社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

国家資格キャリアコンサルタントを取得された元アイドル、十束おとはさんとは。


 

2024年4月に書いた記事になりますが、第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン)に合格された武藤十夢さん以外にも、元アイドルで同試験合格された女性の方がおられたので、紹介させていただきます。

 

 

元『フィロソフィーのダンス』の十束(とつか)おとはさん。

2022年11月にアイドルとして7年のキャリアを卒業されました。

年齢は非公開のようですが、経歴から推測するに、20代後半から30代前半くらいではないかと言われています。

 

 

元々大学卒業後に、環境に合わずに数ヶ月で退職し、しばらくは自宅にこもってゲームに耽るような経験があったそうです。

自分の内面と向き合う中で、「自分の強みを活かしたい」という思いに至り、好きなゲームのご縁があってゲーム業界への転職と芸能活動の二足のわらじを行うようになったそうです。

 

 

キャリコン資格を知ったきっかけは、「フィロソフィー」所属時代に担当していた就活生を応援するラジオ番組だそうです。

 

失敗や挫折を経験し、専門的な知識を学びたいという思いから、2023年4月養成講座に参加されて、約1年後の第25回試験に見事合格を果たされました(まずは学科試験に合格し、その後実技試験に受かったようです)。

 

現在は、協力する企業があるようで、キャリコンとしての新生活をスタートされています。

 

働く女性のキャリア支援に特化されていますが、メンタルヘルス・マネジメント検定等の心理資格も取得されているようで、これからのご活躍ぶりを注目させていただきます。

 

woman-type.jp