社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『見て覚えるナビ』筆者の伊東講師が試験を講評されました。

ご存知『見て覚えるナビ』筆者の伊東講師が、自身のブログにて、第27回社会福祉士国家試験を分析されています。昨年よりも、難易度は高いと分析されており、今年のボーダー予想を「80点」前後になると推測されています。77点~83点の範疇に収まるとのことで…

マークミスの不安についてその2

社会福祉士試験では、マークミスだけは防ごうと全神経を集中して臨んだ私が、ありえないミスを残してしまったかもしれない不安に支配されたのです。試験終了後に、マークミスではなくて、「マークシートの消し忘れミス」を冒してしまった可能性に気がついた…

マークミスの不安について

今日は、試験終了後に生じる不安の一つであるマークミス、転記ミスについて書いて行こうと思います。 私がマークミスの恐怖に合格発表当日までの45日間苛まれ続けたのは、社会福祉士試験の三か月前に受験した宅地建物取引士試験でした。 その回の合格点は50…

小高塾よりボーダー予想発表です。

私が受験した第24回試験終了後より、塾生のサンプルデータをもとにボーダー予想を出されている小高塾から、第27回の物が発表されました。第27回全科目受験 80点 専門科目のみ受験 36点 ※塾長が解いた感触では実際の合格点は上記予想合格点よりも高くなる可能…

社会福祉士試験結果26回分のデータをまとめました

過去26回分の社会福祉士試験結果のデータをまとめました。 まずは、合格ラインが公開された第17回から最新の第26回まで10年分のデータです。 回 ボーダー (不適切問題の数:処置) 合格率■旧カリキュラム(13科目) 第17回83点(不適切問題1問あり=2肢正解…

第17回精神保健福祉士国家試験解答速報リンク一覧

第17回精神保健福祉士国家試験を受験された皆様、まことにお疲れ様でした。 翌日社会福祉士を併願受験される方は、どうぞ今晩はごゆっくりとお休みください。 26日 過去の合格点更新 、伊東講師の講評を追加解答速報一覧を紹介します。1.けあさぽ ※要登録 …

第27回社会福祉士試験の合格ライン予想について

試験が終わった今、気になるのはやはり今年のボーダーですよね。 社会福祉士試験においては、一部の講師と機関がサンプル結果や予想点、試験全体の講評を公開しています。 昨年度と一昨年度の例で言えば、 中央法規(けあサポ)、『見て覚えるナビ』筆者の伊…

社会福祉士本家試験から一夜明けて

社会福祉士試験から一夜明けて、今の心境はいかがでしょうか。 いくつかの解答速報と問題用紙を照らし合わせて自己採点を行われた方試験終了後には、今までの疲れが一気に押し寄せてきて、疲れ果てて眠りにつかれた方出来具合が悪くて自己採点をする気にはな…

第27回社会福祉士国家試験の感想と自己採点結果を教えてください。

社会福祉士国家試験を受験されたみな様、まことにお疲れ様でした。中には精神保健福祉士試験と併せて、二日間にわたって、長丁場の決戦を迎えられた方もいらっしゃると思います。試験を終えての率直な感想と、自己採点結果を投票形式で募集します。併せて今…

第27回社会福祉士国家試験解答速報一覧

受験生の皆様、本試験まことにお疲れ様でした。自己採点のための解答速報ページを全12まとめました。例年の流れですと、最速で17時以降に随時公開されます。※随時更新します。各社解答割れ情報は、こちらの記事のコメント欄で募集しております。1.けあサポ…

共通科目お疲れ様でした

午前中の共通科目試験、お疲れ様でした。いかがでしたでしょうか?「えっ、こんな問題見たことないよ!?」「二つまでは絞れたけれども、最後の最後まで決められなかった」「全然手ごたえがない」落胆している方や放心状態になっている方もいらっしゃるかも…

第27回社会福祉士試験当日

みなさん一人一人の運命を分ける社会福祉士本試験当日がやってきました。ついに、ついに、ついに、この日が到来しましたね。無事に今日を迎えられたみなさんならば、きっと乗り越えられるはず。みなさんが全150の出題数に屈しないで、全身全霊で闘えるよう心…

本日は精神保健福祉士受験1日目ですね

今日は、第17回精神保健福祉士の専門科目受験日です。午後からの試験時間のため、これから移動する方や、既に受験会場近くのホテルに滞在している受験生もいらっしゃることでしょう。社会福祉士とW受験の方は、2日間のうちの初日で、短期養成学校を修了見込…

社会福祉士本試験前日に贈る言葉

2014年度第27回社会福祉士国家試験、いよいよ明日に迫りました。 長かった受験勉強の成果を発揮する時がやってきました。 一昨日からコメント欄に寄せられている受験生のみなさんの最後の意気込みは、一つ一つが心に沁みています。 私からブログ読者の受験生…

