社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

私の取得している資格と、資格を目指す価値や意義について


このブログの筆者である私のことをお話しします。

私が現在取得している資格をざっと紹介すると、

【社会人時代】

宅地建物取引主任者
社会福祉士

【大学時代】

学校図書館司書教諭免許
第一種高等学校国語教諭免許
秘書技能検定準1級
漢字能力検定準1級

【高校時代】

英検準2級

【小学校】

珠算・暗算3級


他にも、名の知れていないIT系資格が10ほどありますが、過去に一回の受験で挫折した資格もそれなりにありました。

初級システムアドミニストレータ漢検3級、英検2級、食生活アドバイザー検定2級等がそうです。

これまで数々の資格に挑戦してきた私ですが、私は基本的に勉強が好きで好きで仕方がないほどの「三度の飯より勉強が好き」タイプではありませんでした。

むしろいかに楽して効率的に合格できるかを追求してきためんどくさがりやタイプです。

こんな私にピッタリな勉強法が、まさに過去問一点集中勉強法でした。

勉強にはコツがあります。十人いれば、十通りの学び方があるでしょう。

自分に合った勉強法が定着して、継続的に取り組めれば、結果は必ずついてきます。


◆資格の意義


「資格を取って何の意味があるか」と、受ける前からやる気が起きない方もいらっしゃると思います。

一番の恩恵として、分かりやすい例えは、「お金がもらえること」だと思います。

現に私は教員免許のおかげで年間数百万円収入がありました。資格なしでは就けない仕事です。

合格さえすれば、活かすも活かさないも自分自身で選べます。

合格あって初めて舞台に足を踏み込める世界もあるのです。

他にも資格があることで、得したことは多々ありますが、やはり現実的に恩恵があるのは、金銭面です。

資格の価値や合格することの意義は、今は分からなくて当然です。

合格の後についてきます。