社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

来月試験、賃貸不動産経営士有資格者10万人が目前に。

 

 

令和6年度賃貸不動産経営管理士試験が11月17日に実施されます。

 

賃貸不動産経営管理士は、2021年4月に国家資格なって4回目の試験となり、私は9年前の第3回試験時、国家資格化前に受験しています。

※国家資格化したことによる業務管理者移行講習も受講しています。

 

↓当時の受験体験記

直近3年間の受験者数は3万人台で、合格率は30%前後に設定されております。

 

私が受験した第3回試験以前は、資格創設間もない時期でもあり、合格率が7〜8割程度で受かりやすかったのですが、いきなり50%台に落ちたように、テキストの確認問題レベルでは解きにくいような試験に難化した印象を受けました。

 

今では国家資格化した影響もあり、合格率が3割程度という点からも、ただ問題集を丸暗記しただけでは解けないようなレベルに設定されていることがうかがえます。

 

今年8月1日時点の賃貸不動産経営管理士有資格者数は8万4815人。

同協議会の塩見紀明会長が常々口にしていた「経営管理士については、10万人は最終的にしたい」との大台の背中が見えてきた。

昨年度の合格者数が約8千人ですので、今年度の受験者数次第ではありますが、10万人の大台に乗る可能性もありますね。

 

残り一ヶ月の受験生活を心より応援しております。