).。oO
⇛数年前まで40日以上合格発表日までありましたが、一ヶ月ほどに短縮されたとは言え、一日一日が長いですよね。正式解答と合格ラインが分からないからソワソワされるお気持ちはひしひしと伝わります。あと2日後はこれだけ待った甲斐があったと思える未来が待っていますように。
 
・いつも私が受ける時にはボーダーが高く6割超えているのにー、一体何割取れたら受かるのか、、受かっても落ちてもこれで終わりにします。
⇛これまでの受験経験から、毎回合格ラインが上下するので、気持ちの揺れ幅が大きくなるお気持ちがよく分かります。まもなく今回の結果が開示されますが、あなた様にとって有終の美となりますように、心より願っております。
 
・ネットでの書き込みを毎日見て、落ち着かないです。 多分大丈夫だと思うけど、皆さんの出来によって合否の左右もありえる。
⇛心中お察しいたします。私も30以上の試験を受けてきて、試験終了後にSNSやネット上の情報を毎回リサーチしますが、必ず自己採点以上の高得点者がゾロゾロ目立つので、何度凹んだり、絶望に浸ったかわかりません。確かに、この試験は受験生の出来によって上下する相対評価ではありますが、昨年度の90点から大幅に跳ね上がり、7割基準になるような未来は想定しにくく、私もきっと大丈夫と信じております。
 
・今回で5回目のチャレンジ。 いつもあと一歩で合格点に届かず、悔しい思いをしてきました。 昨年は90点は超えていたものの、まさかの0点科目が。 今回も何とか90点は超えましたが、3月5日までは分かりませんね。 何とか合格出来れば、と思っています。
⇛何度もあきらめずにチャレンジされてきたご様子がうかがえます。悔しさを噛み締めて、今日までたどり着かれたあなた様の未来はきっとサクラサクはずだと強く念じております。5日はサイコーでサイゴの一日になりますように。
 
 
・例年通りの合格基準点であれば大丈夫だと思っています。
⇛私もあなた様と同感です。信じるものは救われる結末になりますように。
 
・第36回国試は、現行カリキュラム最後の試験のためか平易な問題が非常に多く、そんなに勉強しなくても良かったと感じている。周囲には120点オーバーがほとんどで、130点オーバーも少なくない。合格最低点は90点、合格率60%オーバーと予想
⇛合格率が跳ね上がっても、合格点は6割基準に収まるというのがそもそも国家試験の試験設定としては理解できるように思えます。蓋を開けて見なければ合格率もわかりませんが、どうかみなさまの笑顔が満開の未来が待っていますように。
 

 

 

 

コメントの中にも寄せられていたように、「あれだけやれることは尽くしたのだから、結果が欲しい。そして次のステップに進みたい」

 

という確固たる思いが絶対合格ブログ上で木霊しています。


寒暖の差が激しく、コロナやインフルで体調を崩しやすいこの時期に、仕事、就活、子育て、介護など、それぞれ多忙を極める日々だったでしょうが、合格のために、忍耐と努力を重ねて試験を全うしたのですよね。

試験を放棄して、それまでと変わらない生活を維持する道もあったでしょう。


周りが別世界に没頭している中、自分だけが取り残されてしまったような焦燥感に支配された経験もあるでしょう。


「諦める」という選択肢はいつでも選べたのに、みなさんは決して選びませんでした。



とにかく合格が欲しい。


そんなみなさんだからこそ、勝利の神様はきっと微笑んでくれると信じて止みません。


みなさんが合格を信じて諦めない限り、このブログもあなた様の傍で存在し続けます。 


この暖かさに後押しされて、サイコウの桜開花もあともうそこまでやってきています。

 

サクラサク3月3日にあやかって。