本番直前、再受験組のみなさんへ贈る言葉

前回の新卒者へのメッセージ編に続き、今回はリベンジ受験生の方に向けて贈る、私からのメッセージです。 リベンジと聞くと、「復讐」というマイナスのイメージを浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの言葉に対して、「今年こそは絶対合格した…

本番直前、新卒見込みの受験生へ贈る言葉

本試験は目の前です。今回と次回にかけて、新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、それぞれ私からの心からのメッセージを送ります。まずは、新卒見込み受験生に向けて贈る言葉です。新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初めての挑戦になります…

社会福祉士試験本番の持ち物について

今回は、社会福祉士試験本番の持ち物と当日の諸注意を説明します。1.受験票肝心要の受験票です。当たり前と思われるでしょうが、万が一慌てて家を飛び出てしまい、家に置き忘れる等のリスクを回避するためにも、前日に荷物等に収納しておくか、決められた場…

本番直前、合格に効くサイト一覧

昨日は、二桁の受験生のみなさんの意気込みが切に響きました。 前回の合格絵馬記事に続き、今回は、受験の運気をUPさせるための参考サイトを合格だけに「5」つ集めました。 みなさんの開運のきっかけになれれば幸いです。 1.最後の最後はこれで合格!受験…

社会福祉士試験合格祈願絵馬をここで

社会福祉士本試験まで残すところわずかとなりましたが、受験を控えたみなさんの今の心境や、試験への意気込みを書ける記事ということで、今回その場を用意しました。今は不安の気持ちが勝っているかもしれませんが、ここでは、絶対に合格するんだ!という気…

体調管理を万全に挑みましょう

第27回社会福祉士本試験までついに1週間となりました。大寒に差しかかろうとしているこの時期は、ノロウイルス、風邪、インフルエンザ等に感染してしまいやすい気候でもあります。みなさんの周りにもかかっている人がぼちぼちいらっしゃるかもしれません。来…

当たり前のことを当たり前に行えば合格できる

2012年にブレイクしたお笑い芸人COWCOWの「あたり前体操」で、当たり前であることの新鮮さが最注目されました。社会福祉士国家試験受験のみならず、受験合格や目的達成のためには、「当たり前のことを淡々とこなすことの大切さ」が要となってきます。毎日必…

できないことのスパイラルに陥ってしまったら

試験が目の前に迫るにつれて、果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうかという疑心暗鬼と不安がよぎっている方もいらっしゃるでしょう。当初計画していた通りに勉強が進まらずに、苛立ちを覚えている方も少なくはないと察します。年号と人物名と、成し…

第27回社会福祉士本試験まであと10日です。

社会福祉士本試験まであと10日となりました。準備万全なので、今すぐにでも試験を受けたい方。まだまだ問題集を解き終えていないので、焦っている方。いずれにしても刻々とその時は近づいています。もう10日しかないですし、いまさら勉強しても無駄だなんて…

ここでマークミス防止についてもう一度

試験直前のため、今回は本番で、絶対に犯してほしくないことの一つとして、「マークミス」について取扱います。マークミスとは、自分が問題用紙にチェックしていた解答と、実際のマークシート採点結果がずれてしまうこと、自分がこれだと思っていた解答だけ…

もしもの先は希望的観測に変換!

もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。もしも問題集で覚えた問題とは違うものがたくさん出題されたら、どうしよう。もしも苦手分野で解けない問題が連続で出されたら、どうしよう。もしも一つでも0点科目が出てしまったら、どうしよう…

受験直前期の食事について

本番まであと2週間を切りましたが、今回は受験勉強以外の面で大切な、本試験にベストコンディションで臨むための食事のススメを紹介します。私は、宅建試験、社会福祉士試験の前日夜からは、胃を痛めないため、刺身やどんぶり系などの食事は控えて、ヨーグル…

模試の成績が気になったら

社会福祉士本試験まで2週間を切って、受験生のみなさんは緊迫感が強くなっている時期だと思われます。ここから最後の追い込みと、メンタルをいかに維持するかで合否が分かれてくると言っても過言ではありません。コメント欄を見ていると、現在の心境が切に伝…

今日から3連休

年末年始に続き、世間では今日から土日月で連続3連休になります。社会福祉士本試験の最後のまとまった休みになる受験生の方もおられるのではないでしょうか。受験生のみなさん、特に社会人にとっては、まとまった時間が確保できる最後のチャンスとなる方も多…

制度上からは情は切り捨てる

今回も、以前紹介した本試験テクニックの記事で、改めて肝心だと思われるものをピックアップしました。第23回社会福祉士国家試験午前共通科目「権利擁護と成年後見制度」問70からの出題です。消費者契約法による「消費者契約」の消費者からの取り消しに関す…

合格者のみなさまからの応援メッセージを募集します

このブログの強みは、試験に合格された先輩方がたびたび足を運んでくださることです。 去年も諸先輩方が試験直前に受験生への最後のメッセージを寄せてくださりました。 今年も募集します。 この記事のコメント欄か、管理人へのメッセージ宛てにお寄せくださ…