社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

クリスマスには受験勉強を


12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。


世の中では、カップル達が幸せな時間を過ごすための特別な期間というイメージが蔓延していますが、来年の1月下旬に社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分どころではないかもしれません。


私は去年のクリスマスの夜は、社会福祉士試験の勉強をしていました。


もちろん、当時恋人がいないというのもありましたが、世間がクリスマスムード一色だからこそ、あえて勉強量を増やして、邪念をかき消したい思いもありました。


私の場合、なぜかこのイブとクリスマスは、勉強がはかどりました。


世の中が浮かれている中、自分は勉強して、合格を目指して努力しているという、自己陶酔に浸っていたのかもしれません。


当時の恋人とちょうど別れた直後で、別れる直前の一言が糧になっていたのかもしれません。


社会福祉士試験に専念するから、これから会ったり、連絡できなくなると思う」


元恋人も社会福祉士受験を志す一人でしたが、試験を理由に距離を置こうとしているその決意を察知して、私はより一層合格しなければメンツが立たないという思いが強くなりました。


見返したいという思いが高まったのです。



もし、この2日間誰かと過ごすご予定がない方は、あえて受験勉強に集中されることをオススメします。


ここで馬力を入れることで、本番の合否を分ける1点、2点につながるかもしれません。


来年には、頑張れたご褒美に、合格証書という一足遅れたサンタクロースのプレゼントが届きますよ。