社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士合格体験談【50代】

第30回社会福祉士試験と第20回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 最後は50代の合格者の軌跡です。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源として、後世に引き継がれて行くことでしょう。

平成29年度第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士合格体験談【40代】

第30回社会福祉士試験と第20回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 続いては40代の合格者の軌跡です。精神保健福祉士試験合格者の声も際立ちます。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源として、後世に引き継がれて行くことでしょ…

平成29年度第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士合格体験談【30代】

第30回社会福祉士試験と第20回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 続いては30代の合格者の軌跡です。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源として、後世に引き継がれて行くことでしょう。

平成29年度第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士合格体験談【20代】

第30回社会福祉士試験と第20回精神保健福祉士試験の合格体験談をまとめました。 まずは20代の合格者分です。 一人一人の血と涙の結晶が絶対合格ブログの社会資源として、後世に引き継がれて行くことでしょう。

タイゴウくん、『社会福祉士完全合格問題集2019』について語るの巻。

この角度でモーマンタイかな? タイゴウくん、目をつぶりながら何の調整をしているの?

絶対合格ブログ7周年に向けて、今後のブログ方針7

合格発表日から早2週間が経とうとしています。 試験のあり方については、絶対合格ブログ史上初と言ってよいほどの反響があり、私もしばらく今後の方針については頭を悩ませてきました。

精神・社会福祉士試験の次に受ける資格試験『メンタルヘルス・マネジメント検定』

精神・社会福祉士試験の次に目指す資格の第2回は、私が2013年3月と2014年3月に受検したメンタルヘルス・マネジメント検定を紹介します。 ブログをご覧の方の中でも、受検経験がある方もいらっしゃって、今年で試験成立から11年が経ちましたが、年々受検者が…

最新記事休載のお知らせ

現在、最新記事作成に追いついておらず、仕上がっていないため、完成までしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 果報は寝て待て!?

合格点99点という心のやり場のない試験結果を受けて【試験のあり方を考える】

3月24日追記 この記事を発信してから間もなく1週間が経とうとしております。 私が予想していた以上の反響が有り、今年の受験生のみならず、かつての合格者の方々も書き込みをくださる等、連日のように多様な意見が寄せられております。 今回の試験結果におい…

【再掲】精神・社会福祉士合格から登録までの流れ

合格通知が到着し、早速登録の申請を行ったものの、どのくらい先に合格通知が届くのかと不安な方に向けての記事になります。 私が合格した2012年(社福)と2015年(精神)に合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間がかかったのかを再掲しました。

多年受験の末に新しい進路に進まれる2018年の春です。

ブログを6年間続ける中で、毎年合格発表後に気付かされることの一つとして、一発合格者よりも多年受験の末に合格を果たされた方の声が多く寄せられます。

四コマタイゴウ・ウカるんの巻。

う〜今日は春分の日なのに寒くてたまらないね。 昨日冬眠に入るって言ってたのが本当に必要になってきたよ。 まさか翌日にこんなに寒くなるとわね。 関東ではこれから雪が降るって予報もあるらしいわ。

合格発表を終えて、タイゴウくんが冬眠する気らしいけれども。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだね♪ 昨日もぽっかぽかの春日和だったよ〜☆彡

合格発表日から気持ちが前向きなれずに希望を失っている方々へ。

合格発表後から気持ちの整理がつかずに、やり場のない思いを抱えておられる方に向けて、0.1%でも心が安らげばという思いから私の体験談記事を用意しました。

赤マル福祉より第30回社会福祉士試験の結果を受けてのメッセージが発信されました。

数年前から時々受験生のみなさんへの応援企画としてコラボレーションを行ってきた赤マル福祉の御担当者さまより、今回の試験結果についての見解をぜひ多くの方に知っていただきたいというご連絡をいただきました。 「今回の試験結果について、6割を目指して…

平成29年度社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談募集

メールフォームでご投稿くださった方の中でアドレスの記載がなかった方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。 みなさま合格の興奮が冷めやらぬ最中でしょうが、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。 来年度の受験生及…

今日は絶対合格ブログ誕生6周年の記念日です♪

昨日の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが、3月17日の本日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 絶対合格ブログを開設してから丸6年目、6歳の誕生日なのです

合格発表を終えて、これからの絶対合格ブログについて

平成29年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。

【祝】平成29年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声【祝】

※返信にお時間を頂戴しています。 この記事をご覧になっているということは、大方の受験生のみさなまは結果を確認されたことだと思われます。 2017年度第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士国家試験合格者のみなさんへ、 合格まことにおめでとうございま…

第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士合格点・合格率速報

※ 分かり次第、随時更新します社会福祉士全体 99点専門 43点合格率 30.2% ※不適切問題なし精神保健福祉士全体 93点専門 42点合格率 62.9% ※不適切問題なし

たとえ残念な結果になったとしても、あなた様は独りではありません。

待ちに待った合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 その後に生じる複雑な感情は当事者でないと分からないものです。 この記事を作成している時ほど、気持ちが落ち込んで文字打ちが捗らないものはないと心の底から痛感しています。かつて6回ほ…

平成29年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表当日

2018年3月15日の朝です。 今日の記事はいつもとひと味違います。 みなさんが待ちに待った一大発表の日だからです。

精神・社会福祉士試験合格発表日前夜だよ、タイゴウファミリー全員集合♪

・・・・・・。 タイゴウくん、プラバンみたいに縮んで物思いに耽ってるけれど、明日が合格発表日だから緊張しているのかしら?

社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表前日【あと1日】

ついに、ついに待ちに待った第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士本試験の合格発表日が明日に迫りました。 この40日の間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。 受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを抱…

写真で振り返る絶対合格企画ダイジェスト【2017➔2018】

昨年に続き、今年も1年間を振り返ってみて、合格祈願のために撮影した写真集をまとめた記事にしました。 2017年4月〜2018年3月までに行った絶対合格祈願を振り返ってみました。文字ではなくて、視覚でのゲン担ぎです。合格を手繰り寄ってきますように。過去…

第29回社会福祉士試験・第19回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声集

5年分に渡って掲載してきた合格の瞬間・喜びの声集ですが今回が最後です。 はてなブログに移転してから初めての合格発表日でした。 今でもツイッターやメールで交流がある方々の声が並んでおり、とても懐かしい気持ちになりました。 今年は他でもないみなさ…

第28回社会福祉士第18回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声集【41〜80人目】

2016年に実施された第28回社会福祉士試験第18回精神保健福祉士試験の合格体験談の後編です。 41人目から80人目までになります。

第28回社会福祉士第18回精神保健福祉士試験合格喜びの瞬間・喜びの声集【1〜40人目】

今回は第28回社会福祉士試験、第18回社会福祉士試験の合格発表の瞬間です。 戦友達と過ごした日々が昨日のことのように懐かしく思い出されました。 全80名の生声のうち、まずは40人分になります。

第27回社会福祉士試験第17回精神保健福祉士試験合格の瞬間・喜びの声集【全46名】

今回は、全46名分の1年前の第27回社会福祉士試験及び第17回精神保健福祉士試験です。 この回では自己採点では合格点の88点を下回っていたものの、合格できたという逆転の声が複数聴こえたのも特徴でした。私も精神保健福祉士に合格することが出来、厚生労働…

東日本大震災から今日で7年が経ちました。

今日で3.11から早7年が経ちました。 みなさんは6年前のこの日、どこでどのように過ごされていらっしゃいましたか?私はちょうど会社が休暇の日でした